フォトショップで艶を出す方法/楽天市場等の食品画像にツヤを出してしずる感アップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どーも。本格的な梅雨に突入し、雨ばっかりで気が滅入ってきたnodaです。
皆さまは僕と違って、雨にもめげず風にもめげずひたすら頑張っておられることでしょう・・・wまぁ、梅雨が過ぎればいよいよ夏(今も夏ですが)フェスや花火大会等、楽しいイベントがテンコ盛り。旅行に行くのもいいですね。

 

あっ旅行と言えば、熊本、大分へ最大70%OFFで旅行できちゃう「ふっこう割」が7月1日からスタートしましたね^^熊本阿蘇、大分には温泉の名所が数多くありますし、これは正直、かなりお得かと・・・・まだ熊本、大分へ足を運んだ事のない方は、この機会に是非是非、遊びに来られてはいかがですか?美味しい食べ物も沢山ありますよー^^(僕も行こうと思ってます・・・熊本在住ですがw)

 

温泉の画像
※温泉に行きたくなって参りました。

 

 

話がすこしそれましたが、今回は前回の続きのフォトショップでの画像補正についてお話したいと思います。

前回記事はこちら↓↓
フォトショップで簡単に画像を明るく!楽天市場でしずる感のある写真を使いたい方必見/その1

 

前回はフォトショップで画像を明るくする方法を伝授しました。
今回はちょっとレベルアップして、画像にツヤを加えて、食品画像を「さらにおいし~く」みせる方法をご紹介。

 

楽天市場や自社サイトで食品を扱っている方で、補正がイマイチ分かってない方には必見の内容となっております!!

それでは、以下からどーぞ。

 

食品系画像=楽天市場等に最適/フォトショップで艶(ツヤ)を出す方法

まずは食品系画像ならおおむね適していると思います。(楽天市場に出店されている店舗様は食品系も多いと思います。見て損はないですよ。)

 

揚げ物のテカリ、ご飯粒、卵の黄身の艶、野菜の瑞々しさ等々、食品画像はほぼ艶を加えて損はないと思います。(土野菜の取れ立て等、泥臭い表現が必要な場合は例外かもしれません)。

 

他には人物写真の髪の毛や、唇等にも適してそうですね^^ここらへんは臨機応変に対応して頂ければと思います。

 

実際にフォトショップで艶を出してみよう

では実際にフォトショップで艶を出してみたいと思います。

 

フォトショップを開いて、適当な写真を用意して下さい。例として今回は「揚げ物」の写真で試してみたいと思います。

フォトショップで艶を出す方法の画像

うん、大好物の唐揚げで今回はいきます。
ただえさえ大好きな唐揚げを、さらに美味しそうな艶やかな写真に仕上げたいと思います←

明るさは前回記事を参考に、調整しておいて下さい。
フォトショップで簡単に画像を明るく!楽天市場でしずる感のある写真を使いたい方必見/その1

レイヤーを複製する

フォトショップで任意の画像を開いた後、レイヤーパネルオプションの「レイヤーを複製」を選択。

フォトショップで艶を出す方法の画像

 

これで同じレイヤーをコピーする訳です。レイヤー名はわかりやすく「」とでもつけておきましょう。

フォトショップで艶を出す方法の画像

 

フィルタギャラリーのラップを使う

つづいて「艶」レイヤーを選択した状態で、「フィルター→フィルターギャラリー」を選択。

フォトショップで艶を出す方法の画像
すると様々なフィルタが表示されますので、ここでは「アーティスティック→ラップ」を選択。フィルタギャラリーは様々な効果がありますので、色々試してみるのもいいかもしれまんせn^^
フォトショップで艶を出す方法の画像
こうする事により「」レイヤーに「フィルタ・ラップ」がかかった状態になります。このままだと使えないので、レイヤーの不透明度を薄くしたり消しゴムツールで余分なフィルタを消していきます。
フォトショップで艶を出す方法の画像

消しゴムツールを使うときのコツですが、「消しゴムツールの不透明度」を変更して消したり、艶の強弱を計算しながら消してみてください。慣れた後は、フィルターラップの設定を調整してみましょう。

フォトショップで艶を出す方法/まとめ

では補正前と補正後の画像を見比べてみます。

フォトショップで艶を出す方法の画像

ちょっと極端に補正しましたが、右の唐揚げの方が格段に美味しそう・・・(なハズ!)

 

艶自体はパット見ではわかりにくいかもしれませんが、よく見ると補正前と補正後では全然違います。この違いが大きくって、見る側もこの微妙な差を肌で感じ取って、無意識のうちに少しでも美味しそうな画像に目をひかれていくのだと思います。

 

こういった細かいけど重要な部分は、手を抜かずにコツコツ作業し続けていきたいものです。

 

以上フォトショップで艶を出す方法でした。

▼サイト無料診断もしていますので気になる方はぜひコチラから▼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。