楽天市場内キーワードボリュームの計測方法

目次

楽天版「Google AdWordsキーワード プランナー」

楽天市場で指定のキーワードがどれくらいの検索数があるのか知りたいと思った事ありませんか?
ご存知の通り楽天市場ではGoogle AdWordsキーワード プランナーのようなキーワード数を調べるツールはありません。

ですが!!!

分かる方法があるのです。

それは・・・

サーチワードのキーワード検索を使った方法です。
では実際にやっていきたいと思います。

1、RMS管理画面5-1の広告管理画面へ入り「サーチワード広告の申込/入稿」をクリックします。
Screenshot_1

2、おすすめワードの個所で指定のキーワードで検索します。今回は「チーズケーキ」で検索したいと思います。
Screenshot_2

3、チーズケーキのPCで表示場所がサーチの個所がPCでの検索です。
Screenshot_3
そこの完全一致で購入のところに金額があります。ここでいうと10,219円です。
この価格を10で割ったものがこの期間での検索数になります。
価格10,219円 / 10 = 1,021回検索
ということでチーズケーキというキーワードが「2014年6月25日~2014年7月8日」の間に1,021回検索されているということになります。 ここで注意しないといけないのが完全一致ということです 完全一致とは「チーズケーキ」というワードだけで検索した人のことです。 「チーズケーキ とろける」などで検索した人は部分一致になります。
こうなると売上も簡単に作れるようになります。
例えば・・・・
自社のチーズケーキの転換率が10%で販売価格が2,000円だとすると・・・
「チーズケーキ」というワードで2週間で1,021回検索される。 広告を表示すると推定クリック率は検索回数の10%(102アクセス)
102アクセスの転換率は10%=10オーダー
10件×2000=20,000円

ということになります。
13,000円の広告をかけて20,000円の売上ということですね。
※この数式・数値はあくまでも指標なので実数とは異なります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次