要期限管理商品をFBAへ納品しよう!其の弐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon要期限管理商品納品

歯茎の口内炎は治りました。

サイバレコードの超絶女子フェアリーふくだです。

今回は前回の続きで「要期限管理商品をFBAへ納品しよう!其の弐」です。

其の壱は?という方は・・・ふくだの優しさにふれてください。

さて、其の壱を見てもうこれでさっそくFBAへ納品しようと考えている方がいましたら
ちょっと待ってください。早まらないで。

ちゃんとルールに沿った消費期限(賞味期限)の印字が
外から見える場所にありますか?

消費期限の印字は、外から見える場所に、
第三者が見ても誤解なくわかるフォーマットで印字されていることが原則です。

基本的には、下記の3通りの期限印字の場合に取扱いが可能です。

1)YYYY(年)/MM(月)/DD(日)(年・月・日の順番であることが必須)

例えば:2014年1月10日、2015/06/30 、平成16年1月10日など

2)YYYY(年)/MM(月)もしくはMM(月)/YYYY(年)
例えば:2014/06、2014 Dec、2014年10月、07/2018 平成26年10月など

※西暦は必ず4桁(西暦の下2桁のみは原則NG)
※和暦は「平成」や「H」などで和暦とわかる場合のみOK

3)1・2にあてはまらないが、外袋に消費期限の読み方が明記されている場合。

(消費期限の読み方をシールで出品者様が商品に貼るなどして読み方がわかるようになっている場合も含む。)

≪お取扱いいただけない印字例≫
MM/DD/YYYY、DD/MM/YYYY、DD/MM/YY、MM/DD/YY、YY/MM/DD、YY/DD/MM、DD/MM、MM/DDなどのフォーマット。
ほかの数字が記載されており、どの数字が賞味期限なのかわかりにくい。

あと、これ大事!!
出品者様が消費期限を印字しちゃダメですよ。

自社で製造している商品、または輸入者としての義務で印字をしなければならない場合はOK!

しかし、いかなる場合も賞味期限は手書きしちゃダメですよ!!ダメ、絶対!!

 

消費期限の印字のある商品で食品&飲料ストアもしくは
ペット用品ストア以外を出品したい場合や消費期限の印字のない食品は、
必ず事前申請が必要です。

 

アマゾンのお許しを得るまではフルフィルメントセンターに発送せずにお待ちください。
他の出品者が出しているからといって申請せず勝手に送らないでくださいね。

申請方法はこちら

1.セラーセントラルにログインし、”テクニカルサポートにお問合せ”を選択
2. “どのような問題でお困りですか?”の中から”フルフィルメントby Amazon(FBA)”を選択
3. “フルフィルメントby Amazon(FBA)”の中から“その他、フルフィルメントby Amazonに関する問題”を選択
4.件名に「FBA要期限管理商品事前申請」と記載し、
“追加情報”の項目に①ASINまたは②SKUと商品名を記載してください。
また、消費期限の印字のない食品の場合は
件名に「FBA期限印字のない食品事前申請」と記載し、
“追加情報”の項目に
①ASINまたはSKU、②商品名、③商品の種類(表のいずれか)を記載してください。

FBA要期限管理商品事前申告

 

さて、さっそく商品をAmazonへ発送!!ですが、

 

ここでも、FBAの基本のルールに加えて、「要期限管理商品」の納品ルールがあります。

【セット商品の梱包ルール】

セット商品は、
1.出品者様で独自にセットを組まれる場合
2.メーカーがセット商品として販売している場合
の、2つのパターンがあります。

1)出品者様が独自にセット商品を作られる場合
「梱包のルール」
→セットの中身のすべての商品の消費期限が外から見える
→セットの中身のすべての商品の消費期限が同じである

2)メーカーでセット商品として販売している
もしくは出品者様の自社商品の場合

「梱包のルール」
→セット組をしているパッケージの外装に必ず消費期限が印字されていることをご確認ください。
(中身の商品の期限が同一、中身の商品の消費期限がすべて確認できる必要はありません)


【発送する商品について】

1)要期限管理商品のみを納品する
→セラーセントラルでそのほかの商品とは分けて設定をしてください。
→要期限管理商品であれば複数の異なる商品を同梱できます。

2)同一ASINの商品はすべて同じ賞味期限のものを納品する。
→例:「FAIRY0962881022」というASINの商品を10個入れる場合は、
10個すべて同じ賞味期限である必要があります。

3)前回の納品分と同じか、もしくは消費期限が後の商品を納品する。

【輸送箱について】

輸送箱に「要期限管理商品」のシートを貼る

アマゾン要期限管理商品

はい、これで発送準備完了でございます。

通常商品の納品に比べると確認事項や申請などがあり
ちょっとややこしい感じですねwww
しかし、お客様が口にしたり、肌につけたり、ペットが食べるものだからこそ
ここまで確認が必要なんですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

▼サイト無料診断もしています▼

SNSでもご購読できます。