要期限管理商品をFBAへ納品しよう!【其の壱】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Amazon要期限管理商品納品

歯茎に口内炎が2つできました。

サイバレコードの超絶女子フェアリーふくだです。

今回は「要期限管理商品をFBAへ納品しよう!其の壱」です。

 

さて、まずはFBAの説明から・・・

 

 

 

 

 

はい、割愛します。

 

フェアリーの優しさにふれたい方はコチラ

 

まずは「要期管理商品」とはなんぞや?

 

簡単にいうと消費期限や使用期限がある商品のことをいいます。

例えば、食品やサプリメント、ペットフード等です。

もちろん、化粧品なども使用期限がある場合は要期限管理商品ですね!

以前のアマゾンではこの「要期管理商品」はFBAに納品することができませんでしが、

気づいたらとにかく「要期限管理商品」がFBAへ納品できるようになりました。

最近ではお酒なんかも納品可能に!!※1

※1.お酒は20歳になっ お酒はテクサポへ事前申告が必要です。

 

6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

 

それでは、どのようにFBAへ要期限管理商品を納品していくのかご説明します。

まずは、大口出品者であること、

申請が必要なカテゴリーに申請済みであることが大前提ですよ!

コスメ、食品&飲料、ヘルス&ビューティー、ペット用品などは出品許可の申請が必要なカテゴリーです。

 

FBAはどのように運営しているのか?

1.消費期限が近い商品から発送

2.消費期限までの期間が45日以下となった在庫は自動的に「廃棄」

3.商品(ASIN)ごとに事前に申請が必要な場合がある

4.出品許可を得た出品者様のみが取扱い可能

 

そして、もしもルール違反があった場合は・・・・・・・・

 

これは・・・・・・・

 

フェアリーの優しさでもカバーできません。

 

ごめそ!!

 

FBAでルール違反すると「要期限管理商品」が取扱い禁止になります!!

 

((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 

怖いペナルティです。

 

とにかく、違反をおかさないように失敗しないように

アマゾンでは要期限管理商品に関する

FBAのルールや注意点についてのトレーニングとテストを受け合格した店舗のみ

FBAへ出品可能になります。

 

パッツンパッツン

 

さて、上記のトレーニングとテストを受け脳みそを某ジムばりに鍛えあげられた方なら
おわかりと思いますが、要期限管理商品でも納品できない商品もあります。

取り扱えない商品

1.「18度以下で保存」など、具体的な温度の指定がある

2.要冷蔵・要冷凍

3.溶けやすい商品(チョコレートはダメ!)

4.倉庫へ到着した時60日以上の期間が残っていない

5.ルールに沿った消費期限の印字が外から見える場所にないとき

 

特に食品を扱われる店舗さんはご注意ください。

 

はい、今日のところはここまでにしておきます。

よくわからない、ちょっと聞きたいことがある、

これってどうなの?俺のことどう思ってるの?

など質問がございましたらフェアリーふくだが優しく受け止めましょう。

 

臆するな!進め!!

 

SNSでもご購読できます。