Tablacus Explorerは業務効率化の必須ツールですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
年度始めは何かと忙しい時期ですね。
新しいことが始まる季節でもありますが、特に代わり映えない毎日を送っているAsaです。

毎日毎日同じ業務の繰り返し…ということで
毎日同じことをするなら効率化したい!
いつも開くフォルダは決まってるのに、その都度一から開くのはめんどくさい!
フォルダをたくさん開いたけど、さっき開いたのはどれだっけ!?

という方におすすめなのが、今回紹介させていただく
「Tablacus Explorer(タブラカス エクスプローラー)」
アドオン(拡張機能)で画面を最大6分割にできるタブ型ファイラーです。

正直、多機能すぎて全部は紹介しきれないので、
今回は「画面分割」「タブ」に絞ってご紹介したいと思います!

Tablacus Explorerとは?

特徴

・シンプルなタブ型ファイラー
・アドオンで機能を拡張することが可能
・自分好みにカスタマイズできる
・ポータブルアプリなので、USBに入れて持ち歩ける

ダウンロードと起動

まずはTablacus Explorerをインストールしましょう!

公式サイトのダウンロードをクリック
②「te〇〇〇〇〇.zip」を解凍し、「te〇〇〇〇〇」フォルダを開く ※〇は数字
③ パソコンのOSが32ビットなら「TE32.exe」、62ビットなら「TE64.exe」を起動

※パソコンのビット数の確認方法(Windows10)
スタート → 設定 → システム → バージョン情報
システムの種類に「32ビットオペレーティングシステム」、もしくは「64ビットオペレーティングシステム」と表示されます。

Tablacus Explorerのカスタマイズ方法は?

画面を分割する

初期設定だと通常のエクスプローラーにタブが付いただけの外観ですが、
この画面を2分割3分割4分割6分割にすることができます!
分割に必要なアドオンをインストールしていきます!

ツール → アドオン → アドオンの入手 → 下記のアドオンをインストール → OK
・分割
・3分割
・6分割

右上に8種類の分割形式が表示されるので、お好みで画面を分割することができます。
分割したらそれぞれの画面によく開くフォルダを設定しておきましょう!
効率よくフォルダにアクセスできますよ!

タブをカスタマイズする

タブをカスタマイズして、もっと使いやすくしましょう!
こちらもアドオンをインストールしていきます!

ツール → アドオン → アドオンの入手 → 下記のアドオンをインストール → OK
・タブに名前を付ける
・タブに色を付ける
・タブのデザイン
・タブグループ

1.タブに名前を付ける・タブに色を付ける

タブにカーソルを合わせ右クリックすると、それぞれ「タブ名を変更」と「タブの色を変更」と出てくるので、任意の名前と色に変更できます。

2.タブのデザインを変更する

ツール → アドオン →「タブのデザイン」のオプションをクリック
下のほうに「タブ」「XP」「ボタン」「フラット」とあるので、こちらでデザインの変更が可能です。

3.タブをグループ化する

開いている画面のタブを大きなひとくくりとしてグループ化できます。
グループタブを増やし、Group1では6分割、Group2では3分割というように、グループごとに画面分割を変えることも可能です。
もちろんグループタブも名前と色の変更が可能。

4.タブに「×」閉じるボタンをつける

ショートカットキー(Ctrl+W)でタブを閉じることも可能ですが、それぞれのタブに「×」閉じるボタンを表示させることもできます。

ツール → アドオン →「タブプラス」のオプションをクリック →「タブを閉じる」にチェック → OK
ロックされたタブ以外に「×」閉じるボタンが表示されます。

※タブのロック、解除はタブをダブルクリックするとできます。

タブをカスタマイズした画面がこちら。

その他、おすすめアドオン

最低限これだけでも入れておくと使いやすいですよ。
・inner戻る
・inner進む
・innerパンくずリストアドレスバー
・検索バー
・お気に入りバー
・ステータスバー
・ホットボタン

※「inner○○」はそれぞれ分割された画面に適用されるアドオンです。

上記アドオンを入れたらこんな感じです。

まとめ

「Tablacus Explorer」は一つの画面で大量のフォルダにアクセスできるので、毎日いくつもフォルダを開く方におすすめです!

今回は「画面分割」と「タブ」ついてのみご紹介しましたが、他にも便利なアドオンが豊富にあります!
CSSとHTMLに詳しい方は画面全体を黒にしたりとデザインの変更もできますよ

制作者の楽(Gaku)さんが公式サイトで、カスタマイズ方法や小技を紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。

年度初め忙しい方もそうでない方も、自分好みにどんどんカスタマイズして、業務の効率化を目指しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。