Trelloを使った簡単タスク管理術を解説!あれ、何するんだっけ?を解消!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
やっとこ花粉症の症状治まってきて苦しいマスクとおさらばできて呼吸が快適なきよっちです。

サイレコに入社してあっという間に一年が経っていました…
年を取るにつれてどんどん時間が経つのが早く感じます。
もうこんな時間!?と毎日夕方になるとビックリしています。

だからでしょうか?

日々の業務が多すぎて、アレやったっけ?コレやらなきゃ なんて、
自分が今何をすべきか分からなくなる事がよくあります。
そのたびにテンパリストの私はワタワタしてしまいます。

タスクの管理を最初は紙に書いたりしてましたが、
字が下手すぎてなんて書いてるの?紙どこやった?なんて探したり…

データで管理しようと思いつき(←遅い)
Googleカレンダーの予定と一緒にタスク登録して管理していましたが、
予定通りに進まないこともあり、完了出来なかったタスクの移動を忘れてしまったり、
残りのタスクがパッと見分からず…と結局途中で挫折してしまいました。

まぁ、究極の飽き性で面倒くさがりな私には向いてませんでした。
(うまく管理できる人にはGoogleカレンダーは素晴らしいものだと思います!)

どうしたものかともんもんとした日々を過ごしていると
お隣でカタカタやってるAsaちゃんが「ねぇねぇ、これ良くない?」と教えてくれたツール。

その名も【Trello】(トレロ)

 

Trello (トレロ)ってなぁに?

ボードやリスト、カードを使用することで、これから行うタスクや既に完了しているタスクを
一目で把握でき、ステータスの変更も一瞬で出来ちゃう、簡単便利な無料のタスク管理ツールです。

もちろんタスク期限も設定出来て色別管理まで出来てしまいます。
おかげでテンパリストの私でもテンパる回数ぐーんと減ってきていると思います。
し・か・も!誰かとタスクを共有することも出来る優れものなんです!

登録する

まず、Trelloのサイトでアカウントを作成します。
登録はカンタン!下記3つを登録するだけ。
・名前
・メールアドレス
・パスワード
※googleアカウントでのログインも可能です。

後は案内に沿って入力をします。
登録が完了すると、ボード・リスト・カードが作成されます。

ボード:ボードとはプロジェクトのことで、情報を一元管理する場所です。同僚や家族、友人とコラボレーションも可能です。
リスト:リストは進捗状況別にカードを整理する場所です。リストの数に上限はありませんので、アレンジが自由自在です。
カード:タスクや覚えておくべきことなど一つずつカードに登録します。

使用方法

①「+リストを追加(+もう1つリストを追加)」をクリックし、必要なリストを作成します。
②該当リストの「+カードを追加(+さらにカードを追加」)をクリックし、タスクを登録します。
③登録後、タスクの上でクリックして「詳細」や「期限」、「ラベル」等を入力します。
※ラベルで色分けが可能ですので、設定するとパッと見分かりやすいです。
④タスクの項目が変わったらドラッグで移動が可能です。

共有する

「パーソナルボード」で自分だけのタスク管理はもちろん、プロジェクトメンバーで共有したいタスクもありますよね?

そんな時、Trelloではなんとチームボードを10件まで無料で作成出来るんです。
誰のタスクか、期限はいつまでか等設定出来、一目で状況確認が出来るのでとても便利です。

共有の仕方は簡単!
①共有したいボードの右上にある「ボードメニューを表示」をクリックします。
②「もっと見る」→「設定」→「チームを変更」→「チームを作成」をクリックし、
「名前」を入力し「作成」ボタンをクリックチームのページが表示されチーム作成が完了です。
③メンバーを追加します。「メンバー」タブをクリックし、「チームメンバーを招待する」
→メールアドレスか氏名を入力して「チームに追加」
④招待メールが相手に届きますので、メールを受信したメンバーが「チームに参加」をクリックしログインすると共有完了です。

自分好みにカスタマイズ

登録したてはグリーン一色の背景ですが、
私、出来上がったボードを見て、最初は正直やる気が出ませんでした。(好みの色じゃない)

どうにかテンション上がる方法はないものかと色々いじくってみると、
ボードの色設定や背景画像の変更まで出来ちゃうことが判明しました!

ページ右上部「ボードメニューを表示」→ボードメニューの「背景を変更」→「写真」か「色」を選択→好きな背景(色)を選択

「ゴチャゴチャしているのが苦手な人」は色選択、
「キレイな写真で癒されたい!気分転換をしたい!と思う方」は写真を選択してみるのはいかがでしょうか。

私はもちろん写真を選択。これだけでちょっとテンションが上がります!
煮詰まった時の気分転換にもオススメです。

まとめ

ご紹介したTrelloは世界中で数100万人ものユーザーに広く支持されているそうです。
自分の好きな通りに作成・カスタマイズが出来るので、ストレスもあまり感じないのではないでしょうか。
これからのタスクと既に完了したタスク、私は完了リストにカードがたくさん入っているのを見て
「私頑張った!もっと終わらせるぞ!!」とほくそ笑みながらモチベーション維持に心掛けています。
管理が苦手な方はぜひ一度お試しください。

Trelloのダウンロードはこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。