その言葉遣い間違ってます!ファミコン言葉の罠から抜け出す方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
最近毎日暑いですね・・・
毎年(いや、心の中では毎日)、今年こそは-5kgダイエット!!と、
家の目の前にとっても素敵なランニングコースがあるのに、全く行動に移せていないくすえもんです。

今年こそは運動不足解消の為にハーフマラソンにでも挑戦したいと思いマス・・・

そんな猛暑日の中、先日会社の決算発表会があったのですが、みんなの前で、

”ボクくすえもんです~”

と、某ネコ型ロボット(青ダヌキ)の真似をして完全にスベってしまったことに屈辱を感じております。
きっとみんなが笑ってくれなかったのはこの溶けるような暑さのせいですよね。そういうことにしときます。

さて!突然ですが、
みなさん!正しい言葉遣いできてますか?!

言葉遣いが丁寧だったり、正しい敬語を使ってお話されている方を見ると
老若男女問わず、わ~素敵だなあ~と思いませんか?

今日はそんな素敵なWOMAN!(MENS)に少しでも近づけるように、
使ってはいけない言葉についてご紹介したいと思います。

 

1.ファミコン言葉とは?

みなさん、ファミコン言葉はご存知でしょうか。

きっと、むかしむかーしに私もやっていた
”任天堂スーパーファミコン”や
”スーパーファミコンのゲーム用語”
な~んて思ってる人いませんか?
あれ、なんか無性にマリオゲームでクリボー(歩くキノコ)潰したくなっちゃいました。Here I go!

いえいえ!違うんです。
ファミコン言葉とは、つまりこういう言葉です!

・こちらオレンジジュースになります
・ご注文は以上でよろしかったでしょうか
・ご一緒にデザートのほうもいかがですか
・少々お待ちいただく形になりますがよろしいでしょうか
・お名前頂戴してもよろしいでしょうか

どうですか?
みなさん、1度くらいはファミコン言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ちなみにファミコン言葉とは、webilo辞書にてこのように紹介されています。

ファミリーレストランや、コンビニエンスストアの店員が、客に対して用いる特徴的な言葉のこと。
コンビニ敬語、ファミレス敬語ともいう。
また、アルバイト店員がよく用いるということから、バイト言葉ともいう。

よく聞く言葉かとは思いますが、実は正しい言葉ではないのです。
そして、接客以外でも、お客様との電話対応でよく耳にする言葉です。
じゃあどう言ったらいいの?なんて質問にお答えしたいと思います。

2.パターン毎に正しい言葉遣いを学ぼう!

パターン①:こちらオレンジジュースになります

こちらは今からオレンジジュースに変化します。という風に聞こえますよね。

これは、”オレンジジュースを持ってきましたよ”とお伝えしたいので
”こちらオレンジジュースでございます”
と伝えましょう。勝手に変化させたらダメですよ。ダメよ~ダメダメ。

パターン②:ご注文は以上でよろしかったでしょうか

どこが間違っているかわかりますか?
これは、”よろしかった”という文言が過去形になっていますね。
きっとこの店員さんは、タイムマシンにのって未来からやって来たんでしょうね。

(私もタイムマシンに乗って痩せていた頃に戻って人生やり直したい) 

これは、たった今ご注文いただいた内容の確認をお客様に行いたいので
”ご注文は以上でよろしいでしょうか”とお尋ねしましょう。
※過去の内容を確認する場合には、”よろしかったでしょうか”は使用してOKです。

パターン③:ご一緒にデザートのほうもいかがでしょうか

「方(ほう)」という言葉は、複数の選択肢がある場合の対象を示したり、方向を示す際に使われます。
Aの方と、Bの方のどちらにいたしましょうか。と尋ねる場合には使用してOKですが、
こんなときは、”ご一緒にデザートもいかがでしょうか”とお尋ねしましょう。

パターン④:少々お待ちいただく形になりますがよろしいでしょうか

丁寧に伝えようとして、~の形と言ってしまいがちですが、
こんなときは、クッション言葉を用いるなどして、
”誠に恐れ入りますが、少々お時間をいただいてもよろしいでしょうか”
とお伝えしましょう。

※クッション言葉についてはこちらのハイテンション記事でご紹介しています。

クッション言葉を活用してワンランク上のお客様対応を目指しませんか?

パターン⑤:お名前頂戴してもよろしいでしょうか

お名前や、住所、電話番号はお客様によく尋ねますよね。
ですが、”頂戴”という言葉は何かをもらうという意味なので、個人情報を頂戴して自分のモノにしてはイケません!

なんばいいよっとかい!おいの名前なんぞぬしゃにはやらんぞ!
と他県の方に怖いと思われている、熊本弁でお叱りを受けちゃいますね。

(熊本弁を使っている女子は県外の男性に可愛いらしく見えてモテるらしい)

お客様の情報を伺いたい時は、
”お名前をお教えいただけますでしょうか”
”電話番号をお聞きしてもよろしいでしょうか”
とお伺いしましょう。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
気づかずにファミコン言葉を使っていた・・・なんて人もいらっしゃったのではないでしょうか。
正しい言葉に慣れるまでは、間違って発言してしまうこともあると思います。
私もそうでしたし、まだまだ正しい言葉使いについて日々勉強中です。
ですが、少しずつ意識して気をつけてみると、必ずファミコン言葉は使わなくなり、
正しい言葉でお客様と会話が出来るようになります!
素敵な会話ができるように、少しずつ頑張りましょう!

ご覧いただきありがとうございました(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。