あけましてサイレコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あけましておめでとうございますこんにちは、ざわちんです。
遅い?いえいえまだギリ1月ですし。
今年もあいかわらず毒にも薬にもならない感じのブログ、やっていきますのでよろしくお願いいたします。

楽天やAmazonなど、サイレコの業務に関するブログが再開されたので、真面目な記事が並ぶ中明らかに毛色の違う記事が紛れ込むことに少し恥じらいがあります。
いえ、私も真面目に書いてはいるんですが。
サイレコのブログは、ECをやっていく上で見逃せない情報がてんこもり。ぜひ読んでくださいね。

みんなのミーティング

 

さて、今月は1年の始まりの月。
サイレコでは、記念すべき第1回目の全体会議が開催されました。
毎日社員全員で朝礼をやる、という会社もあると思いますが、実はサイレコにはこれまで社員全員が集まるミーティングの習慣はなかったんです。
そもそも人少ないからデスクに居るだけでミーティングしてるようなものでしたし。

 

ただ人が増えてくると、他の人たちがどんな仕事をしているのか?その仕事が自分の仕事にどう関わってくるのか?っていうところがなかなかつかみにくくなってきます。サイレコスタッフも60名弱まで増えてきました。
そこで、情報の共有のために、今後月イチで社員(ほぼ)全員を集めたミーティングを行うことになりました。

 

今回の内容としては

 

1.各部署(社長室、営業、Seller、EC、受注、AD)の発表
→現在の業務内容、売上や目標、実際にあった参考になる事例やクレームの共有など
2.ボスからの周知事項
→朝メール・夜メールの実施、有休ルール、住宅手当について

 

こんな感じ。
今までなんとなくは知っていたけど、具体的にはどんな作業をしているのかまでは知らなかった…という部署の仕事も、所属しているメンバーから説明してもらうことでわかりやすく知ることができました。
中川さんが1人でやっているAD事業部なんかはまったくの未知数で、これまで業務上関わることもほぼなかったので、こういう機会は貴重ですね。

 

私が特に気になったトピックは「有休ルール」についてです!
2月以降、11日以上有休が残っている人については「5日連続で」有休を取ることが推奨されることが発表されました。
「5日連続」つまり、月~金お休みを取ると、前後の土日と合わせて9連休が発生することになるんですよ。

 

みなさんは9日間休みがあったら何をしますか?
ちなみに神様は6日で天地作って海作って動物とか人間作ったらしいです。
9日あれば世界作ってもそれからさらに3日も休める。長いですね。

 

さすがにここを読んでる人の中に神様はいないと思うので、旅行、趣味、家族サービス、溜まった家事、睡眠負債の返済etcといったところでしょうか。
それも魅力的ですが、私としては何か勉強して資格を取りたい気分…。
ということで、9日以内で取れる・取れそうな資格や検定(一例です)を調べてみました。

 

・食品衛生責任者資格(1日)
・フォークリフト運転技能講習(2日~5日)
・ダイビングライセンス(4日程度)
・チョコレート検定(初級・1週間~10日程度)

 

食品衛生責任者は国家資格らしいです。
1日講習を受けるだけで「今まで黙ってたけど、実は国家資格、持ってるんだよね」ってドヤ顔できるのか…。
フォークリフトは乗れると手に職持ってる!っていう気分になれそうな気がするというか、単純に楽しそうというか。
ダイビングやチョコレートは完全に趣味の世界ですが、でもこういうのが人生を豊かにするんですよきっと。
営業トークが盛り上がるかもしれないですしね。

 

さすがに↑で上げたものは対象外ですが、サイレコでは資格や検定の補助が出る制度もあるので、取得に時間がかかるものでも、大型連休を利用して業務に役立ちそうな資格や検定の勉強を開始すると良さそうですね。
サイレコのメンバーが9連休で何をするのか気になるところです。

 

今回の読者?コーナー

 

前回に引き続き、今回も「ぜひブログに書いてほしい。書け」と命…いえ、ネタを提供いただきました。
嬉しいなー!!!!
ラジオ番組みたいに毎回社内からお便り募集しようかな。
それはさておき、今回の提供元は元祖サイレコネタブロガー、コーシックスこと合志さんです。

 

何をそんなに発信したいんだろうと思えば、これでした。

 

 

>バナナ<

 

実は合志さん、年末の大掃除のときに「みんなで変なTシャツを着よう」と企んで、「変なTシャツ着てきて」と地道に草の根運動をしていたのです。
そんな合志さんに応えた社員がユニークでウィットに富んだTシャツを着てきたので、記念撮影してブログに載せてよ!とのこと。
メンバーは合志さん、福田さん、中川さん。
寒さに負けてTシャツを着てこなかった私は撮影係に任命されました。

 

「(スマホを準備しながら)どこで撮るんですか?」
「何をスマホ握っとんねん。一眼レフを持て」
「ハイ」

 

何が彼をここまで突き動かすのか謎ですが、「自分の考えに固執することなく柔軟に相手の考えを尊重し、否定はしない」がサイレコのバリュー。
私は黙って一眼レフを握るのでした。

 

しかし自慢じゃないですが私のカメラセンスはゴジラ級。
新社屋で慣れていないということもあり、白飛びしたり、逆に暗くなったり、難航する撮影…。
このまま合志さんの満足する写真は撮れないのでは…諦めかけたその時、救世主が現れました。

 

 

ダブル緒方さんwith的場さんです。
まるで有名な賞を総ナメにした映画スタッフのごとき神々しさ。
颯爽と現れたお三方は、妙なTシャツを来た3人組がポージングしているという冷静に考えれば結構謎な状況にも構わず、鍛えられた技術でバシバシッと撮影してくださいました。

 

 

完成図。
見てくださいこの仕上がりを。あえてハズしたジャケ写のごとき趣がありますね。
三人でインディーズバンドとしてデビューしそうな佇まいじゃないですか。
私はサイレコから有名バンドが誕生する歴史的瞬間に立ち会ってしまったのかも知れない…!!!

 

サイレコ発スリーピースロックバンド、名前はそう…………、「ヤバイTシャツ屋さん」。

 

CD出す前に訴えられそうですね。
おあとがよろしいようで。

 

次回予告

 

以前の記事で紹介したサイレコのインスタでは何回か紹介しているのですが、サイレコの新社屋、その名も「CROSSING」が絶賛リフォーム中です!
今回は外に設置される新しいサインをいち早くお見せします。

 

 

以前の社屋「TECO」は場所がわかりにくいともっぱらの評判でしたが、「CROSSING」はひと目でわかってもらえそうですね~
「CROSSING」は近日中に完成&お披露目の予定なので、次回の記事では詳しくお伝えできると思います。
これの続編が書ける日が来たな。
次回の記事もぜひご覧ください!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。