サイレコ社員インタビュー:益田有紗さん編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、もう見飽きたかもしれませんがざわちんです。

移転の作業でバタつき始めているサイレコから、今月も雑記をお届けします。

 

サイレコってどんな会社?をお伝えするために、不肖ざわちん、これまでさまざまな記事を書いてまいりました。

が。

「それって結局ざわちんが好き勝手書いてるだけじゃないの?」と言われるとぐうの音も出ない。

 

ここらへんでいっちょ他の人からの援護射撃が必要だ…!

ということで、より説得力のあるサイレコの真実をお伝えするべく、インタビューを敢行しましたよ。

 

今回のターゲットは、Seller Service所属のありぺーちゃんこと益田有紗ちゃんです!

 

 

▼ありぺーちゃんのプロフィール▼
・射手座 A型
・好きな食べ物…塩辛、焼き鳥(ただしお酒は飲めない)、ポップコーン、ラムネ(自分でつくったことあるけどまずかった)

 

…これだけじゃぜんぜんわからないですね。わからないということがわかる。

まあ怒らないで、インタビューを読んでみてください。

それではスタート。

 

 

 

ありぺーちゃんについて

 

ざ:インタビューよろしくおねがいします!緊張する?

 

あ:緊張します(笑)よろしくお願いします。

 

ざ:まずは簡単にプロフィールから聞かせてください。今年いくつになるんだっけ?

 

あ:24歳になります。

 

ざ:大学を卒業してからサイレコに来たの?

 

あ:宮崎の大学を卒業しました。メディア系のサークルに興味があったのと、社会心理学が勉強したかったので。

卒業後は1年くらい別の仕事してました。

 

ざ:どんな仕事してたの?

 

あ:サイレコに来る前はコールセンターにいたんですけど、ずっとそこにいるつもりはなかったので、早めに転職活動はしてました。

去年の12月頃に倒れて、そのときに…

 

ざ:倒れた!?

 

あ:あっ、もう大丈夫なんですけど、それで「辞めよう」って決意して。本格的に探し始めました。

 

 

サイレコの第一印象

 

ざ:会社の探し方にもいろいろあると思うけど、どうやってサイレコを見つけたの?

 

あ:ハローワークでEC関係の仕事を探していて見つけました。

もともとECに興味があって、学生時代も通販の裏方、サポートをする仕事を希望してたんです。

 

ざ:それでサイレコを受けたんだ。

 

ざ:最初のサイレコの印象はどうだった?

 

あ:自由そう、新しいことが好きそうなイメージでした。

あと増田さんのベンチャー感がすごかったです。

「来てくれていいよ~」ってふわっとした感じだったので、「あ、こんな感じなんだ」って。

 

ざ:ベンチャー感(笑)たしかに初めて会ったときは私も増田さんのペースに飲まれた記憶があります。

 

 

実際にサイレコで働いてみて

 

ざ:ありぺーちゃんは私と同じSellerだけど、どんな仕事をしてるのかな?

 

あ:Amazonの運営代行をしています。最近店舗を担当させてもらえて、これからも引き継ぎが多くなってくると思うので頑張りたいと思ってます。

 

ざ:なるほど。入ってからのサイレコの印象はどうかな?

 

あ:撮影とか、ほんとにいろんな作業するんだな~と思ってます。たまに食べ物がもらえるのも嬉しいです(笑)

 

ざ:サイレコのいいところをひとつ挙げるなら?

 

あ:そうですね……みんな自分を持ってるところだと思います。チームワークはあるけど人に合わせようと必死になってる人がいないのがすごいです。

 

ざ:それはわかるな~。みんなブレないよね。

 

ざ:じゃあ、Sellerについてはどう?

 

あ:楽しいです。みんないろんなことを知ってるし、得意な分野がそれぞれあるのがかっこいいなって。ただ今まで苦手で避けてきた、経営的な能力がいるので、施策を考えたり、難しいところもあります。なので今は社内向けの資料を作ったり、地道にやっていける作業のほうが好きですかね~。まだ自分にできることが把握できてないけど、いつか自分の得意分野を見つけたいです。

 

ざ:ありぺーちゃん、いつもコツコツ頑張ってるもんね。

 

ざ:将来的にどういう人になっていきたいっていうのはある?

 

あ:これはこの人に頼めば間違いない!っていう強みを持ちたいです。あとは、健康になりたいですね…まだ病院に通ってるので…。心は元気なのに体がついてこなくて…。

 

ざ:あんまり無理はしないようにね…。

 

ざ:今までサイレコのいいところを聞いてきたけど、逆にこうだったらいいのになーって思うところは?

 

あ:貴重な体験をさせてもらってるし、特にはないんですけど…ちょっと聞きたいけど聞けてないことはあります。

 

ざ:えっ、なになに?

 

あ:業務中にお菓子って食べていいんですかね…?

 

ざ:(笑)

 

 

ありぺーちゃん、この控えめなところがかわいいですよね。

社外にもありぺーちゃんファンを増やすべく布教していきたい所存です。

 

 

おわりに

インタビューしていて、私自身もサイレコの良さを再発見できました。

やっぱり社員にしかわからない良さってありますね。

なかなか社内の雰囲気は文字では伝えきれないところがありますが、こうやって社員の声を聞くことで、これからもリアルなサイレコをお届けできればと思います!

 

 

ちなみにお菓子は食べても怒られません。ご安心ください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。