サイレコのお仕事~Seller Service編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、ざわちんです。
突然ですが、皆さんは1日のうち何時間座って過ごしてますか?

外回りの人なら家に帰るまでほとんど座らないかもしれないし、
デスクワークが中心でずっと座りっぱなしという人もいるでしょう。

もし以前の記事を見てくれている人がいたら、
オッなんか今回は急に真面目な話してるやん、と思われるかもしれません。
実は最近こんなニュースを見たのです。

「座りすぎ」は脳にも悪影響、運動でも相殺できない可能性
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180415-00020631-forbes-hlth

ざっとまとめると、
「長時間座ったままで動かずにいる人は、アルツハイマーなど脳の病気のリスクが高まる」
「しかもどれだけ運動しても、チャラにできない」

怖すぎる。

何を隠そう、デスクワークが多いサイレコ。
私も朝出社してから夜帰るまで、ほぼずっと座りっぱなしなのです。
家に帰っても寝ているとき以外は座ってるので、
毎日座っている時間はじゅ……(考えるのをやめた)

これが地味に怖かったので、他のデスクワーカーたちを巻き込もうと思ってお知らせしました。
赤信号みんなで渡れば…

ところで、そんなに毎日ずっと座りっぱなしで、一体何してるの?と思われるかもしれません。
そういえば、建物まで紹介したのに、仕事内容について触れたことがなかったですね。

なので、今回は私が所属している「Seller Service」の業務内容について書いてみたいと思います!

 

Seller Serviceって?

そもそも「Seller Service」って言われても、まだ名前だけじゃ何やってるのかさっぱりです。
シークレットサービスみたいでちょっとかっこいい響きですが、
海外の映画みたいに要人を守るために体張ってドンパチやったりはしません。

主な業務はAmazonの運営代行です。

「Amazonの運営代行って…そんなに代行してもらうほどすることあるの?」という声も聞こえそうですが、
実はAmazonでも売上アップのためにできることはたくさんあるんですよ!

SEO対策を踏まえた商品ページの作成
広告の運用
売上状況の分析
…etc

基本的にはこういった地道な作業を繰り返して、アクセス数や転換率の上昇を図っています。
もっと詳しい作業内容については、このブログの他の記事で解説されています!
Amazonに出品している人にとっては役立つ知識満載なので、読んでみてくださいね。

上に挙げた作業はAmazonの出品用アカウント上で行うことが多いので、
気づいたらずっとPCとにらめっこ…という日も。

座りっぱなしになってしまうのも仕方ないのです。

 

座ってないときもあります

でも、たまにはデスクを離れて作業をすることもあります。

たとえば商品撮影。

Amazonは楽天のように商品ページを作り込めないので、商品画像は商品をアピールする上でとても重要です。
そこで、サイレコでは商品撮影の代行まで担当しているんです。
商品が魅力的に見えるようにあれこれ考えながら、社内のスタジオでカメラマンと一緒に撮影を行います。
商品によっては調理することもあるので、社内においしそうな香りが漂うことも…。

また、時々お客様との打ち合わせに出かけたりもします。
熊本はもちろん、福岡など県外に出ることも。
普段メールや電話でしかやり取りすることがないので、直接顔を合わせて話せるのはとても貴重な機会です。

私は打ち合わせの時に新幹線の偉大さを感じます…って結局移動のときも座ってますね。
座らずに生活しろって無茶振りが過ぎる。

 

おいしい業務もあります

こんな感じで、Seller Serviceは毎日、毎月、Amazonのシステムと戦っています。
同じPCを使った作業をしていても、デザインのようにわかりやすく成果が目に見える業務ではないですが、
とても重要な業務ばかりなんです。

これはちょっとおまけのような業務ですが、最近、お取り寄せ商品を試す会が開かれています。
Amazonで気になる商品を探してきて、それを実際に取り寄せ、

品質管理のためにどんな梱包や輸送をしているのか?
なぜ人気があるのか?
レビューが高い、または低い理由は?

などなど、商品について分析し、Amazon運営の参考にしよう!という取り組みです。

これまでプリンやいちご、ミルクレープをお取り寄せしました。

自分たちが食べたいもの選んでないかって?
いやいやまさか、もちろん輸送が難しそうだったりレビューがたくさんついていたりと、
ちゃんとした理由があって選んでますよ!

その上で食べたいものを選んでいるのは否定しない…というかできませんけど。

 

さいごに

今回は、ザックリ言うとECの売上アップさせますよ!と謳っているサイレコが
具体的にはこういうことやってますよ、っていうお話でした。

というわけで今日も私は不健康を覚悟でデスクに向かっています。
座りながらつま先立ちしたり、足を伸ばしたりすると少しは効果があるらしいので、
私も悪あがきしてみたいと思います。

それでは。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。