寒くなってきたからサイレコのいいとこ言ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

だんだん寒くなってきましたね。
サイレコ所在地九州・熊本も冷え込んできたので、移転してからあったかい便座になったのがうれしいざわちんです。ほっこり。

寒くなってきた…といえばアレの季節です。
おでん?こたつ?イルミネーション?

いえいえ、予防接種ですね。ですよね?

別に予防接種が楽しみなわけじゃありません。逆です。
注射って嫌いな人がほとんどだと思います。むしろ好きな人いるんでしょうか。
いたら少しお話を伺いたいくらいです。
針を見ていると刺さる瞬間がわかって怖いし、見ないなら見ないでいつ刺さるかわからなくてそれも怖い。
どう転んでも怖いし痛い。
逃げ場のない恐怖、それが注射です。

サイレコでは予防接種が義務化されているので、この季節になるともれなく病院に強制連行、のち注射の餌食になります。
私もつい先日、行ってまいりました。
何年か前、まだ予防接種が義務化されていなかった頃、ボスを始めほぼ全員がインフルに倒れた苦い記憶があって(私入社前なので伝え聞きですが)
それから毎年予防接種をするようになりました。
人は歴史に学ぶ。
ということで今のサイレコ予防接種義務化があるのです。

いかにも嫌なことのように書いてますが、一瞬我慢すればインフルエンザにかかりにくくなったり、かかっても重症化しなくなると思えば、やっぱりしておきたいですよね。
個人だと足が遠のきがちになると思うので、会社でさせてもらえるのはむしろありがたいです。
これも地味にサイレコのお得ポイントではないかと思っています。
そこで今回は、私が独断と偏見で選んだサイレコの良いところを紹介します!

 

①他の会社ではできない経験ができる

そもそもサイレコって何の会社なの?って思う人も多いと思います。
そうですよね、「サイバーレコード」っていう名前からサイレコの事業内容を当てられる人がいたらもはや超能力です。
以前、音楽関係の商品を扱っているお店と間違われて「△△のCDほしいんだけど」っていう電話を受けたこともありました。
弊社、CDショップではございません。恐れ入ります。

一言で表すなら、サイレコはECの会社です。
具体的には、楽天やAmazon、ふるさと納税の運営を代行する会社ですが、なかなか聞いたことのない業務内容ですよね。
私もサイレコに来て初めて、普段使ってるECサイトにも色々戦略があることを知りました。
全国規模で見ても、同じようなことをやっている会社はあまり多くないです。
なので、他の会社では経験できない業務や、普通に生活してたら知ることはなかった知識を身につけられるんです!

また、テーマからはちょっとズレますが、平均年齢が若いのも特徴。
社員は2~30代が中心なので、古い考えや固定観念にとらわれず、会社全体が柔軟に動いていけるのも魅力的だと思っています。
常にEC業界にアンテナを張って、新しいものを取り込んで成長していこうというスタンスなので、今後さらに独自の世界を切り開いていく可能性も高いです。
ますますサイレコから目が離せませんね!

 

②ウェルカムランチ・シャッフルランチの実施

自称ゆるくサイレコを紹介するブログなのに、なんだか最初からめちゃくちゃ真面目に説明しちゃった。ちょっと息抜きしよ。

社員の数が花マル急上昇中のサイレコ。
どんどんニューフェイスが増えていくのは嬉しいことですが、社員がポンポコ入ってくるたびに歓迎会という名の飲み会してたら、仕事するために飲み会してるんだか飲み会するために仕事してるんだかわからなくなっちゃう。
そこで、今期から新たに「ウェルカムランチ」という企画が開始されました。

新入社員が入ってきた部署を対象に、全員でランチに行ってご飯でも食べながら仲良くなろう!というものです。
ランチ代はサイレコから補助が出ます!なんと仲を深めながらタダ飯が食べられちゃう!(上限あるのであんまり調子乗ると自腹)

今季から導入されたウェルカムランチですが、既にいくつかの部署で実施されています。
その楽しげな模様はサイレコのインスタを要チェキ!(死語)
昭和生まれどころか平成1桁生まれがおばさん呼びされる時代ですからね。平成が終わる…。

 

View this post on Instagram

 

10月20日(土)にサイレコ受注メンバーで第2回ウェルカムランチを開催しました😋 第1回は8月に開催しましたが、インスタは今回が初投稿✨ 場所は南区近見の「野菜倶楽部 Belle Vege CAFE」さん♪ 野菜にこだわったブッフェで有名です🍴 メイン料理もハンバーグ・オムライス・パスタなどメニューが豊富🍝 豊富すぎてみんななかなか決まらない笑 受注担当は9月に2名メンバーが増え、11人になりました。 昨年2人からスタートしたとは思えない人数ですね~しみじみ… ちなみに、受注のランチ会は休日開催ということもあり、子供連れでの参加も◎ 11人中6人が子育て中のママなんです👍 子育ての話やプライベートな話… ワイワイおしゃべりしていたらあっちゅうまの2時間でした❗️ まだまだメンバーが増える予定なので、 サイレコ周辺のお店を攻略していきたいと思います😆 #サイレコ#サイバーレコード#熊本#ランチ会#ランチビュッフェ#ベジカフェ#歓迎会#ママ#仕事仲間#仲良し#子育て#子連れランチ#サイレコ受注連合

株式会社サイバーレコードさん(@cyber_records)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

本日はEC部でのウェルカムランチ🍽✨ . 事務所から徒歩5分のけやきCafeさまにて美味しいランチをいただきました*.(๓´͈ ˘ ͈๓).* . ローストビーフやハンバーグ、オムライスなどなど 皆さんお腹いっぱい、大満足だったようです😊🎶 . ECは現在13人!サイレコの中では1番人数が多い部署です。 画角に収まらないわけです。何人か写っていません。。。 . 次回のランチも楽しみです«٩(*´ ꒳ *)۶»ワクワク . . . #サイレコ #サイバーレコード #熊本 #通販運営代行 #ランチ会 #けやき通り #けやきCafe #web #デザイナー #いただきます #lunch

株式会社サイバーレコードさん(@cyber_records)がシェアした投稿 –

また、ウェルカムランチとは別にシャッフルランチも実施されています。
ウェルカムランチは部署ごとですが、こちらは各部署からランダムで選ばれたメンバーでグループを作ってランチに行きます。
普段の業務では関わらない人ともコミュニケーションが取れる企画です。

ちなみに第一弾のグループに私も入っていたので、先月行ってまいりましたよ!

 

View this post on Instagram

 

先日、第一回部署間シャッフルランチを開催しました🍕🍝 1年で1度は参加していいただき、1グループ5名程で2ヶ月に1度開催します😊
今回は2グループ開催しました。 1グループ目はEC4人+受注1人。
顔なじみのメンバーがおおく気軽に楽しめました!
受注さんにとっては他部署の方々とご飯を一緒に食べに行く機会はなかなかないとのことで、それでも楽しかったようです。
メンバーが女性なので話題にあがるエピソードから徐々に徐々に違う話に脱線していきましたが、終始和気あいあいとしてました!
先日サイレコがお引越ししたのでそれぞれの通勤手段や道のり・どこに住んでいるか・それぞれ家庭やお家での夜ご飯の事情などプレイべートの話を短い時間ながら楽しめました!
また、当日は営業チームの新人さんも隣の席で一緒にランチしたので合計8人で、『ベビーフェイスプラネッツ』さんの『リッチランチ』をお腹いっぱいに堪能できました!リッチランチは「前菜・サラダ・スープ・メイン料理・デザート・ドリンクバー」の大満足コースでメンズでも満腹になること間違いなし!美味しくいただきました😋
今回ランチで利用した『ベビーフェイスプラネッツ』さんはランチタイムは大賑わいの為、料理など事前に要予約が必要かも、です! 2グループ目はボス+EC1人+Seller2人+受注1人でとてもバランスの良いメンバーでした。
入社して間もないスタッフが2名いて、ゆっくりボスや他の部署のメンバーと話すのは初めての機会だったんじゃないかと思います
社長ともフランクに話せて楽しかった、話したことのない人と交流できる時間が持ててよかったという感想が聞けました
新人さんが写真を撮るときにハロウィンの帽子をかぶってくれました🎃👻 一番盛り上がったエピソードは、
ランチの半分くらいはなぜか同じ建物で働くシンクガービッジという会社の話題で持ち切りでした。
社長がスタッフのモノマネをしていたときが一番盛り上がったと思います😁 「今度本人を観察してみて」とのことだったので、そっと見てみたいです👀
お子さんがいるスタッフもいるので子育てについての話題でも盛り上がりました👶
お店の「ボンジョルノ」のランチは何種類かのピザやパスタから選べて、ボリュームたっぷりだったので大満足でした😆 サイレコは他部署との交流の機会も多く、上下関係なく和気あいあいとおしゃべりできる楽しい会社です😆😆😆 #サイバーレコード #サイレコ #熊本 #熊本の企業 #運営代行 #シャッフルランチ #子育て #家事両立

株式会社サイバーレコードさん(@cyber_records)がシェアした投稿 –

分かる人には分かるかと思いますが、ボスと同じグループでした。あなやー
ですがみんな緊張でご飯が喉を通らない…ということもなく、和気あいあいとしたランチでした。
仲良くなるには、文字通り同じ釜の飯を食べるのが一番ですね。

 

③社内セミナーの実施

いやいや、なんかサイレコ遊んでばっかじゃん。
楽しいのはいいけど、もっと仕事らしいことしなくていいの?と思われるかもしれません。
ご安心ください。そういうこともやってます。

その名も「社内セミナー」!(ドラえもんがひみつ道具を出すときの効果音)(CV:大山のぶ代)
社内セミナー、いかにも堅そうな響きですね。実際堅めです。

社内セミナーとは、社員が講師となって、共有しておいたほうがいいスキルや情報を他の社員に教えます!という内容です。
社員は自分の興味のある内容のセミナーに自由に参加できます。
実はこの取組み、けっこう前から実施されていました。
過去にはPCの基本的な使い方やExcel・Photoshopなど各種ツール、写真の撮り方、タスク管理の方法など、多種多様な講座が開かれたんですよ。

直近では原田さんによるセキュリティセミナーが行われました。
こちらの模様もインスタにて。

 

View this post on Instagram

 

社内セミナー絶賛実施中★ 先日は情報セキュリティセミナーが行われました!(*゚▽゚*) セキュリティとはどういう目的なのか? どういう状況でセキュリティが必要になるのか? セキュリティの甘さが招いた悲劇とは…。 謎が解けるのは参加者だけ! . みんなで力を合わせて講師に立ち向かう…!! 手に汗を握る…!!血で血を洗う…!!! 最後に生き残るのは誰なのか…!!(ざわ…ざわ…) . . 冗談はさておき、サイレコも随分、人数も増えましたし、そういう事を再確認するために必要なセミナーだったのです(^-^) . . #サイレコ #サイバーレコード #セミナー #セキュリティ #社内セミナー #web #webデザイン #webサイト #コンサル #運営代行 #熊本 #イベント#セミナー開催 #セミナー講師

株式会社サイバーレコードさん(@cyber_records)がシェアした投稿 –

私も参加しましたが、いろいろセキュリティ技術は向上してるけど、情報を扱う人次第でセキュリティの質も変わってくるというところに考えさせられました。
どんなホラーでも結局怖いのは幽霊じゃなくて人間でした、っていうオチ、よくありますよね。

こうやって仕事のスキルアップや、仕事をしていく上での心構えなどを学べる場も用意されているのがサイレコの良いところです。
自分の部署の仕事だけじゃなく、いろんな知識を吸収したい!という人にも優しい仕様となっております。

ちなみにもっと特定の知識を深く学びたい!と思った人向けに、「資格取得支援制度規定」も定められています。
仕事に関わる資格や検定を取る際、申請して認められた場合は受験料や交通費を支援してもらえる制度です。
これを使って、日商簿記やフードスタイリスト検定などを受験している社員もいます!
入ってからもどんどん自分磨きができる環境ですね。

 

おわりに

ざっと3つほど紹介しましたが、まだまだサイレコは成長途中。
社員が働きやすく、明日も来たいと思える会社になるように、整備が進められています。
まだ詳細が決まっていないけど今後取り入れられる予定の福利厚生などもあるので、またそのあたりも紹介していけたらと思います!

それと、うすうす勘付かれてるかもしれませんが、今回はインスタを全面に押し出してみました。
サイレコ、インスタもやってるんだよアピールです。
ざわちんがぐだぐだモソモソ一人でやってるブログだけじゃわからない、サイレコのキラキラした部分が見れますので、ぜひこちらもフォローよろしくお願いいたします!

■サイレコ Instagram
https://www.instagram.com/cyber_records/?hl=ja

 

ところで今の子供達にとってはドラえもんの声って水田わさびなんですよね…。
平成1桁生まれの私は大山のぶ代のドラえもんが恋しいです。
あ~平成が終わる…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。