成果を最大化する楽天CPCに必要な3つのポイント

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“楽天広告”というと、あなたはどういうものを思い浮かべますか?
おそらく大半の楽天出店者の方は、いい広告と思ってないかもしれない。

 

こんにちは。BOSS@mappiです。

株式会社サイバーレコードでは「広告運用」こそ、楽天のキーだと考えいます。
無駄な広告や企画など、限られたあなたの貴重な時間や資源を無駄に投じてはいません。

では成果の出る楽天広告とは、具体的にどういうものかを解説したいと思います。
楽天新規出店の担当者でも分かりやすい内容となっているので安心して読み進めてほしいです。
成果を出すために活用すべきはCPC!
ここでは楽天のCPC解説に特化します。
過去に広告についていくつか書いているのでそちらもあわせて読んでほしいと思います。

楽天の広告を最大化する4つのマストテクニック

 

1、広告画像には徹底的にこだわれ

CPCで最も大事な事は広告画像のクリエィテイブにこだわることです。
ここでクリック数が大幅に変わります。

例をお見せしますね。

 

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「ミネラルウォーター」と検索した際に①のような画像だとあまりクリックされません。
②のような文字やキャッチコピーなどぱっと見た時に分かりやすい画像が最も大事です。

弊社のクライアントで試してみました。

これはCPCのレポートを日ごとに表示したものです。

Screenshot

10/1~10/3までは非常にクリックがとれてます。
しかも入札価格50円と最低価格でとれているので優秀です。

ここで10/4の昼から~10/6まで広告画像を1の画像に変えてみました。
そうした時の結果ですがクリック数が激減しています。

「画像のクリエィテイブだけでこんなにクリック変わらないだろ~」

と思っている方もいると思いますがここには秘密があったのです。

アクセス解析を見てみると分かるのですが10/1~10/3まで外部からの流入非常に多かったのです。

2
これはがどういうことかというと・・・

クリックされやすい広告はユーザ/コンテンツマッチで外部サイトに表示されてクリックされている!

ということです。
もちろん範囲を全配信にしてユーザ/コンテンツマッチを有効にしていないとだめです。
ユーザ/コンテンツマッチは楽天外のサイトでその属性にあった人に表示させる広告ですが
実は楽天内部よりも外部の方がユーザ/コンテンツマッチだと転換率がいいという情報もあります。

この効果でこれだけのクリックがとれているのです。

 

2、説明文は絶対編集せよ!

以前も少し話しましたが商品名をそのまま表示させている方が非常に多いです。

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この赤枠で囲っているやつですね。
編集していないと商品名を長く入れている商品は”…”で表示されます。
これではクリックされる確率はライバルと比べて減りますよね。

なので必ず編集してそれに見合った文章にしてくださいね。

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3、除外キーワードは徹底していれよ!

これは無駄なクリックを減らす手法です。
結構、やってない方多いですもんね。

メーカーなどによくあるのですが「ABC」というメーカーがあり
そのメーカーが出店している場合なのですが「ABC」という店舗名で検索してくるユーザーは
100%あなたのお店で購入します。

よっぽど手広く卸などをしていない限りはこの「ABC」というワードはあなただけのものです。
ですが商品名に「ABC」などメーカー名が入っているとそれまでCPCでは表示されてしまいます。

そこで除外キーワードを使って無駄なクリックを防ぎます。
CPCでの売り上げが300万などとっている店舗だとそれだけで15-30万ぐらいかかっていますのでそこを制御できます。その浮いたお金で別の広告やランディングページなど作ってみるのがいいと思います。

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売上が取れるCPCの設定をもっと方は無料相談からお申込みください。

それではまた次回、お会いしましょう。

 

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