スマホでも見やすい!メルマガ作成の必須ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

只今、楽天スーパーセール真っ最中!
皆様、準備はいかがでしたでしょうか?

メルマガをきちんと活用できましたか?

楽天のイベントやお店独自のイベント時に欠かせないメルマガですが、PCではきちんと見えるけど、スマホで見たときになぜか見にくい…そんな事はありませんか?

今回は、スマホでもメルマガを見やすくする為のポイントをまとめてみました。

スマホの利用状況

現代日本に欠かせないマストアイテム。それは何と言ってもスマホ!
近代のスマホ利用率は何と70%以上を超え、楽天に至っても着々と増え続けそのユーザー数はなんと50%を超えて来ています!!!

過去ブログ参照
楽天市場店 スマホファースト時代の到来!スマートフォンで売上アップ!

スマホとPCの差

スマホとPCの一番の違いそれは、・・・誰だってわかりますよね!
画面サイズの違いです!
現在PCは1920×1080、スマホだと375×667(iPhone7等)を使っているユーザーが多いようです。
だんだん手に収まるサイズではなくなってきたスマホですが、PCのサイズには負けます。



にゃんこにはスマホもまだまだ大きいですね!

R-Mail

楽天のメルマガを作成するときに使用するのがR-Mailです。
ちなみに、詳しいR-Mailについてはこちらをご参照ください。
広告費0円で多くの楽天市場ファンを作る方法 R-Mail編

R-Mailで制作できるメルマガにはいくつかの種類があります。

HTMLメール

HTMLタグを用いて自由な色とレイアウトのメールを作成できます。PC(スマートフォン・タブレット端末含む)とモバイルの双方に対応。

HTML簡単作成機能

テンプレートを使って簡単に制作できます。PC(スマートフォン・タブレット端末含む)とモバイルの双方に対応。

レスポンシブメール

HTMLメールよりもデザインの自由度はすこし下がるが、一つのメールでPCやスマートフォン、タブレットに適したメールが作成できます。

今回は自由度の高いHTMLメールでのポイントをまとめました。

スマホでも見やすくするためのポイント

1.画像のサイズ

画像サイズは750px以上に!
前文で、画面サイズのお話しましたが、現在のスマホの横幅は375pxです。
ですが、今のスマホは高解像度。2倍の750pxできちんと見えると考えてください。

↓↓参考メルマガは過去のマラソンのものです↓↓

2.画像幅

画像のサイズは750pxで制作し、コーディングするときは width=”100%”で設定してください。
画像幅を100%にせず、そのまま750pxで設定すると画像が切れて表示されてしまいます。

3.見やすい文字サイズ

あまりにも小さい文字は見えません。
出来るだけ15ポイント以上を使ってください。
スマホはデザインも大切ですが、見やすさが一番大切です。

4.誘導バナーの周りには余裕を持たせる

スマホでの操作方法は指です。
バナー同士の間隔が狭いと、誤タップで違う画面が開いてしまいイライラ。
バナー同士の間隔をあける事で押し間違いをなくしストレスを減らす事が出来ます。

まとめ

・画像サイズは750px以上
・画像幅はwidth=”100%”に
・文字は15ポイント以上
・誘導バナーの間隔をあける

メルマガを拡大しながら見る方は少ないでしょう。
要は出来るだけ文字も画像も大きくすることが大切です。
ちょっとしたポイントですが必須ですのでご参考になれば幸いです。

メルマガのデザインよりも前に開いて貰えない!そんな方にはこちらのブログをご参照ください!↓↓
楽天メルマガの開封率を上げる!件名の共通点と3つのポイント

▼お問合わせはこちら▼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す