楽天スーパーセールの成果を最大化する攻略TODOリストその1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。
BOSS@mappiです。

スーパーセールの成果を最大化する攻略TODOリストを書いていきたいと思います。
スーパーセールで成功している店舗はスーパーセールの1~2ヶ月前から仕込みをしています。

今だとちょうど、6月のスーパーセールに向けて仕込みができるのでしっかり仕込みをして売上を作ってくださいね。

 

アクセス

スーパーSALEサーチ

10%オフ以上の商品だけが検索できる検索窓が特設されます。
スーパーSALEの期間は、お客様もここから商品を基本探します。

おおまかな設定方法3ステップ

①商品管理番号を申請
②10%以上に値引きして、二重価格表示の設定
③販売期間をスーパーSALE会期に、設定

【やるメリット】
普段、上位表示されていない商品も、上位表示される可能性が出てくる。

【ワンポントアドバイス】
事前告知期間に、お気に入り登録を促進して、本番に戻ってきてくれる確率を上げる。

 

CPC広告・クーポンアドバンス

検索結果のファーストビューに、露出することで、アクセスをさらに集める。
スーパーSALEの本番は、もちろん事前告知期間に、スーパーSALEで購入する商品を検索して探すお客様が多いので、他の店舗さんが、ユーザ様にどしどしアピールし始める前に自分のお店に、見えない行列を先に作りましょう!!

設定方法説明:
プロモーションメニューよりそれぞれ店舗様より設定可能です。

 

【やるメリット】
・検索からの購買意欲の高いお客様を、競合店舗より、より獲得できる。

【ワンポントアドバイス】
・CPCの原稿も、スーパーSALEに関連するワードを挿入することで、限定感がでて、CTRに影響がでる可能性がある。

スーパーSALE広告

【やるメリット】
圧倒的なアクセス流入が見込める。
商材と価格にもよるものの数十~100万円以上の売上が可能な施策にも。

【ワンポントアドバイス】
各ジャンルの枠やポイント20倍のアイテムが掲載される枠、時間帯別のタイムセール枠など多岐にわたった種類があり商材により使い分けを行ってください。

R-Mail

事前告知メルマガで比較検討期間を設け、セール当日のメルマガで購買の後押しができます。
限定感をアピールしたコンテンツを配信して、再来訪を促進しましょう。

おおまかな利用方法3ステップ:
①R-Mail申し込み(審査のため、時間差でご利用可能に)
②メール種類を選択
③購入者セグメントなどの条件指定、本文作成

【やるメリット】
店舗様が行う全ての施策を一度にアピールできます。
セール/ポイント付与商品の紹介、買い気を促す商品画像の羅列、購読者限定のクーポン配布など、メルマガの可能性は無限大です。

【ワンポントアドバイス】
①無料メルマガのリセット(日曜日の0:00)を利用し、SS期間中に2回無料配信
②配信タイミング(初日orラストスパート)に合わせて、コンテンツの調整

お気に入り登録ボタン設置

事前告知期間に、お気に入り登録を促し、本番で購入してもらう。
お気に入り登録ボタンURLをCSVで簡単に一括で作成することができる。

■商品のお気に入り登録
https://my.bookmark.rakuten.co.jp/?func=reg&svid=106&shop_bid=●●●&iid=■■■&itype=1
●がショップID■はアイテムID
ここをCSVでDLしたRAC番号から作成することができる。
おおまかな利用方法3ステップ:
①CSVでRAC番号をダウンロード
②RAC番号の[-00]を[&iid=]に置換
③お気に入り登録URLの前後を②で作成したものに&関数で合体させる。

【やるメリット】
事前告知期間にお気に入り登録してもらい、本番で戻ってきて購入してもらう確率をあげることができる。

【ワンポントアドバイス】
[あとで検討する(お気に入り登録する)]といったバナーにすることで、気軽にお気に入り登録してもらう。

 

事前にランキング獲得

 

【やるメリット】
スーパーSALE直前のランキング獲得。
⇒楽天市場への来客は平常時より増えるためアクセス伸張率倍増。

【ワンポントアドバイス】
ランキング1位をとるためには各ジャンルの1位でも数十万円以上の売上が必須。
予約販売などターゲットデーを決めて一商品に焦点を当てる戦略を立てる必要あり。

 

いかがでしたか?
今回はスーパーセールの成果を最大化する攻略TODOリストの中でも「アクセス」に絞って記載しました。
次回は「転換率」と「客単価」についてお話しいたします。

しかし、ネット通販の施策を行おうとしても
・他の業務と兼任で時間がなかったり、
・そもそもECの経験がなかったり
で、難しい部分もあるでしょう。

当社はそんなネット通販のお悩みを「トータルでまるっと解決」します!

楽天代行でもAmazon代行でも全部丸投げしてください。
あれもこれも全部やります!

まずは下記フォームからお気軽にご相談ください。

今すぐ問い合わせる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す