集客に役立つコンテンツ作成のヒント4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アイキャッチ

台風が過ぎて風邪を引きました、歳を取ると物持ちが良くなって、病気も中々捨てられないライター村上です。皆さんこんにちは。

集客に役立つヒント4つ

さて皆さんは、ファンの獲得にはどのようなサービスを活用していますか?FacebookやTwitterはあたりまえとなってきた昨今、どのような戦略で他と差別化をはかるか、今回はそのヒントになりそうなサービスを活用しているサイトをご紹介します。

1.豆知識と絡めた商品の販売

iemo(イエモ)
http://iemo.jp/

iemo

「インテリア&リフォームから100均グッズまで。住まいの情報サイト」として実際に商品の使い方や活用方法を特集しているサイトです。

内容も役立つものが多く、商品を購入しなくても、その記事の便利さから定期的なリピーターを獲得しています。しかし、自分とスタッフさんだけでこれだけのコンテンツをつくり上げるのは、編集や管理などかなり負担が増えるので、ショップ運営側としてiemoに登録をして、紹介してもらうこともできますよ。

登録はこちらからhttps://iemo.jp/pro(2015年8月28日現在はお試し期間の為すべての機能が無料で使えます)

2.お客様の楽しみを高めるための更新

花ひろばオンライン
http://www.hanahiroba.com/

花ひろばオンライン

以前サイレコでもご紹介したサイト「花ひろばオンライン」

とにかく更新頻度が高く、植物を購入した後もその成長を楽しむためにサイトを訪れる人が多い、リピーター&ファンづくりで大成功しているサイトです。購入して終わり、ではない商品を取り扱っている場合は、その商品の豆知識と絡めた、オーナーやスタッフならではの情報をご紹介することで、お店のファンを作ることができます。

3.動画を使ったマニュアルの提供

ウッドデッキ販売-長迫木材
http://nagasakomokuzai.com/sales.html

DIY人気が高まる昨今、家庭向けウッドデッキの組み立て方法を、動画でわかりやすく解説し、アフターケアに活用しています。

サービスの質を向上させるのは動画のいいところですね。組み立て素材の販売や、着物の着付け、ふろしきの包み方など、文章では伝わりにくい商材を取り扱う場合に非常に有効です。

4.SNS(Instagram)を活用したファンづくり

select shop Boutique marie(セレクトショップ ブティックマリー)
https://instagram.com/selectshop.boutiquemarie/

ブティックマリー

Instagramu(インスタグラム)とは、写真加工もできて、おしゃれな写真が共有できるSNS。

現在1千万人ユーザーを超えて若い女性を中心にどんどんシェアを拡大しています。ブティックマリーさんはこのインスタグラムを活用してフォロー数達成セールなど、ショップへの入り口として、スマホユーザーの客層を上手に取り込まれています。

こういったコンテンツは1千万人を超えると認知度が高まり、爆発的にユーザーが増えるので若年向けのアイテムを取り扱うショップオーナーさんはぜひ、お店専用のInstagramアカウントを取得してみてください。

 

最近ではパソコンよりもスマホ、TwitterやFacebook以外のコンテンツも増えてきました、客層に合わせたサービスを活用していきたいですね。以上、ライター村上でした。ではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。