こんにちは。BOSS@mappiです。
以前のBLOGで「楽天で最も広告効果があるバナー・企画系広告5選」という記事を書きましたが
その最後で広告を行う際に必ずやらなければいけない事があると説明しましたので
今回はそれを説明したいと思います。
せっかく、高いお金を払うので広告は最大化したいですよね?
これを行うだけでクリックは2~3倍違うと思います。
では行きます。
1、広告画像は細部にまでこだわれ!
広告で一番大事なので当たり前ですが広告画像(クリエイティブ)です。
これが最も大事です。まだまだ30万の広告などを作りこまれていない画像で入稿している会社さん多いですよね。
例えば・・・
この広告でこの黄色の広告囲ってある店舗さんなんですが
周りの店舗の広告画像は人物が入っていたりしずる感をだしています。
ですが一つだけすごいボケてしまってます。
これもですね。ボケてるのと縦横の圧縮比率が変わっている感じがします。
こちらはグルメニュースなのですがパッケージだけでさらにそのパッケージがぼけています。
非常にもったいないです。
無料でもいいので私に広告のクリエイティブを作らせてほしいです(笑)
間違いなく広告からの売上は上がるので。
無料サイト診断はこちら
2、広告を出しているページは絶対にLP(ランディングページ)にせよ!
楽天では長いページ=売れるページという法則があります。
もちろんただ単純に長いければいいというわけではなく
「伝えたい事を伝えてるうちに長くなっちゃった!」
というパターンがベストです。
中身がないLPは売れません。
最近、素晴らしいと思ったLPです。
こういうのが作れると転換率10%オーバーでますよね。
3、タイムセール系の広告の場合はカウントダウンを入れよ!
前にこのBLOGでも紹介しましたがカウントダウンのタイマーは大事です。
カウントダウンタイマーの入れ方はこちら
こういう煽りを入れることによって今買わなきゃ感を出しページに来たお客さんの取りこぼしを防ぎます。
4、縦バナーで盛りあげろ!
楽天ならずともEC、自社店舗でも大事なことでもありますが
盛り上がってる感は非常に大事です。
一人もお客が入ってない店舗といっぱいお客さんが入っている店舗では後者の方にいきますよね?
ネットも同じです。
なので広告をいれてる時やイベント時などは縦バナーを入れて盛り盛りにしましょう!