サイレコが移転して大きくなりました(物理)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、今日も今日とてざわちんです。

 

私もそろそろサイレコブログを乗っ取れるのでは・・・と真面目に考え始めています。

もうこれ以上好き勝手しようがないんですけどね。

 

いつもサイレコの様子をイチ社員目線でお届けしようとゆるく奮闘しているこのブログですが、今回は重要なお知らせがあります。

なんと

 

 

サイレコ、移転しました。

 

 

THE・急。

それもそのはずで、9/28(金)までは今までの事務所で営業、月が替わって10/1(月)からは新事務所で営業だったので、実質ノータイムです。

それでこちらでのお知らせも遅くなってしまいました。

 

あまりに一気に移転したので、「夜逃げ屋本舗サイレコ」の文字が脳内に……って言ったらさすがに怒られるかな……

夜逃げ屋本舗、懐かしいというかもはや内容を覚えていないレベルですが、調べたら1999年でした。約20年前。

もちろん今回のは夜逃げではなく、むしろ業務拡大のための移転です!

サイレコ、元気です!!!

 

事務所替える間に土日しかないけど?という疑問はごもっとも。

ほっといたら土日の間に小人さんが仕事を片付けておいてくれるのはおとぎ話の世界だけなので、バリバリ現実を生きているわたしたちはみんなで土曜に集まって頑張りました。

今回はその模様をお届けしたいと思います。

 

まずは荷造りから

移転自体はさっと華麗に迅速に終わらせましたが、もちろん準備自体は少しずつやってました。

いらないものを捨てたり、本や食器を段ボールに詰めたり……。

 

ただし、さすがに業務に使っているPCなどはギリギリまで片付けられないので、本当の勝負は金曜の就業後からでした。

作業がおわった人から、PC本体とモニター、そして引き出しを梱包。

当然個人の荷物以外にも共有の荷物があるので、それもまとめます。

こちらの記事でも紹介した通り、サイレコはおしゃれな雑貨がいたるところに置いてあったりして、とにかく物が多いんです。

事務所内をすっからかんにするため、共有のものもちぎっては捨てちぎっては捨て、必要なものだけ詰めました。

しかしそれでもこの多さ。

人が増えてきてギチギチなイメージだったけど、全部とっぱらうと意外と広かったんだな……としんみり。

なんだか急にさみしさがこみ上げてきて、そっと目頭をおさえるざわちんなのでした。

心なしかうっしーくんも涙ぐんでいるような。ドナドナ

 

 

 

決戦は土曜日

なんとなく語呂が悪い。

 

さてやってきました移転当日。

ついでに台風までやってきました。

さすがサイレコ嵐を呼ぶ会社、これはサイレコが今後九州のEC業界に旋風を巻き起こしていく暗示……

かどうかはさておき、もし明日まで作業がずれ込んで台風の中作業することになったら、週明け以降姿が見えない社員が出てくるのでは?という縁起でもない考えがよぎります。

なんとしても土曜に終わりたい────

その決意を胸に移転作業に臨みました。

 

ところで新しい事務所、私はこの日初めて行きましたが……

 

広い!

広い!!

 

めちゃくちゃ広いやんけ……!!

3~4倍広くなるよと聞かされてはいましたが、まさかこんなにとは。

旧事務所を去る時に流した涙は一日で忘れました。

いつまでも過去のことを引きずってちゃダメですよね~~~

 

もともとショールームだったので、一階は大通りに面した側が全面ガラス張りになっていたり、シーリングライト?がどこそこについていたりしておしゃれな作りになっています。

私のお気に入りポイントは一階のトイレです。

便座が勝手に開く!

デフォルトでシャワーがついてる!

用を足してるとなぜか優雅なクラシック音楽が流れる!

業務には一切なんの約にも立ちませんが、どうでもいいところが凝ってることを贅沢と呼ぶんだと思います。贅沢は味方だ。

 

すごい。なんだかおもしろい方向に進化しちゃうぞサイレコ。

ちなみに二階を事務所として使うので、一階はカフェみたいに改装する予定だそうです。

 

ただし、広いということはつまり、お掃除も大変ということでありまして。

運んでもらっている荷物が届くまでの間はひたすらお掃除タイムとなりました。

謎のシミがついたカーペットを敷き直し……

煤けたブラインドを一枚一枚磨き……

延々と広がる壁を拭き……

既に大掃除が憂鬱になるレベルです。

その分人も増えているので、人海戦術でなんとかなると信じたい。

 

そして今回も恒例のALEX大会が開催されました!

ALEXくんをご存じないという方はこれとかこれを読んでくださいな。

 

今回はなんと過去最多、10人以上のALEXくんが搬入されたので、手が空いている人史上最大のALEX組み立て祭りが開催されました。

いつもは2人1組で取り掛かるのですが、あまりに多いので1人で1つ組み立てることに……。

そして乱立するALEXの群れ。

ALEXの数はメンバーの数に比例して増えていくので、これを組み立てているといつも、サイレコが大きくなっていってるなあという実感がわきますね。

 

無事運んでもらった荷物も届き、いよいよ事務所に机やPCを設置していきます。

旧事務所では受注部門が別の部屋に分かれていましたが、広くなった今回は全員が同じフロアに収まりました!

そしてサイレコとは兄弟みたいな会社、シンクガービッジさんも一緒にお引越ししてまた同じフロアになりましたよ。

 

 

それぞれの荷物も運び終えると、いよいよ引っ越しも終盤。

電気やネットの配線を整えて……

 

 

引っ越し完了!!!!!!!

 

いやまだ完了ではねーよ色々片付け残ってんだよという声が一部から聞こえてきそうですが、とりあえず業務ができるようにはなったということで……

みんなが働きやすいように、これからどんどん整備されていくと思います!

 

これからもサイレコをよろしくお願いします

無事引っ越しを終え、新しい環境で再スタートしたサイレコ。

今年で10歳になりますが、まだまだ伸び盛りです!

人間で言えば小学三年生ですから。成長期もまだですよ。そう考えるとどんな夢でも見れる気がしませんか?

心機一転、新しい事務所でさらに頑張っていきますので、これからもサイレコをよろしくお願いいたします!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。