このページでは、楽天GOLDとは何か、どんなことができるのか、といった基本的なところから、RMSとの違いや「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」によるサービス終了の詳細まで、まとめて解説します。
RMSのデメリットを補える楽天GOLDを活用して、オリジナリティの高いトップページを構築していきましょう。
楽天GOLDとは?商品ページに使える?
楽天市場に出店するには、ショップのトップページ構築が欠かせません。その際に知っておきたいのが楽天GOLDです。
楽天GOLDの基本的な情報からチェックしてきましょう。
楽天GOLDとは
楽天GOLDとは、楽天市場が出店者に向けて貸し出しているサーバー(ディスクスペース)のことです。
楽天GOLDでアップロードしたページのURLには、以下のように「gold」と入ります。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/◯◯/
楽天GOLDを利用するには申し込み登録が必要ですが、費用は無料。
以下のステップで、最大1GBまでディスク容量を増やせます。
- 最初の申し込みでは100MBまで
- 1回の追加申請ごとに100~500MBの容量追加が可能
容量の追加も無料ですが、追加するにはRakuten RMSからの「容量変更申請」が必要です。
楽天GOLDは商品ページには使えない
楽天GOLDは、商品ページには利用できません。利用できるのは、楽天市場のショップページのアップロードのみ。楽天市場で、独自性の高いトップページを構築したいときに使います。
楽天GOLDはPC用とスマートフォン用のトップページにそれぞれ利用可能だったのですが、2022年4月から実施されている「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」により、スマートフォン用のサービスが2023年下半期に終了予定となっています。
つまり楽天GOLDは、今後PCページ用のアップロード専用サーバーとなるわけです。
楽天GOLDでできること|RMSとどう違う?
楽天GOLDでできることと、RMS利用時との比較をチェックしておきましょう。
楽天GOLDならこれができる!
楽天GOLDは、楽天市場が出店者向けに提供するサーバーです。楽天GOLDには、独自にコーディングしたデータをアップロードできます。つまりRMSの枠内では作れないようなページも構築可能ということです。
楽天GOLDを利用すれば、楽天市場の店舗トップページ構築で以下のことが可能となります。
- 最大1GBのデータ容量を無料で利用できる
- HTMLの利用制限なしでコーディングできる
- CSS/JavaScriptを利用できる
楽天GOLDとRMSの違い
楽天市場でオリジナリティ溢れる個性的なトップページを構築したくても、通常利用しているRMS内の機能だけでは物足りないと感じる方もいらっしゃるでしょう。
RMSを利用すれば、HTMLやCSSといったコーディングができなくてもページ構築が可能というメリットはあるのですが、以下の制限があり、説明文やデザインによる表現が限られてしまいます。
- 文字数制限あり
- 利用禁止のHTMLタグあり
楽天GOLDを利用すれば、以下の自由度がプラスできるわけです。
- 文字数制限なし
- HTMLの利用制限なし
- CSS/JavaScriptも利用可能
楽天市場でインラインフレーム「iframe」のHTMLタグが使えるのかについては、以下の記事で紹介しています。
楽天GOLDはこんなショップにおすすめ
楽天GOLDは、以下に該当するショップ運営におすすめです。
- ショップの世界観を存分にアピールしたい
- HTMLやCSS、JavaScriptによるページ構築のスキルがある
- プロに頼んでもオリジナリティのあるページにしたい
楽天市場の型通りのページではなく、自由度の高いページを作るなら楽天GOLDが必須です。
自社でHTML等コーディングをするスキルやデザイン技術がなくても、プロに依頼する選択肢もあります。
オリジナリティのあるトップページで集客力を高めたい場合には、ECサイト運営代行会社にご相談ください。ECサイトのプロの手を借りることで、ユーザーの目を引く高クオリティなページを制作・構築できます。
楽天GOLDをおすすめしないショップ
楽天GOLDは無料で利用できる点が魅力ですが、以下に該当するショップ運営にはおすすめしません。
- RMSでのショップサイト構築で満足している
- RMSによる構築でも難易度が高い
- HTML等のコーディングの知識がない
- 極力コストを抑えて楽天市場の店舗サイトを運用したい
RMSも様々に機能が改善されています。これらに該当するケースでは、現在の機能を使いこなすのがベストですね。
楽天GOLDの申込方法と設定手順
楽天GOLDを利用するにはRMSからの申し込み手続きが必要で、申し込みをすればすぐに利用可能となります。
楽天GOLDの申し込みからトップページ設定までの操作の流れを見てみましょう。
- 楽天GOLDの申し込み
- 利用規約に同意してパスワードを控える
- FTPソフトの設定
- FTPソフトで楽天GOLDにデータをアップロード
- Webサイトでページの表示を確認
楽天GOLD申し込み
RMSで①[店舗様向け情報・サービス]→②[オプション機能利用申込・解約]のメニューを選択。
「オプション機能利用申込・解約」の画面で楽天GOLD欄の[申込]ボタンをクリックすれば、利用可能となります。
既に楽天GOLDの申し込みが完了している場合には、「容量変更申請フォーム」が表示されます。
利用規約に同意してパスワードを控える
次に、表示される利用規約に同意して、表示されるユーザー名とパスワードをメモします。小文字や大文字、「ゼロ」と「オー」を間違えないように、正しく控えましょう。
楽天GOLDのパスワードはRMSのログインパスワードとは違いますので、区別して保管してください。
楽天GOLDのログイン情報を忘れてしまった場合は、以下の手順でパスワードを変更できます。
RMSの[店舗様向け情報・サービス]→[各種申請・設定変更]をクリック。
「SFTP/FTPサーバ用パスワード変更」の[設定変更]で変更可能です。
FTPソフトの設定
FTPソフトとは、サーバーにデータを送信するために必須となる「ファイル転送用ソフトウェア」のこと。FTPソフトには複数種類ありますので、お好みのソフトを利用します。
保有しているソフトがなければ、無料で利用できる「FFFTP」が定番でおすすめです。
→ FFFTP
FTPソフトが利用できるよう、PCにインストールするなど設定を済ませておきましょう。
FTPソフトで楽天GOLDにデータをアップロード
店舗トップページのデータファイルをFTPソフトを利用して楽天GOLDにアップロードします。
ファイル名は半角英数字にしましょう。ファイル名を日本語にすると、ファイルがうまく認識されなかったり、不具合が発生することがありますので、ご注意ください。
Webサイトでページの表示を確認
楽天GOLDにトップページのデータがアップロードできたら、実際に正しく表示されるか確認します。
各ブラウザや端末で表示のズレがないかチェックしましょう。せっかくのページも、表示が崩れてしまえば訴求力を発揮できません。
楽天GOLDの容量変更申請方法
楽天GOLDは無料でデータ容量を増やせますが、そのためには容量変更の申請が必要。容量変更申請の手順は、以下のとおりです。
RMSの①[店舗様向け情報・サービス]→②[各種申請・設定変更]の順にクリック。
「各種申請・設定変更」画面の「楽天GOLD 容量変更申請」欄にある、[申請]ボタンをクリック。
以下の画面表示になるので、①「申請内容」→「容量UP」にチェック。「変更後の利用容量」をプルダウンメニューから選択して「注意事項」欄でチェックを入れ、②[申込内容を確認する]のボタンで申請します。
楽天GOLDの容量変更申請は、最大10営業日程度時間がかかることがあります。必要に応じて早めに申請しておきましょう。
変更後の利用容量は、「現在の利用容量」に100~500MGの追加が可能。追加処理の完了については、この画面の「最終申請履歴」→「申請ステータス」欄で確認できます。
楽天GOLD利用時の注意点
楽天GOLDを利用する際には、以下の注意点があります。
- 楽天GOLDにデータをアップロードするためのFTPソフトが必須
- ファイルのバックアップは自社で行う必要あり
- CGI・PHP・SSL等、プログラムとして動作するものの利用は不可
- パスワードは90日ごとに無効化される
- 海外からのFTP接続は原則不可
楽天GOLDは楽天市場が提供するサーバーですが、そこにアップロードするデータの構築や管理はあくまでもショップでの対応となり、サポート対象外です。
パスワードは90日で自動的に無効化されるので、定期的に更新しておきましょう。
楽天GOLDのメリット
楽天GOLDには、以下のメリットがあります。
- 無料で利用できる
- デザインやカスタマイズが自由にできる
- オリジナリティのあるページで差別化を図れる
- レスポンシブ対応可能
- データ容量増で充実したページを構築できる
- 動きのあるページを作れる
楽天GOLDには文字数やHTMLタグの使用に制限がなく、独自のカラーや世界観をアピールすることに適したオリジナリティ溢れるページを構築可能。無料でデータ容量を増やせるため、商品画像や動画等のイメージも豊富に掲載でき、ユーザビリティーを高めることができます。
楽天GOLDのデメリット
楽天GOLDには、以下のデメリットがあります。
- HTML/CSS、JavaScript等によるWebページ構築の知識が必要
- 楽天市場の担当コンサルタントによるサポートが受けられない
- RMSのアクセス解析データが得られない
- プロに依頼すればコストも時間もかかる
楽天GOLDにはHTMLやCSS、JavaScript等でコーディングしたデータをアップロードできますが、自社で行うか、外部に依頼するか、いずれにしてもデータは用意しなければなりません。
楽天市場での電話等によるサポートは受けられないですし、RMSでの分析データも得られません。
データ分析はGoogle Analyticsのタグを設置すれば測定可能ですが、その設定作業も自社で行う必要があります。
これら全てに自社対応するには知識がないと厳しいですし、企業等に外部委託するとなれば、コストも納品までの時間もかかります。
楽天GOLD終了?「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」について
楽天市場では、2022年4月にアプリ版およびスマートフォン版店舗トップページをリニューアルしました。
これは楽天市場の「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」によるもので、スマホ表示のユーザビリティーや利便性を高める施策の1つです。
2023年下半期でスマートフォン版トップページは終了
「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」に伴い、楽天GOLDのスマートフォン版トップページのサービス提供が2023年下半期に終了予定となっており、現在新たな利用はできません。
「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」で共通エリアがトップに、その下にパーツ編集が可能なショップ独自のエリアが表示される以下のようなページ仕様に変わります。
出典:店舗運営Navi「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」
アプリ版およびスマートフォン版店舗トップページのリニューアルによって、ユーザビリティーが高まるだけでなく、出店者側のページ作りも効率化されます。
HTMLを利用せず、パーツの組み合わせによって感覚的にトップページを構築できるUIで、店舗ごとのカスタマイズも可能です。
新スマートフォン版トップページへの移行方法
「スマートフォン用店舗トップページ改善プロジェクト」により、現在「新スマートフォン版トップページ」への移行が行われているところです。
楽天GOLDを利用してスマホトップページを公開している場合は、楽天GOLDのサービス終了までに移行を完了させる必要があります。
これまでのスマートフォン版トップページから新スマートフォン版トップページに移行する際のRMSの操作手順は、以下のとおりです。
RMSで①[店舗設定]→②[トップページ設定]のメニューを選択。
スマートフォンデザインの[トップページ管理・編集]をクリック。
[+ページを新規作成]をクリック。
「店舗トップページ編集」画面で、①トップページの看板設定や各種項目を入力・作成します。②の[保存してプレビュー]でプレビューを確認し、表示に問題がなく編集が完了したら、③の[保存して反映設定]をクリックして移行完了です。
楽天GOLDは商品ページには使えないがトップページで活用しよう!
楽天GOLDの機能概要や、申し込み方法について解説しました。
楽天GOLDを利用すれば文字数やHTMLタグの利用制限がなく、ショップ独自の世界観を演出したページで、より印象的にショップをアピールできます。トップページでブランディングができれば、販売力強化にもつながります。
スマホのトップページはRMSでリニューアルされたため楽天GOLDでの構築はできませんが、PC版の利用は継続されます。RMS利用でデータ容量や文字数の不足を感じているのであれば、1つの選択肢として検討してはいかがでしょうか。
自社で構築が難しい場合は、ECサイト運営代行会社にお気軽にご連絡ください。