楽天の広告費用0円でスーパーセールでの利益が25%アップした方法

スーパーセールで高い広告費だけ払ってなかなか結果が出ない・・・
そんな悩みを抱えてはいませんか?
その他にも、店舗への入り口を増やす方法はあります。

今回は楽天で最も大きなイベント楽天スーパーセールで
楽天純広告費を0にカットし、利益を25%アップした施策をご紹介します。
( メルマガ保有数1万以上の店舗様です。)

結果からお伝えすると
施策を加え、広告費をカットした分、
お客様に還元して転換率がアップし利益を生む
ことにつながりました。

目次

スーパーセール時に今回行った施策のポイント

1:スーパーセールサーチを事前に行う 半額サーチなどの広告に登録

2:既存のお客様に事前告知をしっかりと行う

3:ニーズの多い主力商品をランキング掲載させる。(←ここが大きなポイント1)

4:楽天スーパーセール期間中限定の店舗オリジナルクーポンを配布(←ここが大きなポイント2)

5:事前・期間中・終了間近メルマガを送る

6:広告(RPP・CPA)はそのまま

このようにスーパーセール時の細かい基本を抑えたうえで新たな施策を加えることで、コスト削減から売り上げアップにつながります。

スーパーSALEサーチ申請で露出をアップ

楽天スーパーセールを攻略で欠かせないものですね。
楽天には、半額サーチ・割引サーチがあり、
申請を出すことで、楽天での露出が大幅に広がります。

主力商品をランキングに載せる→露出が大幅アップ

一番のポイントはここ。
ここでの狙いは、
多くの人が注目するスーパーセール開始時にランキング上位に掲載されるように、
スーパーセール前にクーポンイベントを行いました。

楽天ランキングは2億5000万商品の中で“売れた物”を総合、カテゴリー、また月間、デイリー、リアルタイムに分けて見れるコンテンツになります。
楽天は月に33億PVを誇るECサイトで、楽天ランキングは多くのお客様がチェックしているところです。
楽天ランキングに掲載されるということは、無料で大きな広告を出している状態になります。



また、ユーザーの心理からいうと、
人気の商品、多くの人が購入している商品のため
信頼感があり、買う価値のある商品としてうつり購入意欲を高めます。
ランキングに掲載されることで以下の2点が期待されます。

  • アクセス数の増加
  • 転換率のアップ

ランキング掲載するために…ポイント1

1日前に主力商品のクーポンイベントを開催。
楽天スーパーセール前日に、ニーズの多い主力商品のクーポン発行イベントを行いました。
ランキング掲載させる商品もただ、闇雲に選ぶのではなく、転換率の高い・売れる商品を選ぶことが重要です。
また価格設定もただ割引を行うのではなく、売上金額を上げるためにクーポンを発行する事がポイントです。
割引を行うと、割引後の売上金額がでカウントされますが、
クーポンを使用することで、カウントされる金額の引き上げができます。

(例)A商品:通常価格1,500円 割引後価格1,000円の商品
【割引の場合】
1,000円×1000個=※1,000,000円
【クーポンの場合】
1,500円×1000個=※1,500,000円ー500,000円(クーポン割引)=1,000,000円(クーポン適用後売上)
割引の場合は1,000,000円、クーポンの場合は1,500,000円で計上される。

ランキング掲載するために…ポイント2

リピーターは一度商品を購入しているので、商品の良さを知っているため、売上に大きく貢献していただけます。
また、リピート回数が多いお客様に対しては、通常クーポンよりも割引率が高いクーポンを発行。
特別感を感じていただくことで、売り上げを大きく上げることにつながります。

楽天スーパーセール期間中限定の店舗オリジナルクーポンを配布

スーパーSALEはお得感があるため、お客様の購買意欲は高まっています。
さらに、今が買い時とお客様に感じてもらうため、
スーパーセール時だけに使用できるクーポンを発行。

▼全体での売り上げをアップを計るため発行するクーポン▼
「〇〇〇円以上で使用できる●●円OFFクーポン」

あとは、ポイントにある基本や細かい対応を行なうことで、
広告費をカットし利益を生むことにつながりました。

まとめ

上手に広告費をカットすることで、
お客様に還元しながら利益をアップさせ、さらに売上を追求することができるようになります。
イベントや店舗さまの状況によっても戦略は変わってきます。
弊社は無料診断もさせていただいています。ぜひぜひサイレコの運営代行にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営が難しい時はコンサルタントや代行を使う手も

楽天ショップ運営するために分析や施策を行っていくのはとても難しいです。
初めての楽天ショップ運営では「なにが正しく」て「どこを間違えている」のか、判断が出来ないですよね。

そこで、楽天市場での運営が難しいと思ったときは、楽天運営代行を使うのも手です!
我々サイバーレコードは、楽天の運営代行を行っている会社で、設立から8年間で累計200社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績もあります。

楽天代行実績例

愛しとーと様・コッコファーム様・味千ラーメン様・西田精麦様・医食同源ドットコム様・ハローデイ様・プチプラ様・エバーライフ様・スイートキッチン様・くまもと菓房様・やまやコミュニケーションズ様・グリーンパラダイス様・ダイショー様・かの蜂様 etc

楽天ショップの運営でつまずいたり悩んだら弊社にお問い合せください!
最初は何からはじめていけばいいのかわからなく不安な方も、活気のあるショップを目指していきましょう!

\ 資料ダウンロードできます /

目次