楽天スーパーアフィリエイトの料率設定で簡単に売上が上がる裏技

楽天アフィリエイトはイイコトばかり!簡単に売上が上がる裏技

楽天アフリエイトといえばあなたはどういう認識をもっているでしょうか?
請求書で毎月、きっちり1%取らているあれです。

基本的に放置しているという人が多いと思います。
少しやっている人だとバナーは追加してますなどその程度だと思います。

楽天スーパーアフィリエイトとは、パートナー(広告掲載を希望する人)が広告媒体(アフィリエイトメディア)に、楽天市場の出店店舗様や楽天グループの広告(リンク)を掲載することが出来る仕組みです。

パートナーは規約等に同意の上、サービスへの参加を希望する楽天会員のほか、楽天が広告媒体(アフィリエイトメディア)として指定した媒体を運営する者が該当します。
広告媒体(アフィリエイトメディア)には、パートナーが運営管理するウェブサイト、電子メールのメッセージ、アプリケーション等の媒体が含まれます。
対象となる広告は、楽天市場の全店舗及び全商品、楽天グループの中から広告媒体運営者(パートナー)が自由に選択して掲載します。
広告(リンク)経由で売上が発生した店舗様は、注文金額に対して予め設定した割合(アフィリエイト料率)を、成果報酬として広告(リンク)を掲載したパートナーにお支払いいただきます。

楽天スーパーアフィリエイトとは

簡単に説明するとこんな仕組みになります。

費用は楽天アフリエイトは経由売上に対して基本は1%の費用を支払わなくてはなりません。

100万の売上に対して1%なので1万円支払うといった感じです。
この楽天アフィリエイトですがコスパいいと思いませんか?

広告で考えると1万の広告で100万売れたという事になります。
ROASでいうと10000%です。
奇跡の数値ですね。

この楽天アフィリエイトの売上を伸ばすことは店舗の売上を伸ばすということです。

ですが基本的に楽天アフィリエイト経由の売上を伸ばす方法なんてものはございませんでした。
基本的には放置して売れたらラッキーぐらいな感じです。

ですがこの楽天アフィリエイトですが料率ランクを変更することによってここのベースを引き延ばせることがわかりました。
昔でいうところのアドバンス(新料率)です。
詳しく説明していきますね。

RMS5の広告・アフィリエイト・楽天大学の5-2アフィリエイト

詳細な数値は見ることができます。レポートを見るを見るというタブを見ると下記のような数値が見えます。

全成果レポート=楽天アフィリエイト(1%)
アドバンス(新料率)レポート=自分で設定した料率のアフリエイト

ということです。

料率ランク

パートナーサイトは、楽天アフィリエイトで発生した総売上に対する貢献度を元に、売上の高い順に、S、A、B、C、Dランクに自動に分類されます。オプションサービスの「アドバンス」にお申し込みいただいた店舗様は、パートナーランク別に成果報酬を1%以上に自由に設定できるようになっております。SからDランクを傾斜的に高い料率を設定することで、有力なパートナーに対して、より良い条件を提示し、アピールすることができます。

パートナーサイト

ということになります。

料率の設定をランク別で行う

料率の設定をランク別で行う

上記画像のようにSを20%Aを15%と段階的に下げてください。
Dは10%程度でいいと思います。

ただでさえ楽天にマージンを取られているので無理という方もいると思います。
ただしここはこの数値にしてください。
結果全体で3%程度の費用におちつきます。

リンクの登録・確認をしっかり行う

リンクの登録・確認をしっかり行う

上記画像のようにショップページや各商品はたまたお中元毎にバナーを登録してください。
バナーのサイズは下記の通りあればいいと思います。

  • 160×600
  • 728×90
  • 250×250
  • 468×60
  • 350×240
  • 350×160
  • 350×80
  • 234×60

PRメッセージ編集は〇〇を書く

ここではPR文章は下記のようなアフィリエイターさんが紹介しやすくなるような文章を書いてください。

楽天SOY受賞!月に1万個販売!

みたいな攻めのキャッチコピーをつけてください。

無料の広告へエントリー

高料率ショップは無料の広告にエントリーができます
https://affiliate.rakuten.co.jp/campaign/saleinfo/12/

こんな枠しらなかったのではないでしょうか?

ここでエントリーしアフィリエイトの売上を伸ばすことができます。

これで全て仕込みは完了です。

これを弊社のクライアントで行った結果、が出ました。

下記のような結果

4月から施策をはじめてどんどんアフィリエイトの売上はあがっていきました。
このBLOGを書いているのが8月16日なので8月も順調に売上が推移しそうです。

いまななこのちょっとややこしい施策、分析をサイレコでは無料で行っております。
下の無料診断から是非、お問い合わせくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営が難しい時はコンサルタントや代行を使う手も

楽天ショップ運営するために分析や施策を行っていくのはとても難しいです。
初めての楽天ショップ運営では「なにが正しく」て「どこを間違えている」のか、判断が出来ないですよね。

そこで、楽天市場での運営が難しいと思ったときは、楽天運営代行を使うのも手です!
我々サイバーレコードは、楽天の運営代行を行っている会社で、設立から8年間で累計200社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績もあります。

楽天代行実績例

愛しとーと様・コッコファーム様・味千ラーメン様・西田精麦様・医食同源ドットコム様・ハローデイ様・プチプラ様・エバーライフ様・スイートキッチン様・くまもと菓房様・やまやコミュニケーションズ様・グリーンパラダイス様・ダイショー様・かの蜂様 etc

楽天ショップの運営でつまずいたり悩んだら弊社にお問い合せください!
最初は何からはじめていけばいいのかわからなく不安な方も、活気のあるショップを目指していきましょう!

\ 資料ダウンロードできます /

目次