10分でできる楽天でリピート率を高める2つだけの約束

こんにちは。BOSS@mappiです。

弊社では楽天、アマゾンの運営代行をメインで行っています。
東京、大阪、名古屋、熊本、鹿児島と地域はバラバラです。

常時40社程度の店舗を運営代行、モニタリングしておりますので様々数値が出てきます。

そんな中で最近、多い事例がリピートをとるための対策をしていないので売上があがらない店舗様が多いということです。
お試しセットに広告をかけっぱなし。メルマガは出しているけどそれだけ・・・という店舗様が多く見受けられます。

広告を月に100万以上使っている店舗様に特に多く見受けられます。

通販は「損して得をとる」ビジネスなのでリピートで利益を出すビジネスモデルです。
ジャンルによっては今までは広告効果でLOHAS200%とか全然ありました。
ですが今からはそういう事はなくなってきます。
今まで参入してなかった企業がネット通販に参入したり、海外の店舗なども積極的に日本のマーケットを狙ってきます。

最近では楽天が韓国企業の出店のサポートなどもはじめましたね。

そういうことで益々、リピートの仕組みが大事になってきます。
そんな中、10分でできるリピート率を上げる2つのマストテクニックを教えます。

あまり言いたくはないテクニックですがさくっとお教えしたいと思います(笑)

1、マストでやるべき!サンキュークーポン(自動付与型)

前に少しはこのBLOGで話したことがあると思いますがサンキュークーポン(自動付与型)は絶対に行ってほしいテクニックの一つです。
購入者限定で配布することができ、見られないメルマガと違い楽天トップのmyクーポンに表示されます。

1

発行してないとお客様はあなたの店舗には戻ってきません。
知名度があれば別ですが知名度がない店舗には戻ってきません。

メルマガにこのサンキュークーポンを組み合わせることによって
リピート率が2~5%アップぐらいアップします。
必ずやってください。

設定は非常に簡単です。
①RMSメニューの1-6店舗設定 R-Storefront:クーポン設定(RaCoupon)→1、クーポン情報設定→サンキュークーポン(自動付与型)をクリックします。

2
②サンキュークーポンを新規登録をクリック

3
③空欄をうめていきます。

4
④これで設定完了です。
⑤1-6 2-クーポン効果測定・明細で効果測定を月に1-2度見て効果検証をします。

 

これでリピート率が2~5%(当社比)アップぐらいアップします。

2、フォローメール送信を仕組化せよ!

楽天の店舗様は「注文確認メール(自動配信)→受注確認メール→発送メール」という風なオペレーションをとっていると思います。
そこにフォローメールを組み合わせることによってリピート率を飛躍的に高める方法です。

「フォローメール」とは?

無事に商品は届きましたか? お味はいかがでしたか? 等、お客様への気遣いを伝えることで、「いい買い物をしたな」「またこのお店で買いたいな」という印象を残し、次回のご購入へつなげる大切なメールです。

さてそのフォローメールですが購入後1週間から2週間の間に送ります。

通常であれば下記のようなメールを送ります。

————————————————

この度は、○○○
をご注文いただきまして、誠にありがとうございました。

お買い上げいただいた商品は、お手元に届きましたでしょうか。

万が一、指定通りに届かなかった等、ご迷惑をお掛けしておりましたら、
誠に恐れ入りますが、ご連絡をいただけましたら幸いです。

またのご利用を心よりお待ち申し上げます。

————————————————

といったようなフォローメールを送るのですがこの中にお客様にとって嬉しい情報を詰め込みます。
クーポンの紹介やSALEの紹介などあくまでもお客様にとって有益になる事が大事です。
商品の活用方法などを紹介することよってプラスαの情報を提供できることは、明確な差別化ポイントになります。
顧客満足度を向上させることは、リピート購入はもちろん、口コミによる集客効果をもたらしてくれる「ロイヤルカスタマー」への第一歩でもあります。

フォローメールで売りをとる内容だと嫌われてしまいますし、尚且つ楽天側の規約で違反となっております。
これでリピート率が3~12%(当社比)アップぐらいアップします。

売上が取れるフォローメールのひな形を知りたい方は無料相談からお申込みください。

それではまた次回、お会いしましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次