楽天スーパーセールの成果を最大化する攻略TODOリストその1

こんにちは。
BOSS@mappiです。

スーパーセールの成果を最大化する攻略TODOリストを書いていきたいと思います。
スーパーセールで成功している店舗はスーパーセールの1~2ヶ月前から仕込みをしています。

今だとちょうど、6月のスーパーセールに向けて仕込みができるのでしっかり仕込みをして売上を作ってくださいね。

 

アクセス

目次

スーパーSALEサーチ

10%オフ以上の商品だけが検索できる検索窓が特設されます。
スーパーSALEの期間は、お客様もここから商品を基本探します。

おおまかな設定方法3ステップ

①商品管理番号を申請
②10%以上に値引きして、二重価格表示の設定
③販売期間をスーパーSALE会期に、設定

【やるメリット】
普段、上位表示されていない商品も、上位表示される可能性が出てくる。

【ワンポントアドバイス】
事前告知期間に、お気に入り登録を促進して、本番に戻ってきてくれる確率を上げる。

 

CPC広告・クーポンアドバンス

検索結果のファーストビューに、露出することで、アクセスをさらに集める。
スーパーSALEの本番は、もちろん事前告知期間に、スーパーSALEで購入する商品を検索して探すお客様が多いので、他の店舗さんが、ユーザ様にどしどしアピールし始める前に自分のお店に、見えない行列を先に作りましょう!!

設定方法説明:
プロモーションメニューよりそれぞれ店舗様より設定可能です。

 

【やるメリット】
・検索からの購買意欲の高いお客様を、競合店舗より、より獲得できる。

【ワンポントアドバイス】
・CPCの原稿も、スーパーSALEに関連するワードを挿入することで、限定感がでて、CTRに影響がでる可能性がある。

スーパーSALE広告

【やるメリット】
圧倒的なアクセス流入が見込める。
商材と価格にもよるものの数十~100万円以上の売上が可能な施策にも。

【ワンポントアドバイス】
各ジャンルの枠やポイント20倍のアイテムが掲載される枠、時間帯別のタイムセール枠など多岐にわたった種類があり商材により使い分けを行ってください。

R-Mail

事前告知メルマガで比較検討期間を設け、セール当日のメルマガで購買の後押しができます。
限定感をアピールしたコンテンツを配信して、再来訪を促進しましょう。

おおまかな利用方法3ステップ:
①R-Mail申し込み(審査のため、時間差でご利用可能に)
②メール種類を選択
③購入者セグメントなどの条件指定、本文作成

【やるメリット】
店舗様が行う全ての施策を一度にアピールできます。
セール/ポイント付与商品の紹介、買い気を促す商品画像の羅列、購読者限定のクーポン配布など、メルマガの可能性は無限大です。

【ワンポントアドバイス】
①無料メルマガのリセット(日曜日の0:00)を利用し、SS期間中に2回無料配信
②配信タイミング(初日orラストスパート)に合わせて、コンテンツの調整

お気に入り登録ボタン設置

事前告知期間に、お気に入り登録を促し、本番で購入してもらう。
お気に入り登録ボタンURLをCSVで簡単に一括で作成することができる。

■商品のお気に入り登録
https://my.bookmark.rakuten.co.jp/?func=reg&svid=106&shop_bid=●●●&iid=■■■&itype=1
●がショップID■はアイテムID
ここをCSVでDLしたRAC番号から作成することができる。
おおまかな利用方法3ステップ:
①CSVでRAC番号をダウンロード
②RAC番号の[-00]を[&iid=]に置換
③お気に入り登録URLの前後を②で作成したものに&関数で合体させる。

【やるメリット】
事前告知期間にお気に入り登録してもらい、本番で戻ってきて購入してもらう確率をあげることができる。

【ワンポントアドバイス】
[あとで検討する(お気に入り登録する)]といったバナーにすることで、気軽にお気に入り登録してもらう。

 

事前にランキング獲得

 

【やるメリット】
スーパーSALE直前のランキング獲得。
⇒楽天市場への来客は平常時より増えるためアクセス伸張率倍増。

【ワンポントアドバイス】
ランキング1位をとるためには各ジャンルの1位でも数十万円以上の売上が必須。
予約販売などターゲットデーを決めて一商品に焦点を当てる戦略を立てる必要あり。

 

いかがでしたか?
今回はスーパーセールの成果を最大化する攻略TODOリストの中でも「アクセス」に絞って記載しました。
次回は「転換率」と「客単価」についてお話しいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営が難しい時はコンサルタントや代行を使う手も

楽天ショップ運営するために分析や施策を行っていくのはとても難しいです。
初めての楽天ショップ運営では「なにが正しく」て「どこを間違えている」のか、判断が出来ないですよね。

そこで、楽天市場での運営が難しいと思ったときは、楽天運営代行を使うのも手です!
我々サイバーレコードは、楽天の運営代行を行っている会社で、設立から8年間で累計200社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績もあります。

楽天代行実績例

愛しとーと様・コッコファーム様・味千ラーメン様・西田精麦様・医食同源ドットコム様・ハローデイ様・プチプラ様・エバーライフ様・スイートキッチン様・くまもと菓房様・やまやコミュニケーションズ様・グリーンパラダイス様・ダイショー様・かの蜂様 etc

楽天ショップの運営でつまずいたり悩んだら弊社にお問い合せください!
最初は何からはじめていけばいいのかわからなく不安な方も、活気のあるショップを目指していきましょう!

\ 資料ダウンロードできます /

目次