Amazonの売れ筋ランキングの調べ方を徹底解説!注意点や活用方法も紹介

amazonno売れ筋ランキングの調べ方を徹底解説

Amazonは国内の三大ECモールで、ほとんどの人がEC運用に活用しているでしょう。

しかし、ただ運用するだけでは売上向上につながらず、次のような悩みを抱えている人も少なくありません。

「出店はしたけど、何が売れるのかイマイチ分かっていない」

「なぜ売れないのか分析方法を知りたい」

そこでおすすめする方法が、Amazonの売れ筋ランキングの調べ方を理解することです。

売上が立ちやすい商品を迅速に探し出せることで、何が売上向上のボトルネックになっているのかを効率よく分析できます。

本記事では、Amazonの売れ筋ランキングの調べ方をデバイス別に紹介し、ランキングの仕組みや注意点、活用方法まで詳しく解説します。

目次

Amazonの売れ筋ランキングの調べ方

Amazonの売れランキングの調べ方

Amazonの売れ筋ランキングは、実際に今売れている商品がランクに入っているため、ユーザーの需要を正しく理解したいときに便利に活用できます。

売れ筋ランキングの調べ方を以下の3つの方法で紹介します。

  • PCの場合
  • スマホの場合
  • Amazonの売れ筋100位以下を調べる場合

PCの場合

PCでランキングを調べる手順は、次の2ステップです。

  1. トップ画面のバーから「ランキング」を選択する
    1. Amazonのトップ画面にアクセスし、画面上部にある検索窓の下あたりにある「ランキング」をクリックします。
  2. ランキング種類から「売れ筋ランキング」と調べたいカテゴリーを選択する
    1. ランキングの種類には「売れ筋」「新着」「人気度」「ほしい物」「人気ギフト」の5つあるので、今回は「売れ筋ランキング」をクリックします。
    2. 画面左の「すべてのカテゴリー」から「ファッション」や「ビューティー」などの調べたいカテゴリーをクリックしてください。
    3. 選択したカテゴリー内の売れ筋ランキングが表示されます。

スマホの場合

スマホで売れ筋ランキングを調べる場合も、PCとさほど変わらず、簡単にできます。

調べ方は、以下の4ステップです。

  1. Amazonアプリの「メニュー」ボタンを選択する
    1. スマホ用のAmazonアプリを起動し、画面下部に三本線で表示されている「メニュー」をタップしてください。
  2. 調べたいカテゴリーを選択する
    1. カテゴリーが一覧で表示されるため、調べたいカテゴリーをタップしましょう。
  3. 売れ筋ランキングの「もっと見る」を選択する
    1. カテゴリーページが表示されたら、売れ筋ランキングの「もっと見る」が出てくるまで画面を下にスクロールしてください。
    2. 売れ筋ランキングは3位までしか表示されないため、4位以降も調べたい場合は「もっと見る」をタップしましょう。
  4. 「売れ筋ランキング」を選択する
    1. PC同様に5種類のランキングが表示されるため「売れ筋ランキング」をタップすると、上位100位までのランクを確認できます。

Amazonの売れ筋100位以下を調べる場合

Amazonの売れ筋ランキングで100位以下を調べる場合、セラーセントラルにログインすると確認できるようになります。

セラーセントラルにログイン後、次のステップを行いましょう。

  1. 画面上部にある検索窓で「出品大学」と検索する
  2. 「Amazon出品大学」を選択する
  3. 「週ごとの推奨商品」を選択する
    1. 画面左側のサイドメニュー内にある「レポートとデータを活用しよう」をクリックしてください。
    2. ドロップダウンメニューがすぐに表示されるため、そこから「週ごとの推奨商品」をクリックします。
    3. 画面が切り替わったら「週ごとの推奨商品のレポートはこちら」をクリックしましょう。
  4. 調べたいカテゴリーをダウンロードする
    1. カテゴリーの一覧から、調べたいカテゴリーの右側にある「日本語」をクリックすると、1,000位までのデータをExcel形式でダウンロードできます。

Amazonの売れ筋ランキングの仕組み

Amazonの売れ筋を含めた5つのランキングは、次のような仕組みであると公式は公表しています。

Amazonランキングは、Amazonでの売上に基づいて決まります。Amazonで販売されているすべての商品の最新販売数と累計販売数を反映して、1時間ごとに更新されます。

引用:Amazon

つまり、Amazonのランキングは売り上げた「商品数」ということです。

また、1人が10個まとめ買いする場合と、10人が1個ずつ購入した場合とでは、売れた商品数は変わりませんが、後者の方がランキングが上がりやすい傾向があります。

そのため、ランキングが上位でも1位と3位の購入数が同じ、もしくは数回しか違わないというケースも考えられるのです。

詳しいアルゴリズムは公表されていないため、より入念にチェックしたい場合は定点観測や順位変動を行いながら様子を伺うしかありません。

Amazon売れ筋ランキングの注意点

Amazonの売れ筋ランキングは、現在何の商品が売れているのかが分かるため、必ずといって良いほどチェックして欲しい項目です。

しかし、売れ筋ランキングには注意点が3つあります。

  • ランキングは一定期間で変動する
  • カテゴリーによってランキングの価値が変わる
  • 広告やプロモーションの影響で上位になっている可能性も

ランキングは一定期間で変動する

公式にもあるようにAmazonの売れ筋ランキングは1日に24回も変動します。

現在はランキング上位でも、1時間後には下落している可能性も多いにあるのです。

反対に、普段は100位以下なのにテレビやSNSで需要が急増し、一時的に上位にランクインするケースもあります。

ランキングをリサーチする場合は、一時的なランキングだけでなく、平均的な順位や推移なども確認するようにしましょう。

カテゴリーによってランキングの価値が変わる

Amazonの売れ筋ランキングは、カテゴリーによってランキングが前後します。

ランキングは一つのカテゴリー内での、1時間以内の販売数となるため、該当カテゴリーが10,000点ある中の1位と50点ある中の1位では価値が全く異なります。

出品商品のカテゴリー全体の母数を把握しておくことで、より分析を行いやすくなるでしょう。

広告やプロモーションの影響で上位になっている可能性も

ランキングで上位表示されていると、実績があると考えてしまいます。

通常はその考えで問題ないのですが、広告やプロモーションの影響で上位になっていることも少なくありません。

もし上位の商品が広告欄になっている場合、自身が扱っている商品もAmazonの広告を活用しないと上位になるのは厳しいと言えるでしょう。

Amazon売れ筋ランキングの活用方法

Amazonの売れ筋ランキングは、うまく活用すると売上向上につながります。

注意点を理解したうえで、以下3つの活用方法も見ていきましょう。

  • 何が売れやすいのか商品リサーチに活用する
  • ランキング上位の商品ページを参考にする
  • ベストセラー商品を分析する

何が売れやすいのか商品リサーチに活用する

Amazon内には膨大な数の商品があるため、売れ筋ランキングは何が売れやすいのかを見極めるための貴重なツールとなります。

どんな商品がユーザーから人気を得ているのか、ランキング上位の商品を参考にすることで、売上向上につながりやすくなるのです。

自社製品を販売していてランクインできずに悩んでいる企業の場合は、ランキング上位の価格帯や商品ジャンル、オプションなどの要因を見て自社製品を改善することも可能になります。

ただし、Amazonの売れ筋ランキングは1時間ごとに変動するため、より精密なリサーチを行うには長期的な推移も見なければなりません。

ランキング上位の商品ページを参考にする

Amazonの商品ページのカスタマイズ性が低いことは有名ですが、これはつまり、商品紹介ページの分析を行いやすいということになります。

ランキング上位ということは、商品の需要が高く、商品の魅力を正しく伝えられているという証拠です。

需要が夜会ということは、独占販売・オリジナル製品でない限りはライバル店も多いです。

膨大なライバル店との差別化を図るため、ランキング上位の商品画像や説明欄、商品名など、商品の魅力を伝えるために、どんな工夫がされているのかを徹底的に洗い出しましょう。

ベストセラー商品を分析する

ベストセラー商品とは、売れ筋ランキングで1位を獲得したことのある商品のことです。

ベストセラー1位というマークが付与されるため、継続してユーザーから注目されるようになり、売り上げが伸びやすくなります。

商品ページの分析同様にベストセラー商品の分析を行い、商品名や画像などのCVRにつながりやすいものから施策を行っていきましょう。

Amazonの売上を確実に上げるなら運用代行がおすすめ

Amazonの売上を向上させるには、売れ筋ランキング以外にもさまざまな戦略が重要です。

また、商品の流行やコンテンツ改良など、多くのタスクが毎日積み重なります。

Amazon出品での売れ行きや、施策がうまくいかないなどの悩みが尽きず、他の業務にリソースを割けないといった懸念がある場合は運用代行会社を利用すると良いでしょう。

サイバーレコードはAmazonの提携パートナーで、これまで培ったノウハウや経験を活かし、ECサイトが抱える問題点を洗い出し、最適な改善策を提案します。

運用代行だけでなく、企画や制作など、一連の流れが支援可能で、要望に応じて臨機応変に対応し、売上アップに貢献します。

Amazonの運用に悩んでいるなら、検討してみてください。

Amazonの売れ筋ランキングの調べ方でよくある質問

Amazonの売れ筋ランキングの調べ方で、よくある質問をまとめました。

  • Amazonランキングはどうやって決まりますか?
  • Amazonの売れ筋ランキングは何位までですか?
  • Amazonでのベストセラー1位とはどういう意味ですか?
  • Amazonのランキングで10000位以下も調べられますか?

Amazonのランキングはどうやって決まりますか?

Amazonのランキングは、Amazon内での売上に基づいて決まります。

Amazonで販売されているすべての商品の最新販売数と累計販売数を反映して、1時間ごとにランキングは更新されます。

Amazonの売れ筋ランキングは何位までですか?

Webサイトやスマホアプリは100位まで、セラーセントラルにログインして確認すると1000位までチェックできます。

Amazonでのベストセラー1位とはどういう意味ですか?

一定期間以内に売れ筋ランキングで1位を獲得したことのある商品という意味です。

ランキングは1日に24回変動するため、1位を獲得するチャンスは他ECサイトよりも大きく、一度1位を獲得するとベストセラーマークがしばらく残って売上にもつながります。

ぜひ1位を獲得したいところですよね。

Amazonのランキングで10000位以下も調べられますか?

データをダウンロードする場合は1000位までしかできません。

1001位以降を調べる場合は、地道に検索していくしかないですが、果てしない時間がかかってしまいます。

それに時間をかけるのであれば、出品大学の最新ランキングデータにて直近1週間の売上や閲覧数をチェックしたり、ベストセラー商品の分析に時間をかけるのをおすすめします。

まとめ:Amazonの売れ筋ランキングの仕組みを理解して売上を向上させよう

本記事では、Amazonの売れ筋ランキングの調べ方・仕組み・注意点について詳しく解説しました。

Amazonは常に多くのユーザーが閲覧し、商品を購入しています。

そのため、売れ筋ランキングは毎時間変動し、1時間前は100位以下だったのに今は上位にランクインしているという可能性も高いです。

売れ筋ランキングのアルゴリズムは公式でも公開されていないため、詳しく分析するには長期的な観測が必要になります。

売上やランキングで悩んだり、リソースが足りずに分析や施策を行えない状態が続いている場合は、サイバーレコードのような運用代行会社の活用も検討してみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイバーレコード株式会社

大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

サイト制作~発送・カスタマーサポートまで行うフルサポート体制がお客様からの支持を得ており、毎年売上を伸ばしています。

生活者に広く愛されるためのECをプロデュースしたい。

そんな想いでEC関連事業に従事しています。

目次