Amazonは世界中で数多くの製品が売買される巨大なオンラインプラットフォームであり、多くの企業や個人が商品を販売し、収益を上げています。
しかし、競争も激化し、Amazon上での成功を収めるためには専門知識や戦略が不可欠です。
そこで登場するのが「Amazonコンサルティング」です。Amazonコンサルティングは、Amazonプラットフォームを最大限に活用し、売上を伸ばすための戦略を提供するサービスです。
この記事では、弊社クライアントで売上が倍増した店舗様の実績と行った施策をお話します。
現在数十社のAmazonアカウントを運営、コンサルティングしているのですがその中での現場での生の施策をお届け致します。
もしAmazonでのビジネスを展開し、成功を収めたいと考えているのであれば、この記事を最後まで読んで、Amazonコンサルティングについて理解を深めましょう。
Amazonコンサルティングの基本情報
まずはAmazonコンサルティングで依頼できること、メリット・デメリットなどの基本情報から解説します。
基本情報を知らないと、依頼した後に「思っていたのと違った…」となってしまいます。
Amazonコンサルティングを行う弊社が、ここでは基本情報について包み隠さず紹介します。
コンサルティング会社に依頼できること
Amazonコンサルティング会社に依頼できることは多岐に渡りますが、一般的には以下の4つです。
- アカウント開設
- 施策設定
- 運用サポート
- 戦略アドバイス
①アカウント開設
これからAmazonで商品を販売するという事業者は、まずはアカウント開設が必要です。
Amazonコンサルティング会社に依頼すれば、アカウント開設時のアドバイスをくれるだけでなく、正しい方向へと導いてくれます。
何事も最初が大事なので、後々のトラブルを避けるためにもこれからAmazonに参入する事業者ほどコンサルに依頼するのがおすすめです。
②施策設定
施策設定はAmazon販売における中心的なステップであり、これにはプロモーション、価格設定、在庫管理、レビュー獲得戦略などが含まれます。
コンサル会社は、販売者の商品やサービス、およびターゲット顧客に合わせてカスタマイズされた戦略を策定します。
たとえば、特定の季節やイベントに合わせたタイムリーなプロモーションの設計などです。
③運用サポート
コンサル会社は日々の運用サポートも行ってくれます。
詳細は会社によって異なりますが、一般的には以下の業務が含まれます。
- 在庫の管理
- お客様対応
- 商品リストの調整
- SEO・広告サポート
運用で疑問点があっても、チャットを飛ばせばすぐに対応してくれるでしょう。
④戦略アドバイス
コンサル会社のサービスで肝となるのが、戦略アドバイスです。
競合分析や市場調査・商品分析など、改善点は多岐に渡るでしょう。
自社だけで多くの分析を行うのは、かなりの人と時間を要するため、コンサル会社に頼るのがおすすめです。
コンサルティング会社に依頼するメリット
Amazonコンサルティング会社に依頼するメリットは、主に以下の3つです。
- 売上アップを期待できる
- 最新情報を共有してもらえる
- 無駄な広告費を削減できる
Amazonコンサルティング会社に依頼する最大のメリットは、専門家の知識と経験を活用できる点です
これにより、貴社のAmazonビジネスを効果的に最適化し、売上を向上させることが可能です。
コンサル会社は最新のトレンドやアルゴリズムについて詳しいため、親身な会社であれば最新情報も共有してもらえるでしょう。
さらにデータ分析を通じて改善点を特定できるため、無駄な広告費削減・ROI最大化も期待できます。
コンサルティング会社に依頼するデメリット
Amazonコンサルティング会社に依頼するデメリットは、主に以下の3つです。
- 費用がかかる
- コミュニケーションコストがかかる
- 自社の成長には繋がらない可能性がある
Amazonコンサルティング会社に依頼する際に考慮すべきデメリットも存在します。
まず、コンサルティングサービスには費用がかかるため、予算に制約のある場合は検討が必要です。
コンサル会社とのコミュニケーションや調整に時間がかかったり、エネルギーを使ったりする場合もあるでしょう。
加えてコンサル会社に依存しすぎると、内部のAmazonビジネススキルの成長には繋がらない可能性があります。
サイレコのAmazonコンサルティング事例
弊社のAmazonコンサルティング事例を紹介します。
健康系食品メーカーO社の事例
2015年9月に契約した食品系のクライアント様です。
元々、ご自身でアマゾンに出店されていましたが売上は最大70万程度と伸び悩んでおりました。
伸び悩みの原因は人員の確保とノウハウ不足です。
ネットメインのメーカー様ではなく卸メインの会社様だったので、社内に通販を運用する部署がなく、社員の教育やノウハウの勉強、共有ができておりませんでした。
そこで弊社にアマゾンの運営、コンサルティングをまるっと任せられ、売上最大で660万、約950%アップしております。
SEO対策
SKUを70程度だったのでその他のモールで販売していた商品やギフトアイテムを追加し110SKU程度まで追加しました。
また110SKU全てにSEO対策を施し検索で上位表示させるように仕組みました。
大ワードで上位5位以内に入っているので売上も毎月伸びております。
amazonSEOについては下記を参考
たった5つの事行うだけで月商100万達成!amazonのSEO対策のすすめ
http://www.cyber-records.co.jp/blog/seo/
amazonで上位表示させる方法!アマゾンSEO内部対策で行うべき4つ約束
http://www.cyber-records.co.jp/blog/amazonseo4/
FBA対策
FBAを全く使用しておらず、自社出荷だったのでメインアイテムのみをFBA対応へ変更しました。
FBAを利用することで配送コストの削減と出荷人員の削減へとつながり、効果効率のいい運営を行えるようになりました。
amazonで売上を劇的に高める5つの方法「FBA編」
http://www.cyber-records.co.jp/blog/fba/
要期限管理商品をFBAへ納品しよう!【其の壱】
http://www.cyber-records.co.jp/blog/date-and-temperature-sensitive-products/
要期限管理商品をFBAへ納品しよう!【其の弐】
http://www.cyber-records.co.jp/blog/date-and-temperature-sensitive-products-2/
広告運用
アマゾン広告のSP(スポンサードサーチ)を活用していなかったので売上の1%~2%で収まるように運用を開始しました。
売上高広告費比率(ACoS)で3%程度の運用となっております。
CPCで6円程度で持って来たりするので、YahooやGoogleなどでリスティングやってる人が見たら驚く数値となっております。
amazonで売上を劇的に高める5つの方法「 SP(スポンサープロダクト)編」
http://www.cyber-records.co.jp/blog/amazonsp/
食品メーカーN社の事例
2016年3月オープンのこの食品メーカー様ですがこちらも上記と同じでメインは卸の会社様です。
将来、会社の柱へと成長させるべく通販部を立ち上げられ、楽天とアマゾンでの運用を行っていく方向となりました。
商品提案
色々なアイテムをお持ちだったのでアマゾン用に商品をカスタマイズしてもらいアマゾンメインのアイテムを作成しました。
各、商品の写真撮影、ページ画像作成、商品紹介コンテンツ作成など1つ1つを丁寧に作り魅せるページを意識しました。
SEO対策
商品登録するのと同時にSEO対策を行いました。
SP(スポンサードサーチ)も運用しているのでキーワードレポートのワードなどを商品のキーワードなどに入れ込みメンテナンスも2週に行っております。
広告運用
アマゾン広告のSP(スポンサードサーチ)を3%~5%で運用しております。
SPが非常に順調なので6月は380万という開店後3ヶ月目としてはまずまずの成績を残せたと思っております。
型番系M社の事例
2016年3月の末にオープンして4月は売上42万円。5月は約400万と約9倍の伸びを見せました。
こういうことができるのがAmazon×型番の強みですよね。
もちろんSP(広告)は0円です。
商品リサーチ
型番アイテムがメインでしたのでカートボックスを獲得できるアイテムがどれか入念に調べアイテムを選定しました。
最安では利益が取れないと判断したので最安でなくてもカートボックスが取れる方法でカートボックスを5月上旬に取りました。
FBA運用
自社出荷だったのでメインアイテムのみをFBA対応へ変更しました
これにより売り上げが伸び、現在はSKUを追加しながらFBA対応をすすめております。
利益確保
5.6月と大きく売上をあげましたが、利益があまりとれてなかったので商品を見直し減収増益へ舵を切りました。
もしあなたのサイトのこのように売上を伸ばして分析もしてほしいという人がいたら無料で行っていますので、下記よりお申込みください。
Amazonコンサルティング会社の正しい選び方
Amazonコンサルティング会社を選ぶ際、成功を収めるためにはいくつかの重要な要因を検討する必要があります。
正しい選び方を知ることは、Amazonビジネスの成長に欠かせません。
売上を伸ばした実績があるか
コンサルティング会社を選ぶ際、まず注目すべきポイントはその実績です。過去のクライアントによる売上向上の成功事例を確認し、コンサルティング会社が本当に成果を出すことができるかを確かめましょう。
実績がある場合、信頼性が高いと言えます。
担当者のサポートは充実しているか
コンサルティング会社が提供する担当者やサポート体制も重要な要因です。適切な指導やアドバイスを提供してくれるかどうかを確認しましょう。
コミュニケーションが円滑で、適切なサポートが受けられる場合、ビジネスの成功に向けて大きな助けになります。
費用が高すぎないか
最後に、コストも検討すべき要因です。コンサルティングサービスの費用がビジネスの利益を上回らないように注意しましょう。
適切な価格設定を行っているかどうかを確認し、予算内でサービスを利用できるかどうかを考えることが大切です。
Amazonコンサルティングはサイレコにお任せください!
サイレコはAmazonコンサルティングにおいて、実績豊かな専門家と充実したサポート体制を提供し、費用対効果にも配慮しています。
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