Fireworksの便利なショートカットキーをご紹介!

目次

ショートカットキーを使って効率UP

こんにちは。

今日は、ファイヤーワークスでよく使うショートカットキーをご紹介します!

まだ使いこなせてないところがあるけど

これを使うだけで作業が早くなります!

Macは使ってないのでwindowsのキーです。

 

良く使うショートカットキー

保存 Ctrl + S
取消 Ctrl + Z
やり直し Ctrl + Shift + Z
カット Ctrl + X
コピー Ctrl + C
ペースト Ctrl + V
すべて選択 Ctrl + A

ここは、Fireworksだけじゃなくパソコン全般に使えるものもありますよね。

これを覚えるだけで、ほんと作業が早くなりました。

 

続いてはファイヤーワークスでよく使うショートカットキー

移動

上に10ピクセル移動 Shift + ↑
右に10ピクセル移動 Shift + →
左に10ピクセル移動 Shift + ←
下に10ピクセル移動 Shift + ↓

1pxずつの移動であれば、それぞれの「矢印」を押せばいいですが、

10pxずつはそれに+Shiftを押すと、10pxずつ移動してくれます!

 

レイヤーの移動

最前面へ Ctrl + Shift + ↑
前面へ Ctrl + ↑
背面へ Ctrl + ↓
最背面へ Ctrl + Shift + ↓

レイヤーの重なりの順序を変えるときに使う、このショートカットキー。

これも良く使いますね~

 

拡大・縮小

ズームイン Ctrl + +
ズームアウト Ctrl + -

キーを使ってもいいですが、私はよくマウスのホイールを回して拡大縮小してます。

ホイールって、画面をスクロールするときに使うグルグル回すやつですね。

私この名前初めて知りました!

 

複製・グループ

 複製  Ctrl + Shift + D
 グループ  Ctrl + G
 グループ解除  Ctrl + Shift + G

これも良く使いますよね。

グループとは、複数のレイヤーを1つのレイヤーとしてグループ化してくれ

移動だったり、非表示にしたりいっぺんにできます。

 

その他いろいろ

ガイドを表示/非表示 Ctrl + Alt + G
スライス挿入 Shift + Alt + U
シンボル F8
ブラウザーでプレビュー F12

・ガイド

ガイドは必須ですよね。

でもガイドがあると見えづらくなったりするので、使います。

 

・スライス挿入

これ最近覚えました。

スライスしたいレイヤーを選び、ショートカットキーを押すと

そのレイヤーのサイズに合わせたスライスを作ってくれます!

楽ちん~

 

・シンボル

以前も紹介したシンボル!これもショートカットキーでできるんですよね~

 

・ブラウザでプレビュー

これも良く使いますよね。

 

ショートカットキーを確認

他にもたくさんショートカットキーがありますが、

それを確認できる場所があります!

編集→キーボードショートカット

sc-01

 

このようなタブが出てくるので見たい箇所をクリックすると

sc-02

 

「ショートカット」の欄に出てきます。

またその下の「キー制限」のところは、自分でカスタマイズできるので

覚えやすいものを登録するのもいいですよね!

sc-03

 

また右上の4つのアイコン(3つしか押せないけど)の真ん中の、

黄色があるアイコンをクリックすると、ブラウザでショートカットキー一覧を確認することが出来ます!

sc-04

 

今回は私が良く使うショートカットキーをご紹介しました。

ぜひ活用して作業効率アップしましょー。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次