楽天プレミアムパートナーで集客の幅を広げよう!サービス徹底解説!

楽天プレミアムパートナーを活用しよう!

楽天市場のプレミアムパートナーは、注目度の高い人気ブロガーに商品を紹介してもらえるようになる楽天市場出店者向けのアフィリエイト機能。楽天市場での集客に貢献してくれるサービスです。

プレミアムパートナーとはどんな仕組みなのか、利用条件や料金から申し込み方法まで、まとめて解説します。

プレミアムパートナーの仕組みを把握して、ショップサイトや商品ページへの流入増を目指しましょう。

目次

楽天のプレミアムパートナーとは?通常アフィリエイトとの違い

楽天市場のプレミアムパートナーとは、楽天アフィリエイトのサービスの1つです。

アフィリエイトとは、広告主が提供するリンクをブログやSNSに貼り、そのリンクがクリックされた商品が売れると、ブログやSNS配信者に報酬が入る仕組みのこと。アフィリエイト広告の配信者をアフィリエイターといいます。

楽天市場でも楽天アフィリエイトというサービスがあり、多くのアフィリエイターが楽天市場の商品を各種媒体で紹介しています。

楽天アフィリエイトの広告主は楽天市場ですが、紹介するリンクは楽天市場に出店しているショップが取り扱っている商品です。

この情報を踏まえて、楽天市場のプレミアムパートナーとは何か、楽天スーパーアフィリエイトと比較して、内容を整理しておきましょう。

楽天スーパーアフィリエイトとは?

楽天スーパーアフィリエイトとは、アフィリエイターが自身のブログ等に掲載したリンクから成果が発生した場合に、出店者側に広告費用が発生するインターネット広告のこと。

アフィリエイターは、楽天アフィリエイトサイトでリンクやバナーを取得後に、自身の運営するブログやSNSで商品やショップを紹介して、ユーザーを楽天市場に誘導。

楽天市場に出店するショップは、アフィリエイトリンクから誘導されたユーザーが自社商品を購入した場合、アフィリエイターへの成果報酬を負担する仕組みです。

楽天市場に出店するショップは、楽天スーパーアフィリエイトへの参加が必須。「楽天市場出店規約」には、以下のとおり記載があります。

第2条(出店の申込)
5.乙は、甲が別途定める「楽天ポイント利用規約」および「楽天スーパーアフィリエイト利用規約(出店者向け)」に従い、楽天ポイントプログラムおよび楽天スーパーアフィリエイトプログラムに参加しなければならない。

引用:楽天市場出店規約(楽天運営Navi)

楽天市場のアフィリエイトでは、アフィリエイトリンクからの誘導で商品やサービスが売れたときだけ、アフィリエイターに対する成果報酬の支払いが発生します。誘導があっても売上が発生しなければ、成果報酬の負担もありません。

楽天のプレミアムパートナーとは?

楽天市場のプレミアムパートナーとは、いわば楽天スーパーアフィリエイトの上位版。

楽天市場の出店者は全て楽天スーパーアフィリエイトの利用者となりますが、楽天市場のプレミアムパートナーは、その楽天スーパーアフィリエイトのオプション機能です。

楽天市場のプレミアムパートナーは、楽天アフィリエイト認定のアフィリエイター(人気ブロガーやインフルエンサー)を対象とした特別なサービス。売上に貢献している上位アフィリエイターに商品提供を行い、商品を紹介してもらる機能です。

楽天市場のプレミアムパートナーを利用するには、楽天スーパーアフィリエイトのオプションである「アドバンスサービス」への申し込みが必要です。

アドバンスサービスとは、通常の楽天スーパーアフィリエイトより、さらに施策強化を狙う店舗向けのサービスです。

楽天スーパーアフィリエイトのアドバンスサービスでできること

楽天アフィリエイトのアドバンスサービスに申し込みをすると、以下のオプション機能が利用できます。

  • プレミアムパートナー
  • ショップオリジナルバナーの設定
  • 独自のショップリンク提供
  • アフィリエイトパートナー向けPRメッセージの掲載

それぞれ詳しく見ていきましょう。

プレミアムパートナー

アドバンスサービスのプレミアムパートナーは、出品者が商品の無償提供を行い、訴求力のある人気ブロガーやインフルエンサー(以下パートナーという)に商品を紹介してもらえる機能です。

パートナーは楽天市場が提供可能として掲載している商品の中から好きな商品を選んで申し込み、届いた商品のレビューを自身のブログ等でアフィリエイトリンクとともに配信。商品を実際に使用したり食べたりした上でのレビューなので、ユーザーにとって有益な情報源となり、販促に役立ちます。

ショップオリジナルバナーの設定

アドバンスサービスでは、ショップオリジナルのバナーを作成して、アフィリエイトによるアピール強化に活用可能。

アドバンスサービスを利用しない楽天スーパーアフィリエイトのみの場合だと、オリジナルバナーは掲載できず、商品ページやショップロゴとして登録しているデータのみでのアピールとなります。

独自のショップリンク提供

楽天スーパーアフィリエイトでは、基本的に楽天市場のショップに登録しているロゴがショップページへのリンクバナーとして表示されます。

アドバンスサービスを利用する場合は、自社オリジナルのバナーをショップリンクとして提供可能です。

アフィリエイトパートナー向けPRメッセージの掲載

アドバンスサービスを利用するショップは、パートナー向けのPRメッセージの追加表示が可能。

アフィリエイトで売れるための情報やコツなどのコメントも記載できます。

楽天プレミアムパートナー利用で期待できる5つの効果

プレミアムパートナーの利用により、以下の5つの効果が期待できます。

  • パートナーへの認知度向上
  • 新規顧客獲得
  • 複数の紹介
  • 継続的なアピール
  • 女性の集客に強い

それぞれの具体的な効果を見ていきましょう。

パートナーへの認知度向上

紹介する商品を探しているパートナーに向けて商品情報を提供することで、商品の認知度が高まります。

アピール度の高いリンクや画像で、注目を集めましょう。

新規顧客獲得

発信力のあるパートナーからの紹介は、楽天市場内でのアピールや、自社でのアピールとはまた違った客層に効果をもたらす可能性があります。

プレミアムパートナーならではの、新規顧客獲得も狙いやすいのです。

複数の紹介

成果報酬の還元率など、条件が良ければ、複数のパートナーに紹介してもらえる可能性も。

複数の媒体で紹介されることで、一般ユーザーへの認知度も大きく高まります。

継続的なアピール

ブログやSNSで発信された情報はその時限りではなく、継続的に閲覧される可能性があります。

繰り返し効果が得られれば、費用対効果も高まるでしょう。

女性の集客に強い

楽天アフィリエイトが認定するパートナーには、20代後半から30代の女性が多く、購入者にも女性が多いので、女性向けの商材ならダブルで効果的です。

女性の人気ブロガーやインフルエンサーの発信による宣伝効果を、大いに活用したいですね。

楽天市場では、楽天スーパーアフィリエイトやプレミアムパートナーのほかにも、収入アップに役立つ運用サポート機能が多数揃っています。付帯サービスが多く、どの戦略を活用したらいいのか、何を確認して改善点を見つけたらいいのか迷われている方もいらっしゃるでしょう。

ECサイト運用でのお悩みは、ECサイト運営代行会社にいつでもご相談ください。多数の実績があるECサイト運営のプロが、徹底したコンサルで改善ポイントを分析して、最適なプランをご提案いたします。プロの知識や経験を取り入れ、ショップや商品の魅力を最大限にアピールし、売れるサイトを構築しましょう。

楽天プレミアムパートナーの利用条件

アドバンスサービスは、申し込み手続きだけですぐに利用できるようになりますが、プレミアムパートナーの利用には以下の3つの利用条件を全て満たしている必要があります。

  • 楽天市場サーチの対象商品
  • 最低5点以上の提供が可能
  • 十分な在庫を保有

楽天市場サーチの対象商品

楽天市場での検索・サーチ機能で検索対象となっている商品でなければ、プレミアムパートナーの機能を利用できません。

買い物かごボタンがついている商品であれば、この条件はクリアです。

最低5点以上の提供が可能

提供する商品は、5点以上必要です。ただし、パートナーからの応募数によっては、実際の提供が5点未満となる場合もあります。

十分な在庫を保有

在庫が不十分な商品では、プレミアムパートナーの機能は利用できません。楽天市場によると、十分な在庫の目安は「1商品あたりの在庫金額が50万円以上」となっています。

楽天プレミアムパートナーの適用料率と報酬上限

楽天プレミアムパートナーの適用料率を解説する前に、基本となる楽天スーパーアフィリエイトの料率からチェックしていきましょう。

楽天スーパーアフィリエイトの料率と報酬上限

楽天スーパーアフィリエイトでは、以下のとおり適用料率と報酬上限が決められています。

  • 商品ジャンルごとに料率2~4%
  • 成果報酬上限は1商品1個あたり1,000円まで

プレミアムパートナーでは、楽天スーパーアフィリエイトの料率にプラスして、以下の2通りの料率設定が可能です。

  • パートナーへの料率アップ
  • プレミアムパートナー特別料率

それぞれ解説します。

プレミアムパートナー限定「パートナーへの料率アップ」

「パートナーへの料率アップ」とは、楽天スーパーアフィリエイトで設定されている基本料率よりも高い成果報酬率である5~20%で報酬を提供できる機能です。

「パートナーへの料率アップ」は、アドバンスサービスに申し込み済みの全ショップが利用できます。

プレミアムパートナー限定「プレミアムパートナー特別料率」

「プレミアムパートナー特別料率」とは、楽天スーパーアフィリエイトで設定されている基本料率に、2%以上プラスで成果報酬率を設定できる機能です。

「プレミアムパートナー特別料率」の利用は、以下2つの条件を両方満たしている出店者のみ利用できます。

  • アドバンスサービスに申し込み済みであること
  • 商品の無償提供するプレミアムパートナー機能を利用していること

「パートナーへの料率アップ」と「プレミアムパートナー特別料率」は報酬上限なし

楽天スーパーアフィリエイトでは、1商品1個につき報酬上限1,000円と設定されていますが、「パートナーへの料率アップ」と「プレミアムパートナー特別料率」については、上限設定の対象外となります。

料率の適用は商品ジャンルごとであり、商品ごとの設定はできません。上限がないことで割引額が過大となるケースもあるので、設定時はご注意ください。

楽天プレミアムパートナーでかかる手数料

続いては、プレミアムパートナーを利用する際の手数料について見ていきましょう。

プレミアムパートナーの利用に年会費や月会費はかかりません。かかる費用は、以下の3つです。

  • アドバンスサービス利用料(現在無料)
  • パートナーへの成果報酬
  • アフィリエイトシステム利用料

それぞれの費用を解説します。

アドバンスサービスの利用料10,000円(現在無料)

楽天市場のプレミアムパートナーを利用するにアドバンスサービスの申し込みが必須で、利用料金は月額10,000円なのですが、店舗運営Naviに以下の記載があります。

「アドバンス月額基本料金」に関しては、2015年11月分より当面の間、アドバンスオプション月額利用料を無料とさせていただいております。請求書の明細には「スーパーアフィリエイトアドバンス利用料金10,000円」、「スーパーアフィリエイトアドバンス利用料金値引き−10,000円」という項目にて相殺させていただく形で記載させていただいておりますのでご注意ください。

引用:楽天市場 店舗運営Navi

請求明細には記載されるものの、値引き処理が行われるということで、実質無料。2015年時点から、2023年3月現在も無料のままです。

パートナーへの成果報酬

成果が発生すると、以下の計算式によって成果報酬が算出されます。

楽天スーパーアフィリエイト経由の売上 × アフィリエイト料率

算出された成果報酬は楽天市場が各ショップに請求し、楽天市場からパートナーに支払われる仕組みです。

アフィリエイトシステム利用料

楽天スーパーアフィリエイトのシステム利用料は、以下の計算式で算出されます。

成果報酬 × 適用料率

この算式で適用する料率は、以下一覧のとおり。成果報酬の金額によって異なります。

成果報酬額適用料率
成果報酬のうち、30万円以下の部分30%
成果報酬のうち、30万円1円以上、100万円以下の部分25%
成果報酬のうち、100万円1円以上、500万円以下の部分23%
成果報酬のうち、500万円1円以上、1,000万円以下の部分20%
成果報酬のうち、1,000万円1円以上の部分15%
引用:楽天市場 店舗運営Navi

楽天プレミアムパートナーの仕組み・ルール

楽天市場のプレミアムパートナーを利用する場合には、以下の仕組みやルールも把握しておきましょう。

  • アフィリエイトリンククリックの有効時間
  • 最初に購入したショップが適用対象
  • 複数リンクをクリックしたら最後のリンクで成果発生
  • 定期購入の場合は初回のみ成果発生

それぞれ解説します。

アフィリエイトリンククリックの有効時間

アフィリエイトリンクがユーザーにクリックされると、その時点から24時間以内に買い物かごに入った商品で、さらに89日以内に購入されると成果対象となります。

アフィリエイトリンクからページに誘導があっても、売れなければ成果報酬は発生しません。

最初に購入したショップが適用対象

アフィリエイトリンクをクリック後、当該ユーザーが複数のショップで買い物をした場合には、最初に購入したショップのみ成果報酬の適用対象となります。その後に購入されたショップには、成果報酬は発生しません。

複数リンクをクリックしたら最後のリンクで成果発生

ユーザーが複数リンククリック後に購入に至った場合は、購入に最も近い、最後にクリックしたリンクに対して成果報酬が発生します。

定期購入の場合は初回のみ成果発生

アフィリエイトリンクから定期購入の商品を購入した場合は、初回の購入分のみが成果報酬の対象となり、2回目以降の購入分に対しての負担はありません。

楽天のプレミアムパートナー利用に向いている商材

プレミアムパートナーの利用が向くものとしておすすめなのは、以下に該当する商品です。

  • 認知度を高めたい商品
  • 短いスパンで購入が必要なもの
  • 女性・ママにニーズの高い商品
  • ラインナップが豊富な商品

認知度を高めたい商品

発信力のあるパートナーに商品やショップを紹介してもらえれば認知度を広げやすいので、新商品のアピールにも適しています。

短いスパンで購入が必要なもの

数年スパン、シーズンごとといった短い期間で繰り返し購入されるような商品は、プレミアムパートナーとの相性がよく、訴求もしやすく効果的です。

女性・ママにニーズの高い商品

楽天アフィリエイトのパートナーには、女性が多数。女性・ママを対象としたメディアも多いため、販促にも多いに貢献してくれます。

ラインナップが豊富な商品

選ぶ楽しみがある商品は、目を引きやすくアピール材料にもなります。色や形、サイズ等、豊富なラインナップをアピールしましょう。

楽天プレミアムパートナー利用のデメリット

楽天市場のプレミアムパートナーを利用することには、以下のデメリットもあります。

  • 審査がある
  • 商品提供しても必ず紹介してもらえるとは限らない
  • パートナーを選べない
  • 他社リンクからの流入でも成果報酬が発生する
  • 掲載されているサイトやパートナーは開示されない
  • 記事内容の指定ができない

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

審査がある

楽天市場のプレミアムパートナーを利用するには、審査が必要です。

毎週月曜日までがエントリーの区切り。その週にエントリーされた商品については、木曜日までに楽天市場の審査が入り、審査を通過すると、金曜日からパートナー向けのサイトに該当商品の情報が掲載される仕組みです。

審査を通過しなければ、パートナー向けのサイトに掲載してもらえません。

商品提供しても必ず紹介してもらえるとは限らない

プレミアムパートナーの審査に通過して商品情報を提供しても、パートナーに選んでもらえなければ商品を紹介してもらえません。

パートナーに商品を選んでもらえれば、原則、商品提供から2週間以内に記事投稿することとなっています。

ただし、商品提供したとしても、100%投稿される保証はありません。

他社リンクからの流入でも成果報酬が発生する

他社商品を紹介するアフィリエイトリンクからの流入で自社商品が売れた場合でも、自社商品の料率でパートナーへの成果報酬が発生します。

リンクの内容ではなく、あくまでもリンクのクリック後に成果を得たショップに、成果報酬の支払い義務が発生する仕組みです。

パートナーを選べない

楽天アフィリエイトは「楽天市場とパートナー」「楽天アフィリエイトと出店者」でそれぞれの契約しており、出店者とパートナーが直接関わることはなく、出店者がパートナーを選ぶことはできません。

アフィリエイトリンク掲載において、出店者側から内容修正等の要望がある場合は、楽天市場の担当者に連絡してサポートしてもらいましょう。

掲載されているサイトやパートナーは開示されない

自社の商品やショップを紹介するアフィリエイトリンクがどこでどのように紹介されているか気になるところですが、その内容やパートナーの情報は出店者には開示されていません。

アフィリエイトリンク掲載で問題が生じた場合でも、窓口は楽天市場の担当者になります。

アドバンスサービス申し込み方法

楽天スーパーアフィリエイトのオプション「アドバンスサービス」を利用するには、RMSからの申し込みが必要です。

アドバンスサービスを利用するには、本来10,000円の利用料金が設定されているのですが、「2015年11月分より当面の間」として、現時点まで無料で利用可能となっています。

アドバンスサービスの申し込み手順は、以下のとおりです。

RMSの①[広告・アフィリエイト・楽天大学]→②[アフィリエイト]をクリック。

RMSの[広告・アフィリエイト・楽天大学]→[アフィリエイト]をクリック

「アドバンスサービス」のいずれかのメニューをクリック。

「アドバンスサービス」のいずれかのメニューをクリック

以下の画面で[申し込み]ボタンをクリックすると、即時利用可能となります。

[申し込み]ボタンをクリック

楽天のプレミアムパートナー活用で集客の幅を広げよう!

楽天市場のプレミアムパートナーはコストはかかりますが、難易度は低め。楽天広告や自社でのPR戦略とは、また違ったルートからの集客が期待できます。

クーポンやポイント還元キャンペーンによるアピール方法もありますが、商品提供で内容の濃い情報を発信してもらえれば、より効果的です。

楽天市場のネットショップで集客力を高めたい場合には、1つの施策として実施してはいかがでしょうか。

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