ストアーズ(STORES)では売れない?売れない理由と正しい施策を徹底解説!

ストアーズ(STORES)では売れない?

事業者向けのネットショップであるストアーズですが、ショップを開設しても売れないこともあるでしょう。

ストアーズを運営していく中で、「売れない理由がわからない」「売れる方法が知りたい」など思う方も多いですよね。

ストアーズでは、正しく集客を行い、集客方法を理解することで売れないを解決できる可能性もあります。

今回この記事では、ストアーズで売れない理由を解説し、正しい施策も紹介しています。

ストアーズを運営している方も、今から開設する方も参考にしてみてください。

目次

ストアーズ(STORES)で売れない理由

ストアーズで(STORES)で売れない理由

ストアーズで売れない理由は以下のとおりです。

  • 宣伝できていない
  • ネットショップが使いやすくない
  • リピーターが獲得できていない

上記3つのストアーズで売れない理由を詳しくみていきましょう。

宣伝できていない

ストアーズで売れない理由として、最も多い理由は宣伝できていないということです。

「宣伝」といっても、「SNS」「ブログ」「広告」など幅広い宣伝方法がありますが、商品を宣伝して認知してもらわないと、ユーザーは購入できません。

どんなに良い商品でも宣伝ができていなければユーザーの目に届かないので、宣伝できているかを分析しましょう。

ネットショップが使いやすくない

ネットショップが使いやすくないことも売れない理由の1つです。

商品についてわかりにくかったり、購入したいけど購入ボタンがどこにあるかわからない場合も購入意欲が低下するでしょう。

使いにくいネットショップを運営することはユーザーにとって、良くないことだと認識しましょう。

ネットショップが客観的に使いにくくないかをしっかり判断することが大切です。

リピーターが獲得できていない

商品の購入に至っても、リピーターが獲得できるのと、できてないのでは大きく売上は変わります。

商品を継続して購入するリピーターを獲得すれば、期間はさまざまですが定期的に売上があがります。

リピーターを獲得するのは簡単ではないですが、獲得するための工夫を考えましょう。

リピーターは売上に直結する要因の1つです。

ストアーズ(STORES)で売れないを解消する施策

ストアーズで売れない理由を解説しましたが、「売れない」を解消する施策を紹介します。

ストアーズで売れないを解消する施策を以下3つの項目に沿って解説します。

  • 宣伝編
  • ショップ編
  • リピーター編

上記の3つの項目に沿って、施策を詳しく見ていきましょう。

宣伝編

まずは宣伝編です。

宣伝といっても多くの方法があり、4つの施策は以下のとおりです。

  • ブログで宣伝する
  • SNSを活用して宣伝する
  • 広告を出して宣伝する
  • 口コミで宣伝する

上記の施策を詳しくみていきましょう。

ブログで宣伝する

ブログで宣伝をすることで、不特定多数のユーザーに認知してもらえることが期待できます。

ブログは、長文を書けることと画像や表を入れれるのでわかりやすく宣伝できることが特徴です。

ブログで代表的なサービスは、「WordPress」や「はてなブログ」などがあり、初心者の方でも簡単にブログサイトを立ち上げられます。

速効性は期待できないですが、地道なブログ更新を続けていくと大きな収益に変わることもあるので、ブログで宣伝を行いましょう。

SNSを活用して宣伝する

次に、SNSで宣伝することも有効性があります。

SNSはブログと異なり、多くの人が日頃から見ているコンテンツなので目に止まりやすいのが特徴です。

SNSは、「X(旧Twitter)」や「Instagram」「Facebook」などがあり、今この記事を見ている方もインストールしていると思います。

多くの方が利用しているからこそ、多くの方に認知してもらえる機会があります。

上記のSNSでも有料で広告を貼れるので、速効性も期待できます。

「X(旧Twitter)」や「Instagram」は、若年層が多く利用しているため、広告の内容によってSNSを使い分けると良いでしょう。

広告を出して宣伝する

先ほど少し説明しましたが、広告を貼り出して宣伝することも有効的です。

ネットショップの広告はデジタルが主流で、デジタル広告には費用が掛かりますが認知度を高めて集客を行うには効果抜群です。

オンライン広告では、「リスティング広告」と「ディスプレイ広告」があります。

リスティング広告は売上に素早く繋がる効果、ディスプレイ広告は売上に素早く繋がる効果とクリックされやすい効果があります。

デジタル広告では、ターゲット設定も可能なので、商品に興味を持ってくれそうな人や商品を必要としてそうな人をターゲットにすると良いでしょう。

口コミで宣伝する

最後に、口コミで宣伝するのも効果的です。

口コミは、何かを購入する際必ずと言っていいほど購入者が確認するものです。

口コミが低評価なものばかりだと購買意欲の低下に繋がり、高評価な口コミが多いと、商品の信頼に繋がって購入に繋がります。

口コミ操作は絶対にNGですが、自然と発生して多くの方に広まっていくもので、費用も掛からないため、コストを抑えて宣伝できます。

ショップ編

ショップは、ユーザーが購入に至るまでに必ず操作する場所であり、購入に繋げるには工夫が大切な場所です。

ショップで行える施策は以下のとおりです。

  • 買いやすいネットショップにする
  • 魅力的な商品を売る
  • 購入の決め手を作る

上記3つの施策をみていきましょう。

買いやすいネットショップにする

商品を販売しているページでは、買いやすいネットショップであることがとても大切です。

ユーザーが見やすく購入しやすいページや流れを作ることで購入に至ります。

例えば、ショップ全体の見やすさが皆無であれば、ユーザーはどこに購入ボタンがあるのか、ユーザーが必要だと思っている情報はどこにあるのか分からないでしょう。

ユーザー目線になって、ショップが見やすいか確認しましょう。

商品を見つけてから購入までが複雑じゃないかを確認しておくことが重要です。

魅力的な商品を売る

ユーザーにとって、魅力的な商品でなければ購入に繋がりません。

いくら安い商品でも、「これはいらない」と思わせてしまっては売れません。

他の商品と差別化されているポイントを作ることが重要です。

ただ、差別化され過ぎている商品だと、こだわりや自分好みが表に出過ぎて売れないこともあります。

差別化だけを意識するのではなく、ユーザーが購入する際の「需要」もしっかり考えましょう。

差別化と需要のバランスを取り、魅力的な商品を販売していきましょう。

購入の決め手を作る

購入の決め手を作ることも、購買意欲を低下させないことに繋がる重要な施策です。

購入の決め手とは、ユーザーの「需要」と「焦り」にあります。

需要は先ほど説明した、魅力的な商品のことですが、「焦り」とは「今購入しておいた方が良い」と思わせることです。

例えば魅力的に感じている商品で購入に迷っている方でも在庫数が「残り3着」だったら買っておいた方が良いと思うでしょう。

よくあるのが期間限定セールやタイムセール中だと、購買意欲が高まるので、購入の決め手を上手く作り出しましょう。

リピーター編

1度購入したユーザーが、リピート購入をしてくれる流れが作れれば、定期的な購入へ繋がります。

リピーターを作るための施策は以下のとおりです。

  • ファン獲得への工夫をする
  • キャンペーンを開催する

上記2つの施策をみていきましょう。

ファン獲得への工夫をする

ファン獲得ができればリピートに繋がります。

ただ、何もしなくてもファンが獲得できることはごく稀であり、工夫を施すことが必要です。

例えば定期的な値引きをメールマガジンに登録しているユーザーに通知することや、新商品のお知らせなどがあげられます。

ファンを獲得するには、販売者側からアクションを取る必要があるため、ファン獲得へ1つ工夫してみましょう。

キャンペーンを開催する

キャンペーンを開催することも、リピート購入に繋がりやすいです。

キャンペーンが開催されているショップで購入するユーザーも多く、メールマガジンなどでキャンペーンのお知らせを行うと、定期的な購入にも繋がりやすいです。

ストアーズでは、割引クーポンや値引きクーポンも付けられるので、戦略的な定期的キャンペーンを開催しましょう。

補足:Amazonや楽天市場など他のショップを利用する

先ほどまでは、ストアーズでの施策を紹介してきましたが、Amazonや楽天市場など、他のショップを利用することも検討してみましょう。

ネットショップが日常になっている今では、多くの方がネットショップでAmazonや楽天市場を涼しています。

多くの方が利用しているということは、上手く認知されることで購入数の増加も見込めます。

Amazonや楽天市場でのショップ運営に不安がある方は、「運営代行」を利用することで効率的に売上アップが見込めます。

サイバーレコードでは、Amazonと楽天市場での運営代行で400社以上の実績もあり、ECサイト運営のプロが集まっています。

売れるための施策が難しい方や、効率的に売上を伸ばしたい方は、サイバーレコードで運営代行の利用を検討してみるのも良いでしょう。

ストアーズ(STORES)で売れないを回避する機能

ストアーズ(STORES)で売れないを回避する機能

ストアーズでは、集客や接客、追客をバランスよく運営することが大切です。

ストアーズで売れないを回避する機能は以下のとおりです。

  • 集客機能
  • 接客機能
  • 追客機能

上記の機能をそれぞれ詳しくみていきましょう。

ストアーズの集客機能

まずはストアーズの集客機能です。

集客はネットショップを開設した後、最初に行うべきことです。

ストアーズの集客機能には、「広告タグ」と「インスタ販売」があります。

広告タグは出し方を工夫することが大切で、リスティング広告を出す場合は、どの検索キーワードへ広告を出すのかを検討しましょう。

バナー広告であれば、どのサイトへ広告を出すか、広告に使っているキャッチコピーや画像の使い方も意識しましょう。

ショップを開設しても、ほったらかしでは売上が上がらないことは当然で、広告の効果をしっかり把握しておくことが重要です。

インスタ販売では、「インスタ映え」という言葉をうまく利用しましょう。

投稿くる写真が多くの方に、いいね・フォローをしてもらえることで多くの方に見てもらえるチャンスがあります。

ファッションやメイク、アクセサリーや洋服などのネット販売を計画している方は、インスタ販売の利用を検討してみてください。

ストアーズの接客機能

接客機能とは、商品を買ってもらうためにできることであり、言い換えれば「おもてなし」と一緒です。

店舗販売とはことなり、接客がないため快適に買い物ができる環境を整える必要があります。

以下の項目がストアーズに備わる接客機能です。

  • ショップデザイン
  • 商品登録
  • カード決済
  • 送料設定
  • 海外対応
  • スマホアプリ

すべての項目で、「お客様が快適にお買い物ができるように」ということを意識して作成・編集すれば、購入にも繋がりやすいでしょう。

ストアーズの追客機能

最後の追客機能とは、アフターフォローのためにできることであり、「お客さんを追いかける」という意味です。

新規客に対して、購入後のアプローチを積極的に行う必要があります。

ストアーズの追客機能としては、無料でメルマガを利用できます。

メルマガでは、お客様の登録されたメールアドレスに直接セールスレターを送信できます。

メルマガを送る際には開封してもらう工夫を行うように意識しましょう。

ストアーズでは顧客の購入履歴を確認できるので、購入履歴から興味の沸くものをリサーチしてメールを送ると良いでしょう。

追客機能をうまく利用して、リピーター獲得を目指しましょう。

ストアーズ(STORES)は売れないに関するよくある質問

ストアーズは売れないに関するよくある質問は以下のとおりです。

  • ストアーズで何ができますか?
  • ストアーズではハンドメイドも売れないですか?
  •  STORESでは接客が必要ですか?

上記3つの質問をそれぞれみていきましょう。

ストアーズで何ができますか?

ストアーズでは、ネットショップの開設から商品の販売、販売後のアフターフォローができます。

ショップ初心者の方でも簡単に開設できるため、多くの方が利用しています。

ストアーズではハンドメイドも売れないですか?

ストアーズでは、ハンドメイド商品の販売が可能です。

ハンドメイドは自身で作成した商品のことを言いますが、商用利用不可の生地や型紙を使ったハンドメイド作品は販売が禁止されています。

商用利用ができるかの確認や販売禁止ではないかの確認は必ず事前に行っておきましょう。

STORESでは集客が必要ですか?

ストアーズでは集客が必要です。 

集客を行わなければ、商品が売れることはほとんどないため、まず集客を行いましょう。

集客方法としては、広告やSNSで宣伝、口コミなどがあげられます。

広告の効果や自然発生の口コミが正しく行えると、集客に繋がり売上に直結するでしょう。

まとめ:ストアーズで売れないは集客で解決できる

ストアーズで売れないは集客を正しく行うことで解決できます。

集客方法は、広告や宣伝がありますが、広告にも種類があり正しく効果を把握しておきましょう。

特にSNSで宣伝する場合は、ターゲットを絞って広告を張り出せるため、商品を必要としているユーザーなどを絞りましょう。

自社で運営が難しい場合は、運営代行を利用することで効果的な集客も行います。

費用面と運営方法をしっかりと考えて、正しく集客を行いましょう。

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