2020年 最新版 楽天SEO対策のトレンドとスマホページリニューアルの影響とは?

こんにちは!
最近鶏肉にかけるスパイスを凝っているチキンです!
個人的にはダイショーの塩コショウは料理の「さしすせそ」の「し」に代わってもいいくらいだと思ってます!

さて、2020年も下半期に入りました。
SEOも日々変わっていくもの
そこで今回は、SEOの2020年の上半期のトレンドについてご紹介したいと思います。

※今までの楽天市場SEOについて知りたい方は、こちらも参考にどうぞ。

あわせて読みたい
楽天市場のSEOの3大要素(Hit・正確・順位) 【SEOの3大要素 ~検索からの流入アップ!~】 楽天で大切な3大要素は以下の通りです。 Hitさせる・・・探している人に見つけやすく正確性・・・正しい内容順位・・・な...
目次

そもそもSEOってなに?

SEOとは検索エンジン最適化のことで、楽天では検索用語に対して上位が取れるように商品ページを最適化していくことを言います。
楽天には多くの商品が出品されているので、1ページ目の上位に表示できなければほぼ売れないと言っても過言ではないです。
広告を配信すれば上段に商品を表示させることも可能ですが、予算がなければ厳しい部分もあるので、まずは商品ページを最適化しておくのも重要な施策になります。

楽天市場の2020年上半期のSEOのトレンドは?

2020年の楽天市場のSEOの新しい情報は特にないのですが、やはり基礎的な部分は今も変わりません。

基礎的な部分とは、

  • 販売数を上げる
  • 販売額を上げる
  • レビュー数を上げる
  • レビュー評価を上げる
  • 検索用語を予測して商品ページにキーワードを散りばめる
  • アクセス数を上げる
  • タグIDを設定する

があります。
各々の数値を上げていくことが、2020年でもSEOに必要な項目となります。
それぞれに具体的な施策がありますので、他の記事も是非参考にされてください。

レビューに関しましては、こちら!

あわせて読みたい
楽天市場レビュー施策を徹底解説!高評価の集め方・低評価がついたときの対策まとめ オンラインショッピングがますます広がる現代、多くの人々が商品購入前に信頼性のある情報を求めています。その中で、楽天のレビューシステムは購買意思決定において重...

検索用語最適化、アクセス数アップに関しましては、こちら!

あわせて読みたい
楽天市場 簡単SEO対策!アクセスアップへ繋げるキーワードの選び方 あけましておめでとうございます。見事に寝正月を過ごしたすえさんです。 さて、今回は何度かご紹介している「SEO対策」について、もう少し詳しくご紹介したいと思いま...

タグIDに関しては、こちら!

あわせて読みたい
全商品ディレクトリIDとタグIDの登録方法 楽天市場店を登録する際に見落としがちな全商品ディレクトリIDとタグID。登録をしっかり行うことでユーザーの取りこぼしが減り、コンバージョンが上がります。結果、売...

スマホページリニューアルはなにか関係ある?

商品画像にガイドラインが定められたように、以前から楽天が推し進めている「楽天市場特有のごちゃごちゃ感」を無くす事に関連して2020年8月に楽天市場では、スマートフォン版の商品ページのリニューアルが行われています。

以前から楽天はスマートフォンで使用可能なHTMLタグを定めていましたが、これを入れたからといって特にエラーや減点対象にはなりませんでした。
しかし、リニューアル後には、これらを使用して編集するとエラーが出るようになります。

スマホリニューアル

リニューアルがあったからと言ってSEOが激変する程の変化はありませんでしたが、
使えなくなったHTMLタグをそのままにしていると、コンテンツが表示されなかったり、要素に重なったりと正しい表示がされなかったりします。
せっかくアクセスがあっても、ユーザーに商品の良さが伝わらず購入に繋がらない可能性があります。

購入数が上がらなければ、SEOも上がりません。
編集しなければエラー表示はされないからといって、そのままにするのではなく、リニューアルで使えなくなったHTMLタグなどは確認して、修正するようにしましょう。

楽天市場のSEOで大事にしたいこと

SEOをあげようと思ったら、小手先の技術になってしまいそうですが、やはり大事にしたいのはユーザーです。
ユーザーに満足してもらえる情報がなければ、キーワードを商品名に入れるなど、SEOの技術がわかっていても購入には繋がりません。

ユーザーがどんな情報を欲していて、何を見せれば購入してくれるのかを考えて画像の作り込みや詳細な商品説明を掲載することがSEOをあげる上で大事なことといえるでしょう。
商品ページの基本構成はこちらを参考ください。

あわせて読みたい
楽天市場で売れる商品ページを実現するフレームワーク(ページ構成) デザイナーにとって、すごく良い商品ページができた!と思っていても実際購入につながらない…といった経験はありませんか。 「良い商品ページ=売れる」ということでな...

商品のポイントをわかりやすく説明する事はもちろんですが、今回ご紹介するのは、プラスアルファの部分です。

よく商品ページでは自社の商品のアピールに走りがちですが、買った後のユーザーの不安や悩みを解消してあげるポイントを入れ込む事で安心してユーザーは購入する事が出来ます。
ユーザー目線の親切なページを作ると、ユーザーのイメージの乖離も防ぐ事が出来て満足度も自ずと上がります。
安心感と信頼度を積み重ねる事によって、さらにリピーターが増え、商品のアクセス、購入額も上がり、商品ページ自体のSEOも上がる事に繋がりますのでしっかり対策しましょう。

レシピ、使い方

レシピ、使い方

食材でいうと、買いたいけどうまく調理できるかわからないなど、不安要素があったりします。
また、ユーザーが正しい調理方法で調理してくれるとも限らないので、まずかった!不親切!など思わぬ低レビューがつく原因ともなります。
更に、同梱してても紛失したり、パッケージと一緒に捨てたりなどしてしまう事もあるので、購入した後の事も考え、予めページに盛り込んでおくと安心して購入できる親切なページとなります。

サイズ感・使用イメージ

サイズ感・使用イメージ

例えば、家具や服などはサイズ感や使用イメージが無いと購入するハードルが高くなったりまします。
ユーザーにとって、使用イメージが無いと、使用する際のの理想・イメージに合っているのか?など判断する事が出来ないからです。
イメージ画像はシーンごとに別々に掲載するなど、なるべく多くの写真を掲載する事で、ユーザーも購入しやすいページとなります。

Q&A

Q&A

例えば、美容系や食品などアレルギーがある方が購入したい場合、成分などを探して購入しなければなりませんが、Q&Aで予めこういった不安要素やよくある質問(ユーザーが知りたい事)を書いておくことで、ユーザーは安心して購入する事ができます。
特に通販で失敗した事があるユーザーは購入に慎重になりますので、Q&Aで商品の掘り下げをする事は重要です。

レビュー・お客様の声

レビュー・お客様の声

単純に商品の良さをアピールする上でも重要ですが、購入した人がどのような結果になっているのか?という疑問を解消するためにも重要なポイントです。
商品をより身近に感じてもらえる可能性も高くなるので、可能であれば盛り込むようにしましょう。

まとめ

SEOは常に変わっていくので、最新情報を集めておくことは大事です。
また、どうしてもSEOが上がらないときは代行に頼むのも手です!
サイバーレコードでは楽天の運営代行も行っておりますので、ぜひご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営が難しい時はコンサルタントや代行を使う手も

楽天ショップ運営するために分析や施策を行っていくのはとても難しいです。
初めての楽天ショップ運営では「なにが正しく」て「どこを間違えている」のか、判断が出来ないですよね。

そこで、楽天市場での運営が難しいと思ったときは、楽天運営代行を使うのも手です!
我々サイバーレコードは、楽天の運営代行を行っている会社で、設立から8年間で累計200社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績もあります。

楽天代行実績例

愛しとーと様・コッコファーム様・味千ラーメン様・西田精麦様・医食同源ドットコム様・ハローデイ様・プチプラ様・エバーライフ様・スイートキッチン様・くまもと菓房様・やまやコミュニケーションズ様・グリーンパラダイス様・ダイショー様・かの蜂様 etc

楽天ショップの運営でつまずいたり悩んだら弊社にお問い合せください!
最初は何からはじめていけばいいのかわからなく不安な方も、活気のあるショップを目指していきましょう!

\ 資料ダウンロードできます /

目次