評判の良いAmazonコンサル3社を厳選!業務内容や失敗しない選び方を解説

Amazon コンサル 評判

国内の三大ECモールであるAmazonで自社の商品を販売する店舗様が増えてきました。

しかし、売上が伸び悩んだり販売戦略が分からない方も多いのではないでしょうか。

そこでオススメする方法がAmazonに特化したコンサルティングへの依頼を検討することです。

売上アップだけでなく、顧客獲得や販売戦略の提案なども期待できます。

本記事では評判の良いAmazonコンサル3社のほか、コンサルティングの適切な選び方や業務内容まで詳しく解説します。

コンサルを検討している方はぜひ参考にしてください。

目次

Amazonコンサルって何?

Amazonコンサルって何?

Amazonコンサルとは、Amazonでの売上をアップさせるためにアドバイスや解決策を提供するサービスです。

依頼できる業務範囲はコンサルティングによって異なりますが、運営代行まで依頼が可能なコンサルティングもあります。

ECモールを初めて利用する方や、売上に伸び悩んでいる方にとっては大変心強い存在といえるでしょう。

Amazonコンサルのコンサルティングは主に以下の3つになります。

  • Amazon運営特化タイプ
  • Amazon以外のECモールにも対応可能タイプ
  • 運営代行を一括して行うタイプ

モールごとに仕組みや運用が異なるため、他モールで売上アップの実績があってもAmazonで通用するとは限りません。

Amazonで運営をしている場合はAmazonの仕組みや施策を理解しているコンサルティングに依頼する必要があります。

コンサルを依頼する際には費用面だけでなく、Amazon運営に特化しているか、どのようなサービスを提供しているかなど確認しておきましょう。

コンサルと運用代行の違いとは?

コンサルティングは売上や集客、リサーチなどの戦略を提案してくれるサービスです。

一方で運用代行は、商品の登録から発送まで販売業務を代行してくれるサービスとなっています。

運用代行はAmazon運営で必要な作業をほとんどお任せできるため、Amazon運営が不慣れであったりECサイトの使い方が分からない方にオススメのサービスです。

なお、運用代行は販売業務を代行してくれるサービスで、売上アップの方法や集客の秘訣などのアドバイスはほとんどもらえません。

Amazonやインターネットビジネスの経験があり、売上アップのためのアドバイスが欲しい方はコンサルの利用をオススメします。

評判の良いAmazonコンサルの適切な選び方

評判の良いAmazonコンサルの適切な選び方

Amazonの運営を良くするためには、評判の良いコンサルティングに依頼することが重要です。

適切な選び方のポイントとして以下の3つの方法を解説します。

  • 実績や成功事例があるか確認する
  • 料金形態を確認する
  • どのようなサポートがあるか確認する

実績や成功事例があるか確認する

Amazonコンサルを選ぶ際で最も重要なのが、Amazonでの実績や成功事例があるか確認することです。

実績を確認することによりコンサルティングの信憑性と得意分野が明確になります。

ECモールは独自の仕組みやルールがあるため、Amazonに特化した専門的な知識や経験が必要です。

Amazonでの実績が豊富であるほど信憑性があり、質の高いサービスが期待できます。

実績だけでなくこれまでの成功事例があるかどうかも確認しておきましょう。

どのような戦略やサービスを利用して成功に導いたのかが明確になります。実績や成功事例はコンサルティングのホームページに掲載されているため、必ず確認しましょう。

料金形態を確認する

Amazonコンサルを選ぶ際には、料金形態も確認しておきましょう。

初期費用、月額費用、成功報酬型などコンサルティングによって料金形態が異なります。

まずは自社の運営状況の場合、どんな料金形態に合っているか把握しましょう。

売上を伸ばすためにコンサルを依頼したのにも関わらず、自社に合わない料金形態の影響で利益が減る可能性も考えられます。

料金形態とともに費用も確認しておきましょう。

Amazonコンサルは運用代行に比べ安価に利用できます。

しかし、自社の予算に見合わないコンサルティングに依頼すると、予期せぬコストが発生する可能性があります。

自社に合った料金形態・費用なのか必ず確認しましょう。

どのようなサポートがあるか確認する

Amazonコンサルを選ぶ際には、サポート体制がしっかりしているか確認することも重要です。

Amazonでの店舗運営では商品を販売するだけでなく、商品の撮影や商品ページの作成、SEOや集客などさまざまな業務が発生します。

忙しくなかなか業務に集中できない店舗様に代わってサポートをしてくれるのがAmazonコンサルティングです。

運営や企画、SEO対策など全ての業務をサポートするコンサルティングもあれば、広告運用だけなど特定のサポートをするコンサルティングもあります。

なかには何らかの問題が発生した場合も、専門のスタッフが迅速に対応してくれるサポートがあるコンサルティングもあります。

このようにコンサルティングによってサポート範囲が異なるため、コンサルを依頼する前にサポート体制の範囲を必ず確認しましょう。

Amazonコンサルの業務内容

Amazonコンサルの業務内容

Amazonコンサルティングを選ぶ際に、どのような業務を行ってくれるのか把握しておきましょう。

主な業務内容は以下の4つです。

  • 企画・戦略立案
  • 商品ページの制作
  • 広告運用
  • 現状や課題・競合の分析

企画・戦略立案

企画・戦略立案は商品の売り上げをアップさせるために重要な業務です。

下記のポイントを押さえながら戦略を立てていきます。

  • ターゲット市場の分析(ターゲットの年齢、性別など)
  • 商品選定(どのような商品を販売するのか)
  • ECモールの選定(Amazon、楽天市場などどこで販売するのか)
  • 価格設定(どのくらいの値段で売るのか)
  • プロモーション(商品が売れる仕組みを作る)
  • 競合リサーチ(競合サイトはどこなのか)

上記をきちんと押さえなければその後の戦略・施策が無駄になってしまいます。

コンサルティングと慎重に話し合い、分析を行いましょう。

商品ページの制作

ECモールで商品を販売する場合、実店舗のように商品を直接手に取ってもらうことはできません。

集客やSEO対策をしっかり行っても、商品ページを疎かにしてしまうと顧客は購入する自信を失い購入率も下がってしまいます。

コンサルティングは売れやすい画面構成、画像の選定、レビューや購入ボタンの配置など、商品の売り上げをアップさせるためにアドバイスをしてくれます。

顧客の購入率を上げるためには、思わず購入したくなるような商品ページにしなくてはなりません。

Amazonに特化したコンサルティングの成功事例で商品ページも閲覧できる場合は、どのようなページ作成をするのか確認しましょう。

広告運用

広告運用は商品の露出を高め、顧客に認知してもらう効果的な方法のひとつです。

ECモールでの販売が多くなってきているということは、それだけ競合が多いということになります。

商品ページやSEO対策だけでは競合の中で目立たせることができません。

広告運用にかかるコストは高くなりますが、成功すれば商品の売り上げアップへと繋がります。

どのように運用すれば効果が見込めるか、Amazonに特化した専門的な知識を持つコンサルティングがアドバイスをします。

商品の認知度が高くなることで売上アップだけでなく顧客のファン化も見込めるでしょう。

現状や課題・競合の分析

商品の売上をアップさせるために大切なのが現状の課題や競合の分析です。

Amazon運営は商品を登録して販売するだけでは売上はアップしません。

今は購入されても今後同じような成果が出るとは限らないためです。

売上の実績、顧客の購買履歴、レビューなどのデータを分析することで今後の課題や施策が明確になります。

自社の分析だけでなく、競合の分析を行い差別化することも重要です。

Amazonは特に競争が激しいため、競合の動きも把握しなくてはなりません。

競合を分析することで自社の弱みや改善点が明らかになります。

少し面倒な作業に思われがちですが、売上アップに繋がる重要な業務なのです。

評判の良いAmazonコンサル3選

評判の良いAmazonコンサル3選

Amazonコンサルを利用したい方はAmazonに特化したコンサルティングに依頼することをおすすめします。

ここからは数ある口コミの中で評判の良いAmazonコンサルを3社紹介します。

  • 株式会社サイバーレコード
  • しるし株式会社
  • 株式会社そばに

株式会社サイバーレコード

株式会社サイバーレコード 公式ホームページ

料金事業内容や規模により異なる要問い合わせ
サポート内容店舗の分析商品ページ作成戦略立案企画立案広告運用SEO戦略など
業務範囲Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングふるさと納税独自ドメイン

株式会社サイバーレコードは、2018年から法人としてAmazon出品サポート・運用代行を開始しました。

300社を超えるECモールの運用実績があり、Amazonコンサルとして成功実績が多数ある会社です。

AmazonなどECモールの経験が豊富なWebディレクターや、広告ノウハウを持ったスタッフがAmazon運営を全力でサポートします。

Amazon日本支社と連携を取りながら新規オープンのサポートが可能となっているため、信頼性のある会社です。

コンサルだけでなく、Amazon運用代行も行っているため、Amazon運営が初心者の店舗様も安心して利用できるようになっています。

しるし株式会社

しるし株式会社 公式ホームページ

料金運用代行プラン:月額300,000(税込)~広告運用プラン:月額100,000(税込)~転売対策プラン:月額50,000(税込)~
サポート内容分析・モニタリングSEO対策広告運用ページ対策レビュー管理転売対策チャットなどのサポートなど
※プランによってサポート内容は変わります
業務範囲Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングQoo10

2021年に創立したしるし株式会社は、AmazonでのSEOが1位を獲得したり、運用半年で売上1,000万円達成など売上拡大実績が多い会社です。

ブランドの方向性や事業ニーズに合わせ最短で成果を出す戦略を提案しています。

幅広いカテゴリでの販売実績があるので、商品特性やターゲットに合わせた戦略を立案できる点が特徴です。

ホームページには無料診断もあるため、相談する前にどのプランがピッタリなのか確認してみましょう。

株式会社そばに

株式会社そばに 公式ホームページ

料金月額50,000円(税抜)~契約期間 6ヶ月
サポート内容市場調査・競合調査対策キーワード分析・決定SEO対策提案プロモーション・レビュー施策提案既存商品ページの改善提案チャットワークサポート
業務範囲Amazon

株式会社そばにはAmazonに特化した会社です。

Amazon販売はAmazon内の施策だけでは勝ちにくくなっているため、外部の広告運用やYouTubeの運用など幅広くサポートしてくれます。

契約期間は6ヶ月と少なく感じますが、月額5万円からと比較的低く設定されています。

定期的なオンラインでの打ち合わせで施策を提案するため、初心者も安心してサポートを受けられるでしょう。

コンサルだけでなく運用代行や画像作成、商品ページ作成代行なども行っています。

コンサルを利用する際に気をつけるべきポイント

コンサルを利用する際に気をつけるべきポイント

Amazonコンサルは商品の売上アップや顧客獲得につながるため、販売戦略のアドバイスが欲しい店舗様にはぜひ利用して欲しいサービスです。

しかし、コンサルを利用する際に気をつけるべきポイントが2つあります。

  • 登録前に契約条件やキャンセル方法を確認する
  • 必ず成果が出るとは限らない

登録前に契約条件やキャンセル方法を確認する

コンサルティングに依頼する前に契約条件やキャンセル方法を確認しておきましょう。

信頼しているコンサルティングであっても、今後どうなるか分かりません。

将来的なトラブルを避けるためにも契約条件には必ず目を通しましょう。

また、コンサルティングによってキャンセル方法が違う場合があります。

万が一のことも考えてキャンセル方法を確認しておきましょう。

必ず成果が出るとは限らない

コンサルを利用したからといって必ずしも成果が出るとは限りません。

Amazonコンサルを依頼しても、コンサルティングの担当と相性が合わなかったり、競合が強すぎたりすると期待していた成果が得られない場合があります。

Amazonに特化したコンサルティングは複数あるので変更するのもひとつの手です。

Amazonコンサルにまつわるよくある質問

Amazonコンサルについてよくある質問をまとめました。

  • コンサルを活用するメリットは何ですか?
  • コンサルの費用相場はどのくらいですか?
  • コンサルと運用代行って結局どっちがいいの?

コンサルを活用するメリットは何ですか?

Amazonコンサルを活用すると以下のようなメリットがあります。

  • 売上アップが見込める
  • 社員育成コストの削減ができる

売上アップが見込める

Amazon運営を行う場合、Amazonに関する知識や分析などの施策がないと競合に勝てません。

しかし、コンサルから戦略のアドバイスを貰うことで、売上アップが見込めます。

すぐに結果が出なくても自社の改善点や競合はどのように販売しているのかが明確になるので売上アップへとつながります。

社員育成コストの削減ができる

Amazonの売上をアップさせるためには、Amazon運営に詳しい人材が必要です。

既存の社員を育成させるか、新しい人材を雇わなければなりません。

コンサルティングに依頼すればAmazon運営に詳しい担当者からのアドバイスが貰えるため、社員の育成や人材確保の必要がありません。

また、自社の従業員もAmazon運営のノウハウが取得できるため、コンサルを終えた後でも自社で運営を行えるようになるのです。

コンサルの費用相場はどのくらいですか?

Amazonコンサルの費用相場は約5万円〜30万円が目安となっています。

固定費型もあれば成果報酬制などコンサルティングによって料金体系が変わってくるため、依頼する前には必ず費用を確認しましょう。

コンサルと運用代行って結局どっちがいいの?

コンサルは主にAmazon運用の分析やSEO対策などのアドバイスをしてくれます。

運用代行は自社の従業員に代わってAmazon運営をしてくれるサービスです。

コスト面では運用代行の方が比較的高額ですが、Amazon運営を代行してくれるため自社の従業員は他の作業に集中できます。

特にAmazon運営初心者にとっては心強い味方となるでしょう。

また、コンサルティングの中には運用代行サービスも行っている場合もあります。

自社の目標を明確にしてコンサルにするのか運用代行にするのかを選択しましょう。

まとめ|Amazonコンサルティングは自分に合った会社を選ぶべし

本記事では、Amazonコンサルおすすめの3社・選び方・業務内容・注意点について詳しく解説しました。

ネットショッピングの利用が増えてきている現在、ECモールの大手であるAmazonで販売をする店舗様が増えてきています。

競合が多いなか、どのような戦略で勝ち残るのか考えながら売上をアップさせるのは容易ではありません。

しかし、コンサルを利用することで顧客獲得や売上アップにつながります。

サービス内容や費用はコンサルティングによって異なるため、自分に合ったコンサルティングを選びましょう。

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