AmazonのCPCって何? CPC広告のメリットデメリット・予算も紹介!

Amazon広告を始めたい方の中に「CPCって何?」「CPC広告をしたいけど分からない」などを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

CPCとはクリック単価のことで、クリック1回に対して料金が発生します。

CPC広告にはメリットもデメリットもあり、しっかりと理解した上で運用することが大切です。

今回この記事では、CPCとは何か解説し、CPC広告のメリットとデメリットも詳しく紹介しています。

CPC広告に掛かる費用の目安もしっかりと理解して、運用を進めていきましょう。

目次

Amazon広告のCPCとは

Amazon広告のCPCとは、「クリック単価」のことです。

広告が受け取るクリック単価であり、テキストや画像、動画などの種類の広告に適用される指標です。

クリック単価は、広告が一回クリックされると発生する費用のことで、CPCが数値で表示され、その数値は方程式が決まっているのです。

CPC(クリック単価)の計算方法

CPCの計算方法は以下のとおりです。

CPC=「広告費」÷「クリック数」

例えば、検索画面に表示する広告を掲載するための費用が「4万円」で、ユーザーにクリックされた回数は「400回」だとします。

計算式に数値を入力すると、「CPC(100円)=広告費(4万円)÷クリック数(400回)」です。

仮に、クリック数が「4,000回」と大幅に増えた場合は、「CPC(10円)=広告費(4万円)÷クリック数(4,000回)」になります。

上記の2つの例をもとに考えると、クリック数が上がればCPCの数値は低くなり、費用対効果が高くなることが分かります。

平均クリック単価とは

CPCと同じ容量で割り出されるのが「平均クリック単価」です。

平均クリック単価とは、広告のクリック1回に対して請求された金額の平均値のことです。

例えば、広告のクリックが2回クリックされ、費用が20円と60円だった場合の合計費用は80円です。

80円(合計費用)÷2(合計クリック数)=40円が平均クリック単価となります。

クリック単価の上限は?

Amazonのクリック単価の相場は、1クリックあたり5〜10円前後です。

クリック単価の上限は自由に設定できるため、最低出稿料金の設定もないのです。

初心者の方でも少額から無理することなく運用を始められるのが特徴です。

AmazonのCPC広告のメリットとデメリット

AmazonのCPC広告のメリットとデメリットを紹介します。

メリットもデメリットもどちらも理解したうえで運用した方が良いので、参考にしてみてください。

メリット

CPC広告のメリットは以下のとおりです。

  • 無駄なコストが発生しない
  • 費用対効果が見えやすい

上記2点がメリットとしてあげられます。

CPC広告を利用する際の最も大きなメリットとしては、無駄なコストが発生しないことです。

ユーザーが広告をクリックをしないと料金は発生しないため、掲載料金よりもコスパは良いと言えるでしょう。

また、CPCは数値で表示されるので、数値が低ければ低いほど費用対効果が良いと判断できます。

運用を行ううえで、結果がみやすいことは何よりのメリットと言えます。

デメリット

CPC広告のデメリットは、費用対効果が高くなる可能性があることです。

オークション形式であるCPC広告は、人気の掲載場所やキーワードは、他の利用者も掲載したいことが多いです。

その場合は、予算が少ないと取得できないこともあり、取得できても予想以上に費用がかかることもあります。

ただ、そのCPC費用を逆手に取ればメリットもあります。

CPC広告にかかる費用が低ければクリック数が増えても、負担にならずに運用が行えるでしょう。

多くのユーザーにクリックしてもらえる可能性も高くなります。

AmazonのCPC広告の費用目安

AmazonCPC広告を始める際に気になるのが、広告費用の目安や支払い方法です。

以下のポイントにそって解説していきます。

  • 最低出稿金額はなし
  • 予算目安は20〜50万円/月

CPC広告にかかる費用の目安を紹介するので、参考にしてみてください。

最低出稿金額はなし

Amazon広告には、最低出稿金額はありません。

一般的にはスポンサー広告と呼ばれるものを運用している方が多く、スポンサー広告には最低出稿金額の制限がありません。

広告主となる方の希望金額で利用することが可能なのです。

予算目安は20万〜50万円/月

予算は20〜50万円を月で目安に想定した方が良いでしょう。

ただ、この想定は商品×ターゲティングを前提としており、施策を考えることも想定しています。

その想定をした中で、例をあげると、月の予算が5万円の場合、CPCが250円だと合計200クリックしか獲得できていません。

この情報だと成果の判断や施策を考えるのが難しいからです。

Amazon広告はCPC相場が高く、ある程度の予算を用意しておかないと広告の無駄打ちになる可能性があります。

予算には十分余裕を持ち、20〜50万円ほど用意しておくと良いでしょう。

AmazonのCPCに関するよくある質問

AmazonのCPCに関するよくある質問は以下のとおりです。

  • アマゾンのCPCとは
  • CPCとPPCの違いは?
  • CPC広告とは何ですか?
  • CPCとクリック単価の関係は?

上記4つの質問をそれぞれみていきましょう。

アマゾンのCPCとは

アマゾンのCPCとはクリック単価のことです。

広告が獲得したクリック数に応じて、広告主がウェブサイトやソーシャルメディアに対して支払う金額を決定する指標のことです。

CPCとPPCの違いは?

CPCとPPCの違いとして、CPCはクリック単価の全般を示しています。

一方PPCは、PPC広告の代表的な検索エンジン連動型広告と同義で使われています。

検索エンジン連動型(リスティング広告)では、スポンサードサーチ広告やアドワーズ広告などがありますが、検索エンジンで検索したキーワードと関連した広告を表示します。

それぞれメリットも特徴も違うのでしっかり理解して広告を出稿すると良いでしょう。

CPCとは広告で何ですか?

CPCとはクリック単価のことで、広告のクリックに対して料金を支払うシステムのことです。

広告の1クリックに対してお支払いする上限額は設定で変更できます。

CPCの数値が低いほど、費用対効果は高いと判断して良いでしょう。

CPCの計算式は、CPC=「広告費」÷「クリック数」で割り出せます。

CPCとクリック単価の関係は?

CPCはCost Per Click(コスト・パー・クリック)の頭文字をとったもので、広告が1回クリックされるのにかかる費用を表します。

CPC=クリック単価とも表現されることもあり、覚えておくと良いでしょう。

例えば、広告費が5,000円で広告が250回クリックされた際のCPCの割り出し方は以下のとおりです。

5,000÷250=20(CPC/クリック単価)になります。

まとめ:AmazonのCPCはクリック単価

Amazon広告のCPCはクリック単価のことです。

広告では、クリック単価がとても大切な指標の1つになり、数値の割り出し方などを覚えておく必要があります。

CPC(クリック単価)の割り出し方は、広告費÷クリック数で出すことができ、同じように平均クリック単価も割り出せます。

平均クリック単価やCPCなどは、広告の分析や施策を考える上で必要な要素になるため、ある程度数が求められます。

そのためには、予算20〜50万円ほど広告費用に使える方が良いでしょう。

CPC広告のメリットとしては、無駄なコストがかからないことがあげられますが、運用資金に余裕を持っておくことは大切です。

正しい運用方法と知識でAmazon広告を運用していきましょう。

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サイバーレコード株式会社

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