Amazonの値崩れの原因は?値崩れの適切な対処法と対策も解説!

Amazon値崩れ

Amazonへの出品を行なっていて、値崩れに遭遇したことがある方もいるでしょう。

Amazonでの値崩れに遭遇しても「値崩れの原因は何?」「値崩れの対処法・対策は?」など疑問に思うこともありますよね。

Amazonでの値崩れの原因は主に「価格の安価な設定」や「転売」などが考えられます。

今回この記事では、Amazonの値崩れの原因を解説し、値崩れの対処・対策方法も紹介しています。

これからAmazonに出品していく方も事前に値崩れを防ぐ方法や出品カテゴリーを紹介しているので、参考にしてみてください。

目次

Amazonで値崩れが起こる3つの原因

Amazonで値崩れが起こる3つの原因は以下のとおりです。

  • 相乗り出品者の安価な価格設定
  • 供給の増加
  • 需要の変化

上記3つの原因をそれぞれみてきましょう。

相乗り出品者の安価な価格設定

相乗り出品者の安価な価格設定は値崩れが起こる原因の1つです。

Amazonでは、1つの商品ページに多数の出品者が相乗り出品をすることも少なくはなく、相乗り出品者が安価な価格設定をすると、その商品ページでは値崩れが起こりやすくなります。

全ての出品者がその商品ページで販売を行なっているため、ほかの出品者との比較対象は価格のみとなり、値崩れが起こるのです。

さらに、Amazonではショッピングカート獲得によって売上が大きく変わり、多数の出品者がいる場合は、安価な価格設定を行なっている出品者がカートを獲得しやすいのです。

商品ページの各出品者がカート獲得のために価格を下げることが考えられますが、そうなると値崩れにつながります。

供給の増加

供給の増加も値崩れが起こる原因の1つです。

Amazonでは、多くの出品者が同じ商品を販売するため、供給過多が起こるのです。

供給過多になると商品がなかなか売れず、ほかの競合は価格を下げる判断に至り、悪循環によって値崩れが起こりやすくなります。

Amazonでは、値崩れが起きるとほかの市場でも価格が下がる傾向にあるため注意しておきましょう。

需要の変化

Amazonに出品した商品の需要が変化すると、価格に影響が出て値崩れが起こりやすくなります。

買い手の需要が低下してくると、現在の価格では売れにくくなり、需要に応じた金額設定に至り値崩れが起こるのです。

新商品が発売されたタイミングなども値崩れが起こりやすくなり、需要が低下するタイミングを把握しておくことが大切です。

また、季節も値崩れに関係していることがあります。

例えば、冬物の衣類は夏に需要がなくなり価格が下がるのは当然で、イベント色の強いクリスマスや正月などもタイミングによっては値崩れしやすくなります。

商品のタイミングを把握しておき、戦略的に価格設定をしましょう。

Amazonで値崩れが起きた時の対処法

Amazonで値崩れが起きた時の対処法は以下のとおりです。

  • 販路マネジメント
  • Amazonブランド登録をする
  • 知的財産権の侵害を申告する
  • ガイドライン違反をAmazonに報告する
  • 転売屋連絡する

上記5つの対処法を詳しくみていきましょう。

販路マネジメント

販路マネジメントを行うことで、値崩れを対処できます。

販路マネジメントでは、自社商品を卸している場合卸先との連携でAmazonへの出品者に関する明確なルールを設けたり、正規取引先の把握と転売セラーとの切り分けなどが可能な状態にできます。

転売対策などのアクションを起こしやすくなる環境作りが大切です。

なるべく悪質な値崩れを防ぐためにも事前に対策対処しましょう。

Amazonブランド登録する

Amazonブランドへの登録でも、将来的な値崩れを防ぐことが可能です。

Amazonでは転売を規約違反としていないため、値崩れを起こしてもさらに転売が起こる可能性があるので、Amazonブランドの登録が良いでしょう。

Amazonブランドの登録を行うことによって、自動プロテクション機能で悪質な出品の停止や権利侵害の疑い調査を行えます。

ただし注意点としては、あくまでもブランドロゴやブランド名の不正利用に関してのプロテクションという点です。

他メーカーから購入した商品はブランド登録ができないため、Amazonブランド登録は自社商品を販売する方のみにおすすめです。

知的財産権の侵害を申告する

知的財産権をAmazonに申告することも値崩れを防ぐ上て有効です。

転売屋を申告するフォームではありませんが、Amazonの「知的財産権の侵害に関するフォーム」では、転売によって知的財産権の侵害が起きている場合でも申告ができます。

転売屋という通報は情報不十分であるため、虚偽申告や営業妨害としてみなされることもあります。

侵害を受けている場合は、知的財産権として申告をしましょう。

ガイドライン違反をAmazonに報告する

ガイドライン違反として、Amazonに報告することでも値崩れを対処できます。

Amazonでは、新品として出品するためにコンディションガイドラインに遵守する必要があり、コンディションの偽りは転売規約違反としてみなされます。

新品の定義はカテゴリーごとにそれぞれ異なりますが、購入ユーザー(消費者)に影響を与えるものはガイドライン違反として対策を打つべきでしょう。

転売屋に連絡する

値崩れが起きた際は、転売屋に直接連絡をするのも1つの手段です。

値崩れが起きている商品の取り下げを依頼し、転売を制御することもできますが、悪質な転売を行なっている場合は連絡が返ってこないこともあります。

悪質な転売屋に連絡をして逆上されてトラブルになるケースもあるので、あまりおすすめはできませんが、Amazonのガイドライン違反などで申告してAmazonを通して対処する方法が良いでしょう。

Amazonで値崩れしないための対策

Amazonで値崩れしないための対策は以下のとおりです。

  • リサーチツールでユーザー数を確認する
  • セール商品を避ける
  • 転売品に多いものを避ける

上記3つの対策を詳しくみていきましょう。

リサーチツールでユーザー数を確認する

まずは、リサーチツールでユーザー数を確認することで対策しておきましょう。

リサーチツールとは、商品が販売に適しているかどうかなどをリサーチできます。

リサーチを事前に行なっておくことで、商品がどのくらい売れているのかユーザー数はどのくらいいるのかなどの数値から戦略的に販売できるでしょう。

リサーチツールの主な特徴は以下の項目です。

  • 商品のさまざまな情報を把握できる
  • 価格推移過平均値を確認できる
  • 販売価格や販売個数を確認できる
  • 月間販売数の確認
  • 検索順位追跡
  • 検索ボリューム確認

リサーチツールは無料のものから月額で利用できるものもあるので、ツールの特徴をしっかり把握して決めましょう。

セール品を避ける

セール品を販売していると値崩れに巻き込まれやすいため、セール品は避けましょう。

セール品とは、全国で販売されている家電量販店などのセール品であり、セールが頻繁にあると値崩れが起こりやすいのです。

Amazonで10,000円で販売していても、家電量販店ではセール価格の5,000円で販売されている場合、価格を下げざるを得ません。

価格を下げると値崩れが起こる循環に至るため、セール品は避けましょう。

セール品は世の中から注目されやすい分、価格も下がりやすいため注意が必要です。

転売品に多いものを避ける

転売品に多いものは避けるようにしましょう。

転売屋は、基本的に安価な価格で販売することが多く、価格が安すぎるためブランドの席価格が高すぎるとユーザーに判断されます。

転売品の多いものは「高級ブランド品」「希少性のある商品」です。

正規価格が高いと判断されると「おすすめ商品」の枠から除外されて売上に直接的に関係するでしょう。

転売屋の価格設定に合わせて出品をせざるを得ない状況に陥る前に、転売品の多いものを避けるようにしましょう。

Amazonの値崩れに関するよくある質問

Amazonの値崩れに関するよくある質問は以下のとおりです。

  • Amazonの転売ヤーの見分け方は?
  • Amazonで転移バイヤーを通報するやり方は?
  • Amazonで転売屋を放置していても良い?

上記3つの質問をそれぞれ詳しくみていきましょう。

Amazonの転売ヤーの見分け方は?

Amazonの転売ヤーの見分け方は以下の方法で行えます。

  • 出品者のストア評価を確認する
  • 出品者出荷の出品者か確認する
  • 一般的な価格からかけ離れている出品者

出品者のストア評価を確認することで、評価の高い出品者ではなく極端に評価の低い出品者や否定的な評価の多い出品者には注意が必要です。

出品者が出荷している場合は、無在庫販売の可能性もあるので注意しましょう。

無在庫販売が、予約転売をしておりAmazon FBA出荷が出来ないのでやむを得ず出品者出荷に設定しているのでしょう。

また、一般的な商品価格に比べて極端に価格が高かったり極端に低かったりする場合も転売ヤーの可能性があるでしょう。

転売ヤーかどうかの判断は簡単ではないですが、しっかりと事前に確認をしておきましょう。

Amazonで転売ヤーを通報するやり方は?

Amazonで転売ヤーを通報する場合は以下の方法で通報ができます。

  • 不正確な製品情報を報告
  • カスタマーサービスに通報
  • セラーサポートへの通報方法
  • 知的財産権の侵害に関するフォーム
  • 転売者に直接連絡する

上記の方法で転売ヤーの通報が可能ですが、それぞれ状況に応じて通報方法が異なります。

高額商品の通報を行う場合は「不正確な製品情報を報告」から通報し、それ以外の場合はカスターマーサービスへの通報などでも良いでしょう。

しかし、注意点としては転売屋に直接連絡をする方法です。

直接連絡をする場合は、逆上からのトラブルにもなりかねませんので、あまりおすすめはできないです。

通報する際は正式にAmazonを通じて通報することが良いでしょう。

Amazonで転売屋を放置していても良い?

Amazonの転売屋を放置しておくことはあまり良くないでしょう。

Amazonで転売屋を放置するリスクは以下のとおりです。

  • ブランドイメージの低下
  • 売上・顧客の損失
  • 商品の値崩れ

転売屋を放置しておくことで、値崩れが起こるなどが考えられますが、ブランドのイメージが低下していくでしょう。

ブランドのイメージが低下すれば、売上にも関わってくるケースもあり、顧客を失っていく場合も考えられます。

転売屋を見つけた場合は正しく対処を行いましょう。

まとめ:Amazonで値崩れが起こったら適切に対処しよう

Amazonで値崩れが起こる原因としては、価格が下がることが主な原因として考えられます。

価格が下がる原因が、「セール」だったり転売屋の「安価な価格設定」です。

値崩れが起こることが珍しいわけではないですが、値崩れが起こった際は正しく対処しましょう。

ガイドライン違反の出品者がいる場合は、Amazonを通じて適切に対処し、値崩れを事前に伏せぎたい場合は、需要と供給のタイミングをしっかり把握することが大切です。

Amazonの販路戦略としても出品するタイミングは重要であるので、今後対策をしていきましょう。

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