Amazon出店で必須となるFBAをマスターしよう

ネット販売にAmazonを選ぶ理由として、Amazonの販売力のほかに「自動で販売の仕組みを作ることができるから」という理由があります。その自動化の中心にあるのがFBAです。

FBAとは、「F」フルフィルメント「B」By 「A」Amazonの略で、Amazonの倉庫を指します。商品をFBAに納品すると、受注や発送を全てAmazonが行ってくれます。

目次

FBAの役割

Amazonで販売している商品をFBAに納品することで、Amazonが、商品管理・受注・発送・販売促進を行ってくれます。FBAに商品を送ってしまえば、Amazonが販売を担ってくれるため、多くのセラーがFBAを利用しています。

FBAの主な役割
  • 商品の保管
  • 受注
  • 発送
  • 販売促進

FBAの特典

FBAは、ただ倉庫の役割だけでなく、Amazonプライム認定という最大の特典が与えられます。これが、強力な販売支援となります。

FBAの特典
  • プライム認定される
  • Amazon.co.jpが発送 と記載される

プライム認定される


FBAを利用するだけで、「✓プライム」対象商品に認定されます。Amazonで「✓プライム」が商品に付けば、売上がUpが期待できます。

Amazonプライムとは

年会費3,900円(税込)で、下記の特典があります。

  • 通常配送無料
  • お急ぎ便が何度でも無料
  • 会員限定タイムセール
  • プライムビデオ見放題
  • プライムフォト容量無制限
  • Prime Music聴き放題
  • プライム限定価格

プライムマークが付けば、プライム会員は購入意欲が高いので、売上Upが期待できるというわけです。

Amazon.co.jpが発送 と記載される

FBAを利用している商品は、商品ページに「Amazon.co.jpが発送」と記載されます。Amazonが発送なら安心。と言う購入者も多いのではないでしょうか?

さらに、「〇月〇日到着予定」と最短のお届け日を表示してくれます。いつ届くか明確に分かる商品を選びますよね。

FBAのメリット

FBAを利用すると、主に以下のメリットがあります。

FBA利用のメリット
  • カート獲得率アップ
  • 通常配送無料(一部除く)対象商品となる
  • 出荷作業の削減
  • 保管コストの削減

カート獲得率アップ

FBAを利用しているかどうかで、カート獲得率が変わります。

カート獲得は、いくつかのパフォーマンス要素によって決まります。FBAを利用することで、以下のカート獲得要素すべてに好影響を与えてくれます。

FBAによって高まるカート獲得要素
  • FBA利用
  • 販売価格
  • 出荷までに要する日数(配送)
  • カスタマー評価を含む顧客満足度
  • 販売可能な在庫の数
  • Amazonでの出品期間と取引件数

カートボックス競争でも、FBA商品が優先的に上位表示される仕組みになっています。

FBA手数料

FBAを利用するためには、一定の手数料が必要となります。ただし、初期費用・固定費用はかかりません。

在庫保管手数料商品を保管している期間の費用(日数)
配送代行手数料注文に応じて発生する費用(梱包や発送など)
FBAにかかる手数料

※FBA納品する際の配送業者への配送費用が別途必要です。

FBA手数料の計算

【小型商品】
商品のパッケージサイズ25×18×2cm未満
梱包資材を含めた総重量250g未満

【標準商品】
商品のパッケージサイズ45×35×20cm未満
梱包資材を含めた総重量250g未満

【大型・特殊大型商品】
商品のパッケージサイズ45×35×20cmを一辺でも超える
梱包資材を含めた総重量9kgを超える

FBAの手数料が計算できねぇ!って人は
商品のサイズ(高さ・長さ・幅)と価格が分かっていれば自動で概算をだしてくれる便利なシュミレーターがございます。
AmazonFBAシュミレーターで検索!

●FBA商品ラベル貼り付けサービス
納品する際に商品にラベルを貼らないといけないけど、時間がない。という方、ぜひ。笑
※JANコードがない商品は利用できません。

●返送/所有権の放棄
そのまんまです。返送したりする場合は手数料が入りますよっ。
※返送の場合は配送料を含む

●購入者返品手数料
ファッションカテゴリーで購入者が「30日間返品送料無料」した時に返品した時掛かってくる手数料です。

●長期在庫保管手数料
365日以上Amazonの倉庫に商品を置いていると手数料がとられます。
半年に1回Amazonが検査する時に365日以上たっていたらア・ウ・ト♥笑

●納品不備受領作業手数料
梱包する際に修正などの作業が発生した場合に掛かる手数料です~

FBA取扱禁止商品例

納品先(Amazon倉庫)

納品先は倉庫の需要分布とバランスを見て最適な場所を指定されます。
毎回納品先が変わったりもするので、ご注意を!
どうしても倉庫を指定したい方は指定可能ですが、手数料が発生!!!

1個あたり
小型:¥5
標準:¥8
大型(区分1.2.3)/特殊大型:¥9

指定したい方は手数料をお支払い下さい。笑

パレット納品

納品する商品が大量にある場合はぜひパレットでの納品を!!!

パレット(大きいすのこみたいなのw)

配送業者に事前にパレットでの配送を事前に伝えておかなければなりません。
事前に予約が必要となることが多いので、確認を!
※パレットで積載された商品はFBA倉庫についてからパレットから降ろして納品される可能性もあります。

注意点
・基本的に高さ160cm以下です。市川FCだけは150cm以下になります。
・1パレットにつき1,000kgを越えると納品できません。
・110cm四方のパレットをご使用頂く必要があります。
・パレットの返却はできませんが、JPRの共同回収システムを利用すると返却が出来ます。
・樹脂製パレット以外は受付ません

パレットで納品する場合は、要件が色々あるので確認しておくといいですね!
パレット納品

FBAを利用した業務の流れ

商品の選択/変換

納品したい商品を選んで「出品者出荷」から「Amazonから出荷」に変換する。

納品手続き

納品の手続きは、6段階に分けてあるのでそれぞれ記入しなければなりません。

FBA納品手続き
  1. 数量を入力
  2. 商品の準備
  3. 商品ラベルを貼付
  4. 納品を表示
  5. 発送準備
  6. 納品内容の確認

数量を入力

  • FBA(倉庫)に入れる数量
  • 包装の寸法

を入力します。

包装の寸法は、商品を包装して、包装した状態で長さ・高さ・幅を測って入力してください。

※納品のときにするとわからなくなるので、事前に商品ページの詳細「包装の寸法」を記入しておくとよいです。

商品の準備

FBAに送る際の外箱(輸送箱と呼びます)を準備して、梱包します。

輸送箱には、サイズや重さの規定があるので、あらかじめ予習して取り扱い商品に合った輸送箱を準備しておく必要があります。

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商品のラベル貼り付け部分で「商品のラベル」を発行する。
発送準備部分では、「配送ラベル」を発行する。

出荷

発行した「商品ラベル」と「配送ラベル」をそれぞれ商品と輸送箱に貼り付けます。
商品ラベル:商品1つごとに貼り付ける
配送ラベル:輸送箱1つごとに貼り付ける(箱の天面赤い部分に貼り付けて下さい。見えにくい横とかに貼らないで…)


ラベル貼りつけが完了し、受領できる配送業者に依頼して出荷!
作業はそれだけで、残りは全部Amazonがやってくれるので、売れるのを眺めるだけというわけですww

破損・紛失商品の返金ポリシー

Amazonが販売可能とみなしたもので紛失したり破損したら交換価額を支払ってくれます。
(商品がきちんと保管できていなかったり、輸送に耐えられない梱包とかしてたら対象外ですからね!)

Amazonが補填対応するのは、
FC入庫後、注文・配送中です。配達完了後は返品された後判断されます。

在庫保管手数料/FC受領後、保管期間、返品受領後の保管期間は補填対象です。
配送代行手数料/FC入庫後、注文・配送中、に過去の平均売価がある場合補填対象となります。
配達完了後は、返品確認後判断されます。

補填額
過去の平均売価がある場合/[平均売価-(FBA手数料+販売手数料)]※上限67.5万円まで
過去の平均売価がない場合/[カテゴリーごとの基準交換売価額]

FBA商品の返品について
破損・紛失商品の返金ポリシー

要期限管理商品

要期限商品とは、簡単に言うと賞味期限がある商品です!
賞味期限があるのに、倉庫に入れて腐ったら困りますよね~
だから入れないで下さい。食品。笑

サプリメントや食玩ペットフードなどだめです、絶対。

食品以外で賞味期限が書かれているものもだめです。

でもそんな、賞味期限があるものも出品できる方法がございます。テレーン
お勉強してテストを受けて下さい。(笑)人生何事も勉強です。ウム。

ルールや注意点を勉強してテストに受かれば出品許可がおります。
目指せ「合格」
食品を扱いたい方は今日から受験生です。笑
勉強をお願いしやすっ!w
賞味期限かかれた商品ちゃんの取り扱い説明書

FBAマルチチャンネルサービス

FBAマルチチャンネルとは

FBAに預けている商品をAmazonが依頼に従い配送代行してくれるサービスのことです!
つまり、Amazon以外でも売れた商品もFBAが使えるのである!
(自社のECサイトや実店舗、オンラインショッピングモール店舗など、Amazon以外の販売経路)

利用の流れ

注文を受けて、Amazonに注文を依頼して配送してFBAに納品している商品から配送してもらうのです。

  • 注文を受けてからセラーセントラルで配送先の住所を入力するだけで発送が可能
  • 24時間365日対応
  • お急ぎ便、お届け日時指定便にも対応
  • 代金引換決済にも対応
  • 納品書および配送ラベルの出品者情報の印字をカスタマイズできます。
  • 返品受付もAmazonが出品者様に代わり、対応します。
  • 注文保留機能による商品の確保
  • 配送に関するカスタマーサービス

FBAマルチチャネル手数料

販売経路が広がるそんなサービスの料金がこちら!

依頼した時に依頼した分だけ発生するシステムであります。(ふむふむ)

在庫保管手数料  ②配送代行手数料  ③出荷手数料 (FBA手数料は発生しません)
※在庫保管手数料はFBA手数料と同様の料金です。

でも他のショップで注文されたのにAmazonのダンボールでお客様に届いて大丈夫?
って思う人のためにしっかりと、無地のダンボールで出荷ができるシステムがございます←
でも..無地ダンボールをお願いできる倉庫が決まっているのです~
※無地ダンボールを希望される場合は事前に申し込みが必要です。

利用可能なFC

◉小田原FC(神奈川 FSZ1)
◉多治見FC(愛知 NGO2)
◉川島FC(埼玉 HND3)
◉大東FC(大阪 KIX2)
◉川越FC(埼玉 NRT5)

なので、無地ダンボールがいい人は、事前に倉庫を指定するか、一度返送して納品をやりなおすか、、

納品書・配送ラベル

フォーマットはAmazon仕様ですが、カスタマイズ可能です。
※ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便株式会社、カトーレック、TMG、摂津倉庫、SGムービング、ヤマトホームコンビニエンス、エコ配のいずれかで配送されます。

まとめ

FBAを利用するメリットが少しでも理解できたでしょうか。
その他にも、Amazonには販売の施策がたくさんあります。
売れるために、小さな施策から大きな施策までどんどん活用してみて下さい!!

私は、そろそろ手が疲れて…(オットいけねぇ..)
FBAって知れば知る程先があるのです。
道のりはながいですな。

では。

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サイバーレコード株式会社

大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

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生活者に広く愛されるためのECをプロデュースしたい。

そんな想いでEC関連事業に従事しています。

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