楽天での黄金の法則!最強のカテゴライズ方法

こんにちは。BOSS@mappiです。

さて前回のBLOGで書いた「カテゴライズの見直し」を今回はご説明しようと思っております。
これ楽天のSEOにとっては非常に重要な事です。

Googleなどの検索エンジンでもカテゴライズやサイトマップなど分かりやすさは非常に重要です。
楽天でも「パンくず」などは必ず付けるように弊社では設定しております。

分かりやすさが買いやすさにつながりそれが次の購入を促します。

それがカテゴリの細分化です。

商品ジャンルで分けるのはもちろんですがカテゴリはそれだけではございません。
そこでこれさえ押さえておけばカテゴリは完璧!というものを書いて行きたいと思います。

例で「お花」のお店としてカテゴリを細分化していきますね。

種類で選ぶ

バラ
チューリップ

ユリ
カーネーション
ひまわり
などなど・・・

価格で選ぶ

0円~1,000円
1,001円~2,000円
2,001円~3,000円
3,001円~4,000円
4,001円~5,000円
5,001円以上

ここまではみなさんよくカテゴリを分けると思います。
ここからが大事です。

通常であれば「母の日」「父の日」「ギフト」などと分けることを細分化していきます。

ですが新!カテゴリ細分化ではこのような方法を推奨しております。

用途で選ぶ

フラワーアレンジ
花束
プリザーブドフラワー
フラワーバスケット

お誕生日のお花
├1月
├2月
├3月
├4月
├5月
├6月
├7月
├8月
├9月
├10月
├11月
└12月
記念日・結婚祝
新築祝・開店祝
出産祝
その他お祝い
法人用ギフト
ご自宅用
お見舞い
お供え・お悔やみの
├お彼岸について
└ペットへ贈るお花
長寿祝いのお花
├還暦
├緑寿
├古希
├喜寿
├米寿
├白寿
└卒寿

これぐらいまでカテゴリを作ると完璧です。

こんないっぱいあってもお客様は選べないよ!

と仰るかたもいると思いますがこれは逆です。
お客様は調べたくないのです。
店舗側からお客様提案してやることが重要です。

カテゴリだけではなくトップページの中央で上で書いたような特集を組むのもいいですね!

 

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