楽天出店のコンサルティング企業15選!比較のポイントや利用のメリットも紹介!

楽天出店のコンサルティング企業15選

楽天への出店をする際に、コンサルティングを利用する方や企業も増えてきています。

コンサルティングの利用を考えた時、「コンサルティングを利用する方が良いのか」「コンサルティング企業はどこが良いのか」「楽天出店に強いコンサルティングを知りたい」など思う方も多いでしょう。

楽天への出店ではコンサルティングを利用することで効率よく売上アップが期待できます。

今回この記事では、楽天へ出店する際のコンサルティング企業を15社紹介し、コンサルティングを利用するメリットとデメリットも解説します。

各会社の比較ポイントも解説しているので、参考にしてみてください。

目次

楽天出店のコンサルティング企業15選

楽天出店のコンサルティング企業15選

楽天出店のコンサルティング企業15選を紹介します。

コンサルティング企業は以下のとおりです。

  • 株式会社サイバーレコード
  • アートトレーディング株式会社
  • 株式会社いつも
  • コンサルロケッツ株式会社
  • TRUEコンサルティング
  • ベイクロスマーケティング株式会社
  • 株式会社ロルエージェント
  • ECコンサルティング株式会社
  • コマースメディア株式会社
  • サヴァリ株式会社
  • 株式会社ファイブスプリングス
  • 株式会社YUGETA
  • 株式会社ワンプルーフ
  • 株式会社302
  • FORCE−R株式会社

上記15社をそれぞれみていきましょう。

株式会社サイバーレコード

まずは株式会社サイバーレコードです。

株式会社サイバーレコードは大手上場企業などの累計200社を超えるECサイト・モール内の店舗運営の支援を行なった実績のある企業です。

楽天市場の提携パートナー企業でもあり、長年の関係からも楽天のトレンド情報を入手できることも強みです。

サイバーレコードは運用代行とコンサルティングを行なっており、高いスキルをもったスタッフが全面的にバックアップをしてくれます。

サイバーレコードには、10年以上続けている知識や経験豊富なスタッフが在籍しており、制作と運用の一括しての依頼なども可能です。

コスト面も依頼者に優しくあり、月の売上から費用を支払うシステムです。

月間売上100万円未満の場合は150,000円/月(税抜)で、月間売上が100万円以上の場合は、売上の15%(税込)の費用になります。

お問い合わせから契約までも丁寧に行うため、安心しておまかせできる企業です。

資料請求も行えるので、気軽に問い合わせてみてください。

アートトレーディング株式会社

アートトレーディングは東京都豊島区にある楽天支援会社です。

強みとしては、基本的な楽天市場の運営サポートの他にも商品撮影や受発注業務、発送業務まで一貫してサポートを行う点です。

らlくてん運営の実績は15年で200社以上であり、丁寧なヒアリングを通し、お客様の商品の魅力を全面に打ち出す施策をすることで競合他社にも負けない訴求をしていきます。

楽天市場への出店コンサルティング以外も、自社サイトやAmazonの運用ノウハウも豊富なので、事業者のサポートに対応可能です。

株式会社いつも

株式会社いつもは、東京都千代田区にオフィスを構える会社です。

株式会社いつもの楽天運営支援では、プランが別れており「コンサルティングプラン」と「集客プラン」「総合運用プラン」があります。

コンサルティングプランでは、楽天市場運営のサポートを実施し、集客プランではくわえて広告運用やSEO対策も行います。

総合運用プランは、全て丸投げしたい事業者さんにおすすめです。

コンサルロケッツ株式会社

コンサルロケッツ株式会社は、兵庫県神戸市と神奈川県横浜市にあり、楽天運営支援をしている会社です。

強みとしては、旧RMS時代から楽天を運営し続けているため、モールの情報を知り尽くしていることが強みです。

1社1社の悩みや要望をしっかり聞き、業務をカスタマイズすることも可能なので十分にサポートを受けられます。

楽天の運営以外にも、簡単な写真撮影など細かい業務も対応可能なので、業務を投げたい事業者にもおすすめです。

TRUEコンサルティング

TRUEコンサルティングは、東京都港区にある楽天運営事業者です。

TRUEコンサルティングの強みは、20年以上年商1,000万円以上の楽天店舗を200社以上経験した実績があることです。

独自ノウハウとして、広告費を下げながら売上を上げていくことも可能にしているため、費用面でも支援してもらいたい企業におすすめです。

コストを削減して支援してもらいたい企業はピッタリです。

ベイクロスマーケティング株式会社

ベイクロスマーケティング株式会社は、東京都渋谷区広尾にある楽天運営支援会社です。

強みとしては、自社内にディレクターからデザイナーまでワンストップの人員がいることです。

大手のモールを支援した経験とノウハウを活かし、綿密なフォロー体制も整っているため、安心して任せられる企業の1つです。

株式会社ロルエージェント

株式会社ロールエージェントは、宮崎県都城市にある楽天運営支援会社です。

ロールエージェントの強みとしては、通販の入り口と出口までを実務経験として支援したプロのスタッフが在籍していることです。

店舗の運営や、商材、価格、出店年数などスタッフの習熟度に合わせてサポートしてくれる企業です。

ECコンサルティング株式会社

ECコンサルティング株式会社は、東京都渋谷区にある楽天運用支援会社です。

強みとしては、1社1社にカスタマイズした提案、サポートを行なっていくことです。

特に店舗目線のサポートを行うため、無駄な費用をかけずにコストパフォーマンスも維持しながら支援を行なってくれます。

会社としては「店舗様に利益をとっていただくコンサルティング」を掲げながら行なっているので、安心して依頼できます。

コマースメディア株式会社

コマースメディア株式会社は、東京都豊島区にある楽天運営支援会社です。

強みは、運営実績があることはもちろん、Amazonや自社サイトの運営実績もあるため複数の店舗運営を展開していきたい方におすすめです。

ヒアリングから課題の抽出、予算に応じた施策を提案してくれるので、売上だけにこだわる内容ではなく、効率化やコスト削減にも協力してくれます。

サヴァリ株式会社

サヴァリ株式会社は、東京都中央区にある楽天運営支援会社です。

強みとしては、元楽天コンサルタントと、元ネットショップ店長経験のあるスタッフが多数在籍していることです。

経験と知識が豊富なスタッフが支援してくれることもあり、「集客」「増客」「接客」の全てを改善してくれます。

依頼主の強みと弱みを全て抽出し、店舗ごとに売上アップの道標を提供してくれるので、最短ルートで提案してもらえます。

株式会社ファイブスプリングス

株式会社ファイブプリングスは、東京都中央区にある楽天コンサルティング会社です。

強みとしては、売上や利益のみではなく、「店舗様の想いを実現するためのサポート」を行動理念にしています。

また、大手から小規模までさまざまに対応しており、分析、提案、制作のカスタムサポートが可能です。

楽天の運営を丸っと投げたい方にも、おすすめの企業です。

楽天だけでなく、ヤフーショッピングのコンサルティングも対応可能なので幅広く店舗のサポートを受けたい方にもおすすめです。

株式会社YUGETA

株式会社YUGETAは、東京都新宿区にあるEC運営会社です。

強みは、楽天市場での実績がとにかく多いことです。

楽天市場の実績が多いということは、楽天に強い運営・サポートに強いということとも言えます。

主な実績は「月商350万円の店舗を2年で月商3.5億円まで引き上げた経験」などがあります。

料金は、依頼者が決定することもでき、費用に応じたサポートを提案する形となっています。

コスト面でも無理なく依頼をしたい方におすすめです。

株式会社ワンプルーフ

株式会社ワンプルーフは、東京都新宿区にある楽天運営支援会社です。

楽天運営支援の実績は100社以上にのぼり、売上伸長率は200%を平均としています。

主な支援としては、コンサルティングと運営代行を行なっていますが、依頼主の状況と課題に合わせたコンサルを行なってくれるのも強みです。

自社の課題に合わせて安心して任せたい方におすすめです。

株式会社302

株式会社302は、東京都豊島区にオフィスを構えている会社です。

運営支援のサービスとしては「EC−UROYA」を提供しており、楽天で年間5億円売上た経験と知識が豊富なスタッフが在籍しています。

具体的なサービス内容は、ショップの運営代行、ECサイト制作、出店のサポートを行なっていますが、楽天の他にヤフーやDeNAショッピングなどにも幅広く対応しています。

運営代行の料金形態は、格安で依頼ができる固定費+歩合制での依頼が可能です。

FORCE-R株式会社

FORCE−R株式会社は、東京都中央区にあるWebマーケティング会社です。

実績としては、現在勢いのあるEC会社の1つです。

EC領域に限らず、独自手法を駆使してEC事業者への支援を行います。

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングに強く、各モールを徹底分析し独自ノウハウを保持しています。

在籍スタッフは、各フェーズに合わせたスタッフを揃えているので、依頼主に最適なスタッフでチーム編成を行なってサポートをしてくれます。

料金も自社の課題に合わせてプランカスタマイズが可能です。

楽天出店のコンサルティング比較のポイント

楽天出店のコンサルティング比較のポイント

楽天出店のコンサルティング比較ポイントは2つあり、以下のとおりです。

  • 料金で比較する
  • 楽天での実績はあるか

それぞれを詳しくみていきましょう。

料金で比較する

料金で比較することは重要な比較ポイントで、コンサルティング料金も料金形態も各会社によって「固定費型」と「成果報酬型」にわかれます。

固定費型は、企業に費用を払う金額が一定に決まっているため、売上が上がったとしても払う金額に変動がないことがメリットです。

ただ、大きな成果が得られない場合も同じ一定費用を払う必要があるため、デメリットと言えるでしょう。

成果報酬型は、楽天に売上発生金額に応じて支払う費用が決まります。

成果が上がらなければ支払う費用は少なくなり、売上が上がれば支払う費用も上がっていきます。

デメリットとしては、時間をかけてコンサルティングしてくれるかわからないことです。

楽天のECコンサルタントは激務であることや、競合が強かったり商品の品質が悪い場合は時間をかけて運営しなければならないため、注意が必要です。

自社の予算からも考えて契約を進めていきましょう。

楽天での実績はあるか

楽天での実績があるかを確認することも大切なポイントです。

楽天でコンサルティングを依頼するのに、企業実績に楽天での運営支援の実績がなければ信用性には繋がりません。

気になる企業が見つかれば、企業のWebサイトから取引実績や受賞経歴などを確認し、楽天コンサルティングでどれだけ売上をあげたかもチェックしましょう。

楽天への出店でコンサルティングを依頼する場合は、実績をまずWebサイトから確認して、安心して依頼できる企業に問い合わせてみましょう。

楽天出店のコンサルティングを利用するメリットとデメリット

楽天出店にコンサルティングを利用するメリットとデメリットを解説していきます。

メリットは皆さんが思いつくこともあるかと思いますが、デメリットとどう向き合っていくかを確認していきましょう。

メリット

楽天出店のコンサルティングを利用するメリットは以下のとおりです。

  • 売上アップを期待できる
  • ノウハウをためられる

上記2つのメリットを詳しくみていきましょう。

売上アップを期待できる

楽天出店でコンサルティングを利用するメリットとして、売上アップを期待できることが1番です。

コンサルティングは運用代行とは異なりますが、独自知識や専門知識を持ったスタッフが支援を行なってくれるため、知識のない方が運営するより売上アップが期待できます。

楽天のプロスタッフに依頼をすることで時間効率も上がり、売上アップが期待できるので、業務効率も上がることでしょう。

楽天出店でコンサルティングを依頼して、売上アップに期待しましょう。

ノウハウをためられる

楽天出店でコンサルティングを利用すれば、ノウハウを自社にためられます。

専門知識を持ったコンサルタントが支援を行うので、その知識を自社に持ち帰れます。

基本的には、売上を上げるための分析方法やアドバイスを行うため、自社内にノウハウがたまり、コンサルティングを利用しなくても運営ができるほどになることもあります。

自社にノウハウをためて、事業の効率化を目指すことも良いでしょう。

デメリット

楽天出店でコンサルティングを利用するデメリットは以下のとおりです。

  • 利用費用がかかる
  • 成果保証はない

上記2つのデメリットをそれぞれみていきましょう。

利用費用がかかる

楽天出店でコンサルティングを利用するには、もちろん費用が発生します。

月額の固定費型であれば企業に支払う費用は6〜50万円程度かかることもあります。

成果報酬型は、売上の数%を支払う料金形態も多いので、それなりに費用がかかるでしょう。

ただ、売上を上げるための効率や人件費を考えれば、コンサルティングを利用する費用には価値があるとも言えます。

自社サイトの課題に対して自社内で解決できるのか、ノウハウをためながらコンサルティングを利用するかを検討しましょう。

成果保証はない

楽天出店にコンサルティングを利用しても、成果の保証はありません。

コンサルティングを利用することは、売上アップを保証するわけではなく、運営支援を行うことにすぎません。

利用したからといって成果保証があるという考えは一旦置いておき、検討しましょう。

しかし、コンサルティングを利用することで売上アップに近づくことはできます。

楽天運営に対して無知や改善が見込めない状況でも、コンサルティングを利用すれば専門かスタッフにアドバイスを受けられます。

成果保証はないですが、売上アップに近づくと認識しておき検討をしましょう。

楽天出店のコンサルティングに関連するよくある質問

楽天出店のコンサルティングに関するよくある質問は以下のとおりです。

  • 楽天ECコンサルタントの仕事内容は?
  • 楽天ECCの仕事内容は?
  • 楽天ecコンサルタントが使えないのは本当ですか?
  • 楽天ecコンサルタントの年収は?

それぞれ詳しくみていきましょう。

楽天ECコンサルタントの仕事内容は?

楽天ECコンサルタントの仕事内容は、店舗運営のアドバイスや企画提案が主な仕事内容です。

各店舗に応じて、「店の商品のよさをネットのどこでどう伝えるか」などの考えを、出店者とともに考えます。

コンサルティングの大きな目的としてはショップを成長させることにあります。

楽天ECCの仕事内容は?

楽天ECCの仕事内容は、楽天市場に出店する出店者のサポートを行います。

ECCとは、Eコマースコンサルタントの通称です。

担当する店舗の商材価格の設定から企画提案などさまざまなサポートを行い、運営のお手伝いを行います。

楽天ecコンサルタントが使えないのは本当ですか? 

楽天ecコンサルタントが使えないと評判がありますが、実際は良好な関係を築いておくべきです。

楽天ecコンサルタントは、「広告の提案が多い」や「スキルが低い」との声が多く上がっています。

しかし、楽天ecコンサルタントは、担当店舗の売上と広告費が昨年実績に対してどれだけ伸びたかなどの分析を行う軸となります。

担当店舗が多い分、広告費が高い店舗に時間を割くことはありますが、良好な関係を築いておくことが重要になります。

まとめ:楽天への出店コンサルティングを利用すると効率よく運用できる

楽天への出店コンサルティングを利用すれば、効率よく運用できることでしょう。

楽天でのコンサルティングを利用すれば、専門知識を持っているスタッフからアドバイスを受けられる点や、企画提案なども行なってくれることがメリットと言えるでしょう。

ただ、費用も掛かり、成果が保証されているわけではありませんが、運営の人件費削減やノウハウをためられることも考えれば、価値のあるコンサルティング費用とも言えます。

料金形態も固定費型と成果報酬型がありますが、自社の課題に対して合う方を検討しましょう。

コンサルティングを利用して、効率よく運営を進めていきましょう。

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運営が難しい時はコンサルタントや代行を使う手も

楽天ショップ運営するために分析や施策を行っていくのはとても難しいです。
初めての楽天ショップ運営では「なにが正しく」て「どこを間違えている」のか、判断が出来ないですよね。

そこで、楽天市場での運営が難しいと思ったときは、楽天運営代行を使うのも手です!
我々サイバーレコードは、楽天の運営代行を行っている会社で、設立から8年間で累計200社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績もあります。

楽天代行実績例

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