【2023年】ふるさと納税で楽天ポイントを大量ゲット!お得なテクニック紹介!

ふるさと納税とポイント

楽天ポイントを大量に貯めるためのふるさと納税の方法 ふるさと納税をご存知ですか?

ふるさと納税は、地方自治体に寄付を行い、その寄付額に応じて特産品や地域の魅力が詰まったお礼の品がもらえる制度です。

最近では、ふるさと納税をすることで楽天ポイントを大量に貯めることができるという話題が広がっています。

ふるさと納税をすることで、地域の特産品を手に入れつつ、楽天ポイントも手に入れることができるのですから、一石二鳥ですね!

今回はよりお得に楽天ポイントをゲットする方法をお教えします!

目次

ふるさと納税と楽天ポイント

ふるさと納税とは

ふるさと納税寄附の自己負担
ふるさと納税寄附の自己負担

個人が納めている住民税の内、およそ2割を目安に、自分のふるさとや応援したい自治体へ寄附することで、年間の合計寄附額のうち2000円を超える部分について、税の控除を受けることができる制度です。(控除上限額は年収によって変わります。)
ふるさと納税により寄附額のうち3割程度の返礼品を寄附した方にいただける制度でもあります。

楽天ポイントとは

楽天ポイントは、お得なキャンペーンや特典が豊富で、さまざまな商品やサービスの購入に利用することができます。

楽天ポイントは、楽天グループのサービスや提携企業で利用できる電子マネーです。

楽天のオンラインショッピングや楽天カードの利用などでポイントをためることができます。貯めたポイントは、次回の買い物時に利用することができるほか、提携サービスや提携店舗での支払いにも利用することができます。

楽天ふるさと納税の魅力とメリットとは?

楽天ふるさと納税の概要

楽天ふるさと納税は、楽天市場を通じて行うふるさと納税のサービスです。

このサービスを利用して、好きな自治体に寄付を行い、その額に応じて住民税や所得税から控除を受けることができます。寄付の見返りとして、自治体から様々な地域特産の返礼品がもらえるほか、楽天ポイントも獲得可能できます。

これにより、税金の節約、地方支援、ショッピング時のお得感を同時に得られるサービスとなっています。

最大45.5倍のポイント還元率

楽天ふるさと納税の最大の魅力は、キャンペーンによって購入金額の最大45.5倍※1が楽天ポイントで還元されることです。

楽天に関するサービスを活用することで得られるポイントの倍率が変わっていきます。

ポイントの倍率は楽天カードの使用などもありますが、期間限定のキャンペーンなど様々です。それらを組みわせることにより、現金と同じように使うことができるポイントを大量にゲットすることができます。

※1:キャンペーンなどのイベントによります。

楽天ふるさと納税でポイントを最大化!基本戦略とカード利用のコツ

楽天ポイントの攻略法

楽天ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)というものがあります。

対象サービスを使用していればポイント還元率が上がるよ!というプログラムです!

以下の表を見てみましょう! これはSPUの一例ですが、楽天のサービスをどんどん利用すると、どれだけポイントが増えるかがわかります。

ただし、サービス内容やポイント還元率は他にもありますし、時によって変わることがあるので、最新情報は楽天のサイトでチェックしてくださいね!

利用サービス還元率アップ
楽天市場での買い物+1倍
楽天カードでの支払い+1倍
楽天銀行口座からの支払い +0.3倍
楽天モバイルの使用+4倍
楽天モバイルキャリア決済+2倍
楽天ひかりの使用+2倍
合計 最大+10.3倍

これを見ると、

  • 楽天モバイルをご使用の方が
  • 楽天市場でショッピングする時に
  • 楽天カードを使って、
  • 楽天銀行の口座から支払いをする

と、基本のポイントがさらに
4倍+1倍+1倍+0.3倍=6.3倍
とプラスされるんです!

他のサービスも上手く組み合わせれば、ポイント還元率は10倍や最大で15.5倍にもなります!

これは季節やイベント等関係ないので、サービスを使用していればいつでも還元されるポイント倍率になります。

SPUについては詳しくはこちらをご確認ください。

楽天ポイントのキャンペーンと注意点

より多くのポイントを獲得するための上級戦略としては、買いまわりキャンペーンや39ショップキャンペーンを活用する方法があります。

キャンペーン還元率
お買い物マラソン
RakutenスーパーSALE
楽天大感謝祭
最大 
+10倍
毎月5と0のつく日+1倍
勝ったら倍
(楽天イーグルス・ヴィッセル神戸W優勝の場合)
最大
+2倍
39ショップ買い回り+1倍

お買い物マラソンなどの買い回りキャンペーンでは、キャンペーン期間中に楽天市場で複数の店舗でお買い物をすると、ポイント還元率がアップします。

店舗数が増えるごとにポイントがどんどん増えていくのが魅力です。

これらのキャンペーンを利用することで、通常のお買い物でのポイント還元率を上回るポイントを獲得することが可能です。

ただし、キャンペーンは期間限定かつ内容が変更されることがあるので、楽天市場のウェブサイトやアプリで最新の情報をチェックしてくださいね!

楽天ふるさと納税のポイント還元率はさらにお得!

楽天ポイントの還元率は、ふるさと納税を通じて貯めたポイントの還元率が非常に高い場合があります。

通常の楽天ポイントの還元率は、1ポイント=1円となっていますが、ふるさと納税で貯めたポイントは、最大で1ポイント=5円にもなることがあるんです!

つまり、ふるさと納税を通じて貯めた楽天ポイントは、通常のポイントよりも非常に高い価値を持っている可能性があるということです。この高い還元率を活用すれば、より多くのポイントを貯めることができます。

これにより、実質的な負担を減らしつつ、より多くの地域に貢献することができます。また、返礼品は地元の特産品や名産品が豊富で、品質にもこだわっています。これにより、日本の様々な地域の美味しい食材や伝統工芸品を楽しむことができます。

楽天ポイントの得点はエントリー必須なので気を付けてくださいね!

2023年12月のイベント
ふるさと納税関連のキャンペーン還元率
楽天カードで楽天ふるさと納税!抽選で+2倍
15-25歳なら社会人も!Rakuten学割!冬の大感謝祭!ふるさと納税
+5倍
2023年12月ふるさと納税関連キャンペーン

ふるさと納税で楽天ポイントを使用することができる?

ふるさと納税でも、楽天ポイントを利用することができる場合があります。楽天ポイントを利用することで、よりお得にふるさと納税をすることができます。

楽天ポイントを使うとどんなメリットがある?

楽天ポイントをふるさと納税に利用すると、以下のようなメリットがあります。

  • 楽天ポイントを使うことで、ふるさと納税の寄付額を抑えることができる
  • 返礼品の中には、楽天市場でのお買い物に使えるクーポンやギフト券が含まれている場合がある

楽天ポイントを利用することで、さらにお得に利用できます。

楽天ポイントを使ってふるさと納税する方法

楽天ポイントを使ってふるさと納税する方法は、以下の通りです。

  1. 楽天市場でふるさと納税の返礼品を探す
  2. 返礼品の中に「楽天ポイント利用可」という表記があるか確認
  3. 楽天の決済画面でポイントを選択し、利用するポイント数を入力
  4. 決済を完了でふるさと納税の寄付が完了

これで寄附する際にもポイントを使用することができます!

まとめ

ふるさと納税を通じて地域に貢献することができる楽天ふるさと納税。ふるさと納税でさらにお得に楽天ポイントを大量ゲットすることができる方法をご紹介しました!

楽天市場では、定期的にキャンペーンやセールが行われていますので、利用することで、通常よりも多くのポイントを貯めることができます。

ふるさと納税を楽天市場経由で行う際には、キャンペーンやセールの情報もチェックしておきましょう!

ふるさと納税を通じて、お気に入りの商品や旅行などを楽しむために、ぜひこの方法を活用してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

生まれ育ったふるさとへ納税を

生まれ育ったふるさとから遠く離れた土地に住まい、お仕事をする。しだいに地方では、若い働き手がいなくなり、税収も減り、過疎化が進んでしまいます。

ふるさと納税は、ふるさと以外の市町村で働き納税をしている人たちに、生まれ育ったふるさとに納税してもらえる仕組みとして立ち上がりました。

返礼品は、地域の特産品はもちろん、地域課題を解決するクラウドファンディング、地元小学校へ用品寄附など様々な形でふるさとを応援されています。

私たちサイバーレコードでも、中間事業者としてふるさと納税の事業者開拓や、商品開発のお手伝いを行っています。自治体・事業者・協力する人たち、さまざまな人たちと連携して地域で活動することで地域活性化になるのだなあ、と実感しています。

ぜひ、ふるさとへの納税・応援したい自治体への納税をしていきましょう。

目次