スマホでも見やすい!メルマガ作成の必須ポイント

只今、楽天スーパーセール真っ最中!
皆様、準備はいかがでしたでしょうか?

メルマガをきちんと活用できましたか?

楽天のイベントやお店独自のイベント時に欠かせないメルマガですが、PCではきちんと見えるけど、スマホで見たときになぜか見にくい…そんな事はありませんか?

今回は、スマホでもメルマガを見やすくする為のポイントをまとめてみました。

目次

スマホの利用状況

現代日本に欠かせないマストアイテム。それは何と言ってもスマホ!
近代のスマホ利用率は何と70%以上を超え、楽天に至っても着々と増え続けそのユーザー数はなんと50%を超えて来ています!!!

過去ブログ参照

スマホとPCの差

スマホとPCの一番の違いそれは、・・・誰だってわかりますよね!
画面サイズの違いです!
現在PCは1920×1080、スマホだと375×667(iPhone7等)を使っているユーザーが多いようです。
だんだん手に収まるサイズではなくなってきたスマホですが、PCのサイズには負けます。

広告費0円で多くの楽天市場ファンを作る方法 R-Mail編

R-Mailで制作できるメルマガにはいくつかの種類があります。

HTMLメール

HTMLタグを用いて自由な色とレイアウトのメールを作成できます。PC(スマートフォン・タブレット端末含む)とモバイルの双方に対応。

HTML簡単作成機能

テンプレートを使って簡単に制作できます。PC(スマートフォン・タブレット端末含む)とモバイルの双方に対応。

レスポンシブメール

HTMLメールよりもデザインの自由度はすこし下がるが、一つのメールでPCやスマートフォン、タブレットに適したメールが作成できます。

今回は自由度の高いHTMLメールでのポイントをまとめました。

スマホでも見やすくするためのポイント

1.画像のサイズ

画像サイズは750px以上に!
前文で、画面サイズのお話しましたが、現在のスマホの横幅は375pxです。
ですが、今のスマホは高解像度。2倍の750pxできちんと見えると考えてください。

↓↓参考メルマガは過去のマラソンのものです↓↓

2.画像幅

画像のサイズは750pxで制作し、コーディングするときは width=”100%”で設定してください。
画像幅を100%にせず、そのまま750pxで設定すると画像が切れて表示されてしまいます。

3.見やすい文字サイズ

あまりにも小さい文字は見えません。
出来るだけ15ポイント以上を使ってください。
スマホはデザインも大切ですが、見やすさが一番大切です。

4.誘導バナーの周りには余裕を持たせる

スマホでの操作方法は指です。
バナー同士の間隔が狭いと、誤タップで違う画面が開いてしまいイライラ。
バナー同士の間隔をあける事で押し間違いをなくしストレスを減らす事が出来ます。

まとめ

・画像サイズは750px以上
・画像幅はwidth=”100%”に
・文字は15ポイント以上
・誘導バナーの間隔をあける

メルマガを拡大しながら見る方は少ないでしょう。
要は出来るだけ文字も画像も大きくすることが大切です。
ちょっとしたポイントですが必須ですのでご参考になれば幸いです。

メルマガのデザインよりも前に開いて貰えない!そんな方にはこちらのブログをご参照ください!↓↓

あわせて読みたい
楽天メルマガの開封率を上げる!件名の共通点と3つのポイント 楽天スーパーセールやお買い物マラソン、自店舗のセールなどイベント毎のお知らせには欠かせないメルマガ。 頑張って文章を作ったのに開封率が低い! とお悩みの方はた...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営が難しい時はコンサルタントや代行を使う手も

楽天ショップ運営するために分析や施策を行っていくのはとても難しいです。
初めての楽天ショップ運営では「なにが正しく」て「どこを間違えている」のか、判断が出来ないですよね。

そこで、楽天市場での運営が難しいと思ったときは、楽天運営代行を使うのも手です!
我々サイバーレコードは、楽天の運営代行を行っている会社で、設立から8年間で累計200社を超えるECサイト・モール内店舗運営の支援実績もあります。

楽天代行実績例

愛しとーと様・コッコファーム様・味千ラーメン様・西田精麦様・医食同源ドットコム様・ハローデイ様・プチプラ様・エバーライフ様・スイートキッチン様・くまもと菓房様・やまやコミュニケーションズ様・グリーンパラダイス様・ダイショー様・かの蜂様 etc

楽天ショップの運営でつまずいたり悩んだら弊社にお問い合せください!
最初は何からはじめていけばいいのかわからなく不安な方も、活気のあるショップを目指していきましょう!

\ 資料ダウンロードできます /

目次