情報不備が原因かも!?ふるさと納税で返礼品が届かない時や受け取れない時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

サイバーレコードでは受注業務もお手伝いさせて頂いており、寄附者様からのお問い合わせ対応にも従事しています。

そのお問い合わせの中で、

返礼品が届かないんだけど・・・

返礼品が受け取れなかったのですが・・・

と言ったお問合せを頂くことが多くあります。

返礼品が届かないのには、住所変更のし忘れ申込時の情報の不備などいくつか理由が考えられます。
今回は返礼品が届かない理由と受け取れなかったときの対処方法をご紹介したいと思います。

返礼品が届かない理由

返礼品が届かないのにはいくつか理由があり、中でも多いのが住所変更のし忘れです。

ふるさと納税の返礼品は、受注を受けてから品物を準備するため、通常のネットショッピングに比べ発送までに時間がかかります。
そのため、その間に引っ越しをして住所が変わったけど、変更の連絡をしておらず返礼品が届かないということも。

なにか変更があった場合には寄附を行った自治体に早めに連絡するようにしましょう。

返礼品が届かない時に確認すべき項目

住所変更のし忘れの他にも、届かない理由があります。
ここでは、届かない時に確認しておきたい項目をご紹介します。

お届け先の住所に間違いないか?

お申し込み内容をご確認ください。
サイトによっては会員登録情報が古い情報のままお申し込みが完了し、お届けできずに宅配業者がお預かりしていることがあります。

申込時の情報に不備がないか?

お申し込み内容を確認していると、住所の番地が漏れていたり内容に確認が必要なことがあります。
通常このような場合は電話やメールで確認のご連絡をしていますが、なかなか繋がらず手続きを進められないことがあります。
電話の着信履歴やメールを受信していないか確認してみましょう。

寄附した返礼品のお届け予定日数

多くの返礼品は30日前後でお届けすることが多いようですが、返礼品によっては通常よりお届けに日数がかかるものもあります。
お申込確認メールや各返礼品ページにお届け予定日数の記載があることが多いのでそちらで確認してみましょう。

そもそも返礼品がもらえる寄附か?

ふるさと納税には、返礼品を辞退して寄附のみを行うことが可能です。
お申込み時に返礼品を選択しているか確認してみましょう。

ご家族の方が受け取っていないか?

お問合せをいただいて配送状況をお調べしたら、既に配達が完了していたということがあります。
ご本人様が知らない内にご家族の方が受け取られ伝え忘れてたというケースもあります。

こちらでご案内した内容をクリアしても届かない・・・という場合は、
お申し込みの自治体にお問合せしてみましょう。

お問合せ先はお申込み時の確認メールやページでご確認いただけます。

返礼品が受け取れないときの対処法

急な長期不在などで受け取れないこともあるかもしれません。
ふるさと納税は基本的に指定日不可ということが多いですが、不在日に届かないように出荷日の調整など出荷元で配慮していただけることがありますので、前もって不在日が分かっている場合はお申し込み時に備考欄に記載したり、メールや電話でご連絡されることをおすすめします。

ご不在の場合、宅配業者で数日保管し再配達していただくことは出来ますが、保管期間を過ぎると返送されてしまいます。

返礼品(自治体に)によっては再送ができない場合があります。
楽しみにしていた返礼品を受け取れず、寄附(控除)のみになってしまった….ということがないように、
長期不在で受け取れなくなる場合は返礼品が発送される前にメールやページに記載してあるお問合せ先に連絡しておきましょう。

返礼品の配送は追跡できる?

自治体によっては返礼品の発送が完了したらメールで発送のお知らせをすることがあります。
その場合、ほとんどが宅配業者の追跡番号の記載があると思いますので、追跡番号を宅配業者のサイトで確認すると追跡することが可能です。
また、ふるさと納税を受け付けているサイトで確認できる場合もありますので、サイトの説明等で確認しましょう。

中には発送メールをしていない自治体や理由があり送信できない場合があります。
自治体(返礼品)によっては出荷元からの出荷の連絡を受け発送メールをお送りしますので、自治体で連絡を受け発送を確認したときには既に配達が完了しており、発送メールでのご案内が出来なかったというケースも。

各宅配業者のサービスでメールやLINEで自分宛の荷物が発送されたらお知らせしてくれる嬉しいサービスもありますのでこちらを利用するととっても便利です。

<ヤマト運輸>
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/

<佐川急便>
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/wts/

<日本郵便>
https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/

まとめ

楽しみにしていた返礼品が届かないのは、とても残念ですよね。
そうならない為にも、変更を行った際は寄附をした自治体への連絡を忘れないようにしましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。