amazon出店のメリット|出店前に抑えておく10つのポイント

気軽に出品できるのがアマゾンの強みですよね。
出品、出店する前にこのBLOGを読んでおくと間違いないと思うのでチェックしてくださいね。

目次

Amazon出店のメリット

月額料金が安い

大口出品サービス:月額4,900円+注文成約時にかかる販売手数料

小口出品サービス:月額0円+1点注文ごとに100円の基本成約料+注文成約時にかかる販売手数料

Amazon固有の顧客確保

amazonではアクセス数が月間1億を超えており、訪問者数の最大化=販売機会の拡大に繋がっています。特に40代男性では「Amazonでしか買い物しない」というAmazon固有の顧客が存在します。

ブランド保護

売上向上はもちろんですが、ブランド認知・保護のためにAmazon出店を強くおすすめします。

メーカー様自身で商品情報(画像、説明文等)を管理し、ブランドイメージの維持向上を図れます。Amazon上で自社商品を閲覧しているお客様数や、購入者情報などのデータを取得し分析できます。

大きなメリットとしては、メーカー自身が出店することで、転売予防につながります。また、他店販売でも商品側に悪いレビューを書かれることもあります。こうしたブランドイメージ棄損の被害を防ぐことも重要です。

日本シェア拡大

amaozonは現在、東京、札幌、仙台、福岡もカスタマーサービスがあり、全国23か所にFC(フィルフィメントセンター:倉庫:配送センター)、全国30か所にDS(デリバリーステーション)があります。
このFCはアマゾンに出品、出店する際にFBAというフィルフィメントサービスを使った売上を作っていくので近くにあると直接納品もできるので便利です。

本社は東京目黒にあり基本的には支店などは作らずに一極集中のビジネスです。従業員約2000人が働いています。

amazon本社

最先端のマーケティング機能

amazonの商品ページはとにかく見やすくその見やすい商品ページが購入を促進しています。

10-20代前半のユーザーはamazonで買う比率が高くこれはamazonの「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」を追求した結果と言える。

amazonではカタログ制度を採用しており一つの商品が情報1ページに収まっており商品情報が一目でわかります。「見やすいから買いやすい!だから出品したくなる」というページ構成がamazonの販売力を支えています。

販売ページ

ショッピングカートボックスの獲得

商品ページが1つということは複数の出品者が同一の商品を販売するということです。複数の販売者が「新品」で販売する場合、ショッピングカートボックスに自社の商品が表示されること=「ショッピングカートボックスの獲得」となります。
ここはamazonでの売上を伸ばす上で非常に重要でSEOの要素を含みます。

弊社ではここでのアルゴリズムを独自に解析することにより「ショッピングカートボックスの獲得」をなるべく多く獲得できる仕組みを作っています。

amazonではレコメンド機能やSEO、SEM、ブログなどの口コミを生かす「アソシエイトプログラム」などさまざまなマーケティング機能があります。こういう機能はamazonが自動で行ってくれるため手間も費用もかかりません。

SEO(検索エンジン最適化)、SEM(検索連動型広告)

購入者が欲しいと思う商品を検索エンジンで検索したときamazonに出品してある商品が上位表示されることが多々有ります。

例えばGoogleで「デジタルカメラ」と検索した場合は事例としてみてみましょう。

検索結果

普通であれば「デジタルカメラ」などビッグキーワードを上位表示させるのは時間もお金もかかりますがamazonに出品していればamazonが力を入れてSEOを行っているので上位表示させているページに自分の商品を表示させることが可能です。

レコメンド機能

購入者の趣向にあわせたアイテムを表示させ、販売促進につながります。

レコメンド画像
ここでも独自のアルゴリズムで表示させています。そこも弊社では分析しておりなるべく多くの自社の商品を表示させるようにすすめております。

amazonスポンサープロダクト(広告)

amazonの広告は楽天などとは違い基本的にスポンサープロダクトのみとなっております。ここを攻略することで売上の増加に非常につながります。
スポンサープロダクトでは「キーワードの選択」「入札額の設定」「予算の設定」をすることで広告を出稿できます。
そこでの広告の運用方法についてはここで紹介しておりますので是非、一度ご覧ください。

スポンサープロダクト

カスタマーレビュー、カスタマーQ&A

カスタマーレビューはamazonの購入者に広く利用されているフィードバック機能です。実際の購入者からのレビューを記載することによって情報交換が簡単に行え購入増加にもつながります。

4.簡単で便利な出品方法

PCだけではなくモバイルでも出品が可能です。HTMLの知識は基本不要で簡単に出品できます。
ですが普通に出品しただけでは売れずSEOを意識した対策が必要です。
またストアロゴや返品条件など細かい箇所を記載することによりamazonが提唱する「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」にのっとることにより弊社では上位表示させることが可能です。

出品画像

ストアページの自動構築

商品を出品するだけで出品者のストアページが自動で構築されます。ストアロゴなども表示され購入者にアピールできます。

Screenshot

またスマホやタブレットにも対応しておりいつでもどこでも買い物できます。
専用のスマホアプリも用意されておりバーコード検索などで簡単に商品情報をチェックできます。

5.安心の代金回収システム

amazonでは商品の代金の回収はamazonが行います。なので取りっぱぐれがないのが特徴です。商品代金は手数料相殺後、14周期で指定の口座に自動的に振り込まれます。amazonが代行でしてくれるので安心・安全のシステムです。

代金回収
振込

受注処理の流れ

注文確定メール、出荷通知メールはamazonが自動で配信します。出品者は注文確定メールを受信後、商品を発送しamazonに出荷通知を送信するだけで作業が終了します。この自動化システムは他のモールにはない仕組みです。これにより購入者はスピーディーな買い物が可能です。

受注処理

6.シンプルな手頃なプラン

amazonの料金は月間4,900円+注文時にかかる販売手数料の大口プランと、1点注文ごとに100円の基本成約料+注文成約時にかかる販売手数料の小口プランがあります。

月に3万円程度の売上を目指すのであれば小口でいいのですが、そうでない場合が多いと思いますので基本的に大口プランをチョイスします。

出品プラン

7.「越境EC」海外への販路拡大

世界第4位の規模を誇る日本のEコマース市場ですが、世界に目を向けると何倍もの市場が存在します。amazonのアカウントをもつユーザーは世界中に2億5千万人(2014年6月時点)でアメリカやヨーロッパなど世界10カ国のマーケットプレイスに出店すれば世界のEコマースの市場役80%にリーチすることが可能です。出品方法は可能なので日本で販売している出品者であれば海外進出は整っているも同然で容易に海外市場への参入が可能です。

地球儀

弊社では日本amazon出品し売上を作ってからアメリカamazonへの出品もサポートしております。日本amazonで月商1000万だった販売者様がアメリカだと月商1億円という事例も出ております。是非、弊社と一緒に越境ECをはじめてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイバーレコード株式会社

大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

サイト制作~発送・カスタマーサポートまで行うフルサポート体制がお客様からの支持を得ており、毎年売上を伸ばしています。

生活者に広く愛されるためのECをプロデュースしたい。

そんな想いでEC関連事業に従事しています。

目次