型番店舗は必見!1分で出来る!楽天で他店より上位表示する方法

こんにちは。BOSS@mappiです。

今日は絶対にやっておかなくてはいけないお話しです。
同じアイテムを扱っている店舗よりも検索順位を上位表示させる話です。

その前に・・・

現在、ECを取り巻く環境は色々変わってきています。

WEB2.0の時代からソーシャルショッピングへ移行し楽天もその影響を受けております。
先日、楽天がリリースしたキュレーションサービス「ROOM」などもそういう事ですね。

ROOM

そんな中、VコマースVideo Commerce(ビデオコマース)なども非常に盛り上げってきております。 楽天も「VAULT」というVコマースのサイトをリリースしております。

追記:VAULTは統合されて「nuan+」となりました。

vault

EC×動画は昔から相性がいいと言われており、
「商品ページの中に動画を入れて売上が倍になった!」など最近では良く聞く話です。

 

そんな動画がどう検索順位と関連しているのかというと・・・

楽天の商品ページ登録には「動画(HTMLソース)」という部分があります。 そこに動画を入れると・・・・

Screenshot_1

 

目次

同じアイテムを扱っている店舗より検索順位を上位表示できます!

という話です。ええ簡単すぎました。 ただし、これには色々な要素が入ってきます。 商品名のつけ方やアクセス数、売上などで楽天のSEOは構成されています。 楽天のSEOはポイント制なので動画を入れておいた方がより多く加点されるという事です。

 

入れておかないと損しますよね。

 

でも動画を商品毎に作るのは面倒だという場合もございますよね。 というかめっちゃ面倒ですよね・・・・

なのでこういう動画を入れておきます。

これも一つの動画です。

これだと全ページに入れてもOKですよね?さらにこの動画を入れる事によってレビューを書いてくれる確率もアップ!
素敵です。
一石二鳥ですね。

是非、皆様も活用してみてくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めてコメントします。いつも拝見させていただいております。
    こちらの記事にも載っておりす「レビューの書き方」の動画ですが、かなり沢山の店舗が同じ動画を使用しているのですが、こちらはRMSに登録されているサンプル動画な何かでしょうか?

    • ご連絡誠にありがとうございます。

      こちらの動画は楽天ECCにいただいたものです。
      ECCに問い合わせすれば頂けると思います。

      何卒、宜しくお願い致します。

目次