Amazonプロモーションコードとは?メリット&設定方法一挙解説!

Amazonプロモーションコードとは?メリット&設定方法一挙解説!
Amazonプロモーションコードの活用方法をマスターしよう!

Amazonに自社商品を出品して販促アピールする方法の1つとして、Amazonのプロモーションがあります。Amazonでプロモーションを作成し、プロモーションコード配布等で自社製品をアピールできれば、Amazonでのマーケティングにも役立ちます。

このページでは、Amazonのプロモーションやプロモーションコードとは、といった基本部分から、プロモーションの作成・設定方法、使い方までまとめて分かりやすく解説します。

Amazonのプロモーションを上手に活用して、収益性や商品の回転率を向上させていきましょう。

目次

Amazonプロモーションコードとは?

Amazonプロモーションコードとは?

Amazonのプロモーションコードとは、Amazonで提供される割引等のプロモーションを利用するためのコードのこと。

Amazonのプロモーションコードは商品ページに表示させるほか、メルマガやSNS等を通じて顧客ユーザーに提供することも可能です。

ユーザーにとっては、クーポンコードと同じですね。

Amazonプロモーションとは?

Amazonプロモーションとは?

Amazonで商品を出品するセラーは、ユーザーに向けた割引等、ショップ独自のサービスを提供するための「プロモーション」を作成できます。

Amazon出品でプロモーションを作成・設定すると、商品ページの価格の下の目立つところにプロモーションが表示されます。

プロモーションにも種類がありますが、例えば以下の赤枠内のような表示です。

このプロモーション情報の文字部分をクリックすると、以下のようにプロモーションの詳細をチェックできます。

このプロモーションでは、「当該出品者から1点以上購入でオリジナルギフトセットのプレゼントがもらえる」との内容で、プロモーションコードの設定はなく、自動的に適用されるように設定されていることが分かります。

プロモーションとは、販売促進を目的として行われる宣伝活動や戦略のことです。

Amazonにおけるプロモーションでは、以下の3つの種類から選択して設定できます。

  • 配送料無料
  • 購入割引
  • 1点購入でもう1点プレゼント

具体的には、これらのプロモーションを活用して、

  • ◯円以上購入で配送料無料
  • ◯点以上購入で◯%または◯円OFF
  • ◯点購入でもう1点プレゼント

といった販促活動を実施できるのです。

Amazonプロモーションを利用するメリット

Amazonプロモーションを利用するメリット

Amazonセラーのプロモーション利用には、以下のようなメリットがあります。

  • 競合商品との差別化
  • あわせ買いの促進

それぞれ詳しく解説します。

競合商品との差別化

類似商品が複数ある中で、ユーザーにとって有益なプロモーションを提供できれば、差別化に役立ちます。

プロモーションは商品詳細ページでチェックできるため、比較検討する際のアピールポイントとして効果を発揮してくれる可能性も。割引等の特典をアピールすることで、商品もより注目してもらいやすくなるでしょう。

あわせ買いの促進

複数の商品購入や一定金額以上の購入により、ユーザーがメリットを得られるプロモーションの効果は「あわせ買い」や「まとめ買い」の促進にも貢献してくれます。

ECサイトのマーケティング戦略でも重要な「あわせ買い」や「まとめ買い」が増えれば、客単価もアップするだけでなく、まとめ買いで配送料にかかるコストも抑えられ、ECサイトでの売り上げアップ、収益アップにもつながります。余剰在庫の処分など、在庫回転率を向上させることにも役立つでしょう。

Amazonでの出品販売でも、売り上げを向上させるための戦略は欠かせません。ECサイトで成果を出すための施策等でお悩みの際は、いつでもECサイト運営代行会社にご相談ください。Amazonでの戦い方を知り尽くしたプロがECサイトの売り上げアップ、収益アップのために最適なプランをご提案いたします。

株式会社サイバーレコード
Amazon運営代行|サイバーレコード 商品撮影・説明文・広告運用・カート獲得すべておまかせのAmazon運営代行。Amazon出品から売上アップまで全力サポートします。

Amazonプロモーションに向く商品とは?

Amazonプロモーションに向く商品とは?

Amazonのプロモーションは販促に役立ちますが、商品によって向き不向きもあります。

例えばあわせ買いやまとめ買いをおすすめしやすいのは、高額な商品より、コストが低めの日用品や消耗品でしょう。

Amazonの通常会員は、購入金額2,000円未満だと410円(一部地域は450円)の配送料を負担することになります。送料がかかってしまうときにプロモーションによる割引等があれば、まとめ買いで割引を受けつつ、送料も無料になるので、ユーザーにとってはダブルでお得を実感できるわけです。より効果的にアピールできますね。

商品ごとに最適なプロモーションを検討して、最大限アピールしていきましょう。

Amazonのプロモーションおよびプロモーションコードの設定方法

Amazonのプロモーションおよびプロモーションコードの設定方法

Amazonのプロモーションコードは、プロモーション作成のステップにおいて、必要に応じて作成可能です。

プロモーション作成の大まかな手順は、以下のとおり。

STEP
プロモーションの条件設定
STEP
プロモーションの実施期間を設定
STEP
プロモーションコードの追加設定

続いてこれらの各ステップを、PCでの操作キャプチャ付きで解説します。手順どおりに設定してみましょう。

セラーセントラルにログインし、画面左上のバーガーメニューをクリックします。

セラーセントラルのハンバーガーメニュー

展開したメニューから[広告]→[プロモーション]をクリック。

[広告]→[プロモーション]メニューをクリック

「プロモーションを作成」の画面になり「Percentage off(割引率)」または「1点購入でもう1点プレゼント」のいずれかのプロモーションを選び、[作成]ボタンをクリックします。

「Percentage off(割引率)」または「1点購入でもう1点プレゼント」のいずれかのプロモーションを選択

ここでは「Percentage off」を選びました。次に、条件等の具体的な項目を入力していきます。

条件入力

以下が「購入割引」でのステップ1の条件入力欄です。

ステップ1の条件入力

「適用条件」では、◯点以上で割引するのか、の「◯点」の部分を指定します。

「購入商品」の欄では、対象となる商品を選択。

「プロモーション内容」では、「割引率」もしくは「割引額」のいずれかを選択可能です。

「次に適用」の欄では、設定した全商品に対して割引を適用するのか、割引適用商品を限定するのか、どちらかに決めて設定できます。

「段階」では、最初に設定した適用条件に、さらに段階的なプロモーションの追加が可能。

「購入商品」の入力欄の右側にある「商品セレクションリストの作成」をクリックすれば、複数の商品をプロモーション対象として選択し、リストを作成できます。

実施時期設定

以下がステップ2、プロモーションの「実施時期」を指定する画面です。

ステップ2の実施時期設定

「出品者内部向けの説明」は、自分で設定したプロモーションの内容を記しておくメモのようなものです。商品ページには表示されませんので、自身が分かるように入力します。

「プロモーショントラッキングID」は自動的に入力されるので、そのままで問題ありません。

プロモーションの開始と終了の日時を設定できますが、設定してから反映されるまでに4~5時間かかりますので、その点を踏まえて登録しましょう。

一旦設定したプロモーションを途中で中止する場合にも、反映されるまでには4~5時間かかり、その間もプロモーションは表示されることとなる点には注意が必要です。

追加設定(プロモーションコードの設定)

プロモーション作成の最後のステップは、以下の画面でプロモーションコードの設定をします。

ステップ3の追加設定

「プロモーションコード」には、

  • 1回限り有効(ユーザー1人1人に異なるコードを配布したい場合)
  • グループ(同一のコードを複数人に配布する場合)
  • なし(コードを利用せず購入条件を満たせば自動的に割引を適用させる場合)

の3つの選択肢がありますので、いずれかを選択します。プロモーションコードを設定する場合、通常は「グループ」を選択すればいいでしょう。

「1回限り有効」のプロモーションコードは、複数のコードをダウンロードし、個々のユーザーに別々のコードを配布するスタイルになります。

「グループ」を選択した場合は、1つのプロモーションコードを全ユーザーが利用します。「グループ」の設定では「1購入者あたり1回のみ有効」のチェックボックスが表示されますので、そこにチェックを入れておけば、1人1回のみの利用に限定できます。

「1購入者あたり1回のみ有効」のチェックボックスにチェックを入れないと、クーポンコードを同じユーザーが何回でも利用可能となりますので、ここはしっかりどちらかを選択しましょう。

プロモーションコードを「なし」に設定すると、条件を満たしたユーザーに対して自動的に割引が適用されますので、ユーザーも都度クーポンコードを入力せずに特典を受けられます。

プロモーションコードを設定する場合は、「独自のメッセージ」も入力しておきましょう。ユーザーへのアピールに役立ちます。

Amazonプロモーションコードを発行したら確認も忘れずに

Amazonプロモーションコードを発行したら確認も忘れずに

Amazonのプロモーションを設定したり、プロモーションコードを発行したりする場合は、商品ページでどのように表示されるか、コードが正常に機能するかなどを確認しましょう。内容が間違っていれば、大きな損失を招く恐れもあります。

例えば一部の顧客のみに向けて配布するつもりのプロモーションがすべてのユーザー対象になっていたり、複数の顧客にプロモーションコードを配布したあとに「使えない」などとクレームが入ったりすれば大きなトラブルになります。

プロモーションの反映には時間がかかりますが、忘れずに表示を確認しましょう。プロモーションを中止する場合も即反映されるわけではありませんので、くれぐれも間違いのないように内容を確認することが大事です。

プロモーションコードが正常に機能しない場合、以下のような表示になりますので、事前にチェックしておくと安心です。

プロモーションコードが正常に機能しない場合の表示

正しく設定しているはずなのにプロモーションコードが使えない場合は、Amazonのテクニカルサポートに問い合わせをしてみましょう。

あわせて読みたい
Amazonセラーセントラルでの問い合わせ方法|画像で手順を解説! Amazonセラーセントラルへの問い合わせ先を把握しておこう! Amazonで出品していれば、ときに問題が発生することもあります。そんなときのために覚えておきたいのが、セ...

続いて、プロモーションコードの使い方について解説します。

Amazonプロモーションコードの使い方

Amazonプロモーションコードの使い方

Amazonのプロモーションコードを配布する場合には、事前確認や問い合わせ等に対応するためにも、使い方を把握しておきましょう。

いずれの方法でも、最後の注文確定のページで割引が適用されているかの確認をお忘れなく。

スマホアプリで購入する場合のプロモーションコードの使い方

Amazonのスマホアプリで商品を購入する場合、商品をカートに入れ、レジに進んだあと「支払い情報」の欄で以下の赤枠内「ギフト券、種類別商品券、またはプロモーションコード」の入力欄に、配布されたプロモーションコードを入力。[適用]ボタンが表示されるので、タップすれば割引が適用となります。

「ギフト券、種類別商品券、またはプロモーションコード」の入力欄

注文確定の画面で表示される価格の欄で、プロモーションコードの割引が適用になっていれば正しく利用できています。

PCで購入する場合のプロモーションコードの使い方

PC等Webページで購入する場合は、商品をカートに入れてレジに進み、「お支払い方法」の欄にある「ギフトカード、種類別商品券、またはプロモーションコードを追加する」の欄にプロモーションコードを入力後、[適用]をクリックします。

プロモーションコードを入力

プロモーションコードを正しく入力すれば、確定画面で割引が適用されます。

Amazonでプロモーションを利用する際の注意ポイント

Amazonでプロモーションを利用する際の注意ポイント

Amazonでプロモーションを利用するときは、ユーザーにその特典の魅力が十分に伝わるように、分かりやすい内容にしましょう。

複数のプロモーションがあったり、複雑な内容だったりして、ユーザーがパッと見たときに特典の意味を理解できないようだと、プロモーションの効果は期待できません。

ユーザーに伝わりやすいプロモーションを作成して、クロスセル・アップセルに役立てましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイバーレコード株式会社

大手企業累計300社、自治体60自治体以上のECサイト制作の実績を持つ当社。

サイト制作~発送・カスタマーサポートまで行うフルサポート体制がお客様からの支持を得ており、毎年売上を伸ばしています。

生活者に広く愛されるためのECをプロデュースしたい。

そんな想いでEC関連事業に従事しています。

目次